駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

4月25日 八乙女さん練習中

桜もだいぶ散り始めてますね
こんにちは小林です

毎年八乙女さんが5月3日の奉遷記念大祭で初お披露目する
浦安の舞
今年も練習が始まりました!

IMG_4715.jpg
先生のお話をきちんと聞いて(。-`ω-)

IMG_4714.jpg

IMG_4711.jpg
立ち位置をきちんと確認して練習していましたよ~
私も陰から見守りました|・ω・*)チラ

IMG_4725.jpg

神社での練習は緊張する
と八乙女さんたち言ってましたが
きっと当日は大丈夫だと思いますヽ(*´∀`)ノ
  1. 2014/04/25(金) 14:52:12|
  2. 小林|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月21日、優美な音色会 in 日高神社

日高神社春祭りの宵宮に行って参りました。
演奏を聴いていただきました皆様、ありがとうございます。
明日の春祭りがお天気でありますように(^^)

IMG_1303.jpg

優美な音色会 
会長 山下明
  1. 2014/04/23(水) 17:47:57|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月20日、駒形賞

水沢競馬第10レース『駒形賞』

IMG_1277.jpg

競走馬の走りを一番近くで見ることが出来る水沢競馬場に行って参りました。
騎手さん方数名がインフルエンザを疾病されていて、各レースに連続騎乗をされていたことに
敬意を表します。お疲れになられた一日だったのではないかと察します。

IMG_1282.jpg
 
表彰式では、心を込めて、優勝カップと副賞を手渡しさせていただきました。
馬主様、調教師様、厩舎様、騎手様、優勝おめでとうございました。

宮司 山下明
  1. 2014/04/23(水) 17:37:51|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月18日、新山神社例祭

兼務社の新山神社の年に一度の大祭。例祭。
姉体幼稚園の園児らもご参列いただきました。
総代様方を始め、地域の皆様のご協力により無事斎行できましたことを
心より厚く御礼申し上げます。

IMG_1262.jpg

地域の皆様がご多幸でありますことを、心よりお祈り申し上げます。

宮司 山下明
  1. 2014/04/23(水) 17:31:47|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月17日、緑の募金活動

今年も年長組さん八名と県南振興局まで募金活動に行って参りました。
情のこもるたくさんの募金をありがとうございました。

IMG_1242.jpg

子ども達が暮らす将来も緑あふれる日本でありますように。

園長 山下明
  1. 2014/04/23(水) 17:27:11|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月14日~16日、飛騨、越中へ

岩手県神社庁の役員さん方で飛騨、越中方面への研修旅行。

世界遺産を視察しながら、岩手の今後の在り方を探れれば、目的は達成というところです。

IMG_1033.jpg
白川郷

白川も相倉も高山も古くからの文化が伝承され、そこに生活感があることに魅了されました。
遺跡ではなく、生きた宝だと実感します。
何よりも、そこには神社が必ずあるのです。

宮司 山下明
  1. 2014/04/23(水) 17:24:40|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月12日、斎館のござ&こいのぼり 新調しました(^^)

斎館一階のゴザを新調。気持ちがいいですね。

IMG_0946.jpg

園庭のこいのぼりを新調。気持ちがいいですね。

IMG_0950_20140423094245ffd.jpg

おいでになる皆様のこころが清々しく、そして、癒されますように。

山下
  1. 2014/04/23(水) 09:57:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月8日、こいのぼり

小学校の入学式後、卒園生がお披露目にやって参りました。
子ども達の健やかな成長を願って、この日に鯉のぼりを園庭に泳がせました。

IMG_0935.jpg
園長 山下明
  1. 2014/04/23(水) 09:48:49|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月8日、ランドセル祈願

4月5日、8日に入学式を終えた小学生、中学生、高校生のランドセル祈願。

IMG_0851.jpg

ご入学おめでとうございます。ご入学をされたみなさまの
交通安全・学業成就・身体健康を心よりお祈り申し上げます。

宮司 山下明
  1. 2014/04/23(水) 09:46:17|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月3日、登園時間に地震

登園時間に地震が起きましたが、子ども達は至って冷静に体育館前に避難いたしました。

IMG_0807.jpg

日頃の避難訓練の成果でしょうか。とても立派でした。
「お・は・し」のお約束をきちんと守ることが出来ました(^^)
お・・・おさない
は・・・はしらない
し・・・しゃべらない

園長 山下明
  1. 2014/04/23(水) 09:43:22|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月1日 新年度です

26年度です
こんにちは 小林です
駒形神社に奉職して1年過ぎました
まだまだ未熟者ですが、これからも一生懸命奉仕します!

3月中は駒形神社内もバタバタしておりました。
27日には1年間25年度の八乙女さんとして頑張ってくれた7人が退任いたしました
26年度の八乙女さんにも無事引継をしましたよ~(*o・ω・)o
DSC_0395.jpg

DSC_0410_201404011652507e0.jpg
最後に舞もきちんと踊れていました!1年間ありがとうございました◎

29日は神社の役員会がありました。
そこで総代長をされ、長年駒形神社を助けて下さった 髙橋利喜治さんと
P3292834.jpg
総代の菊地守志さん
P3292835.jpg
そして25年間奉職された菅原教博権禰宜の激励会が行われました(・ω・)
P3292836.jpg
写真は記念品授与のシーンです
お別れ会は不要だと言った利喜治さん。なので激励会となりました!
みんなで楽しいひと時を過ごせたと思います。
小林は気を緩めると泣きそうだったので ずっとしかめっ面でした(ノД`)・゜・。

IMG_2862 トリミング済み

この集合写真は31日の写真です
お休みだった職員も菅原さんとの集合写真を撮影する為に出社してくださいました
なにかあると菅原さん菅原さんと顔を出して話を聞いてもらっていたので
今日出社したときにも少し寂しく感じました…。゜(゜´Д`゜)゜。

ですが新年度も一生懸命頑張りますよ!
      
                                      (小)
  1. 2014/04/01(火) 17:22:24|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

03 | 2014/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search