駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

5月21日、駒形の杜おんがく会

夕刻より、駒形の杜おんがく会を開催。
復興応援に東北の地を訪れられました
ヴァイオリニストであり日本フィルコンサートマスターでいらっしゃる木野雅之さま、
ピアニスト平沢さま、藤本さまとともに
優美な音色会(雅楽会)も駒形保育園に集い
コラボ演奏会を実施致しました。
地元のヴァイオリニスト児玉さまがすべて進行するところでしたが
最初に園長より挨拶させていただきました。
IMG_5175.jpg
散歩、トトロ、ぽにょなどの演奏は楽しそうに歌いながら鑑賞しました。
IMG_5192.jpg
初めて聴くチェンバロの音に、子ども達は不思議そうに聴き入っておりました。
モーツアルトが5歳の時(年長さんと同年齢)に作曲した曲です。
IMG_5187.jpg
優美な音色会の演奏にヴァイオリンとピアノがフォローしていただいております。
IMG_5201.jpg
楽しい音楽会と怒涛のサイン会を終了し、演奏メンバーの集合写真です。
IMG_5218.jpg
子ども達が本物の音を聴き、もっともっと感性が豊かになることを願っております。
いつの日か、またのご来園をお待ち申し上げます。

園長 山下明

  1. 2014/05/25(日) 11:53:19|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月16日、参宮旅行はばきぬぎ

奥州支部主催の
第62回伊勢神宮式年遷宮参宮旅行を3月に終え、
だいぶ間が伸びてしまいましたが、はばきぬぎを開催致しました。
写真集を手に、思い出話で盛り上がりました。
「今回の旅行はかなり歩く量が多かった。」という感想が多かったですが、
それを乗り越えた皆様はとても健康なのだと感じました。
IMG_1772.jpg

今後も皆様方がご健勝でありますことを願いますと共に、
神宮さまの神域で感じられた事を、次代に語り継いでいただければありがたく存じます。

宮司 山下明
  1. 2014/05/25(日) 11:33:15|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月15日、どんぐりの苗を見送る会

震災後の活動として、東北復興グリーンウェーブの活動に取組んで参りました。
3年間育てたどんぐりの苗を植樹地である山田町に送ることになりました。
「みんながが幸せになりますように。」
「友達と仲良くなれますように。」
「どんぐりが大きく育ちますように。」
などの願いを込めてどんぐりの苗を見送る会を開催致しました。
IMG_1749.jpg

特製の段ボールに苗木を11本入れて
ご協賛賜っております郵便局さんに託します。
IMG_1759.jpg
郵便局さん、どうぞ宜しくお願い致します。

園長 山下明
  1. 2014/05/25(日) 11:26:31|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月6日~10日、駒形の杜へ

駒形神社の春祭りを終え、気分新たに杜の整備を行いました。
笹竹刈りから始まり、隠れ家でも作ってみようかしらと思い付きの活動になりました。
IMG_1612.jpg
IMG_1636.jpg
子ども達が作った隠れ家その1
陣地ですね。でも、動かされてしまうので、随時陣地が移動してしまいます・・・。
IMG_1642.jpg
子ども達が作った隠れ家その2
重い石なので、陣地は動かなくなりましたが、
周りからの侵入が容易にできてしまいます・・・。
IMG_1644.jpg
子ども達が作った隠れ家その3
立体的になりました。
IMG_1638.jpg

腰かけイスを作るつもりが
一本橋になってしまいました。
IMG_1694.jpg
子ども達が毎日充実した日々を送れて、
生きる力が育まれますように・・・。

宮司 山下明
  1. 2014/05/25(日) 11:08:43|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月5日、志和稲荷神社例祭

駒形の春祭りのあとは、志和稲荷さんの例祭。
おめでとうございます。
IMG_1599_201405251038058e3.jpg

IMG_1602.jpg
獅子さんに恐れ多くも小生の頭を差し出しました。がぶっ!
ありがとうございます(^^)

宮司 山下明
  1. 2014/05/25(日) 10:43:27|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月2日~3日、はるまつり

明治36年5月3日、駒ケ岳山頂より現鎮座地に神さまがおうつりになられたことを
記念して「奉遷記念大祭」が行われるようになりました。
年に二度ある大祭の一つです。
今年は奉遷111年記念にあたります。
地域の皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

宵宮祭後の神楽奉納
IMG_1537_20140504082416ef0.jpg

大祭修了後、子ども騎馬武者行列・稚児行列が市街地を巡行
IMG_1562_20140504082419233.jpg

IMG_1548.jpg

IMG_1573.jpg
子ども達の心と体の健やかなる成長を願っております。


後日詳細を掲載したいと思います。
宮司山下明
  1. 2014/05/04(日) 08:33:52|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

4月29日、日高神社火防祭

おとなり日高神社のおまつり。
25歳厄年連。
IMG_1364.jpg

42歳厄年連
IMG_1396.jpg

囃子屋台(昼間)
IMG_1382.jpg

囃子屋台(夜間)
IMG_1481.jpg

おととしは娘が三味線で参加、
昨年は夫婦で厄年連に参加させていただきました。
山下

  1. 2014/05/04(日) 08:26:33|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月27日、優美な音色会公開稽古

優美な音色会の稽古風景。
IMG_1354.jpg
大勢のお客様が、雅楽器演奏の雰囲気に触れていただきました。
ムーンリバー
少年時代
古時計
きらきら星
などなど現代曲も頑張っております。

優美な音色会
会長 山下明
  1. 2014/05/04(日) 08:20:50|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

04 | 2014/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search