駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

3月24日、ん?

こまがたーずメンバー6人のうちの新メンバー3人。
なにやってるんだろうか?
たのしそう(^^)
komagata-zu.jpg
 
園長 山下明
  1. 2014/03/25(火) 10:29:04|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月24日、南小離任式&花束贈呈

PTA会長の役目も最終段階に入りました。
いつも残念に思うのは、この離任式です。
自分達(教育委員会)が発令しておいて、そう思うのは矛盾しておりますが、
本当に残念です。
今回は、15名の先生が、管内・管外に異動されます。
本当に今まで子ども達をご指導くださりありがとうございました。
今後も、奥州の地で培ったことを活かしながら、
ご活躍されることを心よりお祈り申し上げます。
あと、くれぐれもお体大事になさってください。

副校長先生と主幹先生が同時に離任されます。ああ。
rininsiki.jpg

山下
  1. 2014/03/25(火) 10:22:38|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月20日、駒形保育園卒園式

42名の子ども達が12の小学校に飛び立ちます。
卒園式練習がインフルエンザの影響で思うようにいきませんでしたが、
新米園長を気遣ってか、立派な本番でした。
卒園生のみなさん、おめでとう(^^)
そして、卒園記念樹「うめ」ありがとう(^^)
うめぼしが食べたくなったら、保育園にいつでも用意しておこうと思いますので
遊びに来てください。

3月18日に行った記念樹植樹式。
IMG_0480.jpg

囲いをつけて、園長直筆の看板も付きました。(仮です。)
ひと月たつと、皆さんが頑張って作った看板が焼きあがります。
IMG_0489.jpg

卒園式後のお楽しみ会。
お父さんお母さん方の主催で、最後の子ども達との思い出の時間を頂きました。
また、ソチ五輪年であったこともあいまって、先生60名全員に金メダルをいただきました。
ありがとうございました。
卒園文集とは違った、皆さんで作った手作り冊子も永久に保存いたします。
IMG_0496.jpg

園長 山下明
  1. 2014/03/25(火) 10:02:59|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月16日、母体小学校閉校式&タイムカプセル開封

前沢区内の小学校7校が統合されることにより、それぞれの学校で閉校式を迎えました。
夫々の学校の伝統は決して失われることなく継承して欲しいと願っております。
閉校を惜しむ会ではタイムカプセルに保存したワインを開封。
平成元年に埋めて30年後に掘り起こすことになっておりましたが、
閉校を機に26年経ったワインを皆さんでいただきました。
分かったことは、26年経つとコルクがボロボロになることです。
IMG_0422.jpg

帰宅してから、当方も2000年から眠っていたワインを開封。
ミレニアムにはいろいろなことがありましたが、過ぎてしまうと忘れていたことがたくさんありますね。
IMG_0444.jpg

山下
  1. 2014/03/25(火) 09:53:34|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月15日、南小卒業式

地元水沢南小学校の卒業証書授与式に教育委員会として出席させていただきました。
PTA会長の代役は小野寺副会長さまにお願い申し上げ、保護者代表の謝辞朗読は及川卒業幹事さまにお頼み申し上げ、
無事に終了。
IMG_0380.jpg
中学校に行っても、勉強、運動、なんでも集中して取り組んでほしいと願っております。
そして、皆さんの心も体も大きく強くなった場所として、母校のことを忘れないでください。

山下
  1. 2014/03/25(火) 09:38:53|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月12日、南中卒業式

地元、水沢南中学校の卒業証書授与式。
教育委員会として出席させていただきました。
IMG_0377.jpg
子ども達が大きく羽ばたきます。これからも応援します。
みんながそれぞれの得意分野で活躍することを期待します。

山下
  1. 2014/03/25(火) 09:33:38|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月11日、震災復興祈願祭

とうとう3年が経ちましたが、まだまだ復興を祈願致します。
午後には神社職員、保育園職員、園児全員で黙とう。
亡くなられた御魂の安らかならんことをお祈り申し上げます。
IMG_0375.jpg
宮司 山下明
  1. 2014/03/25(火) 09:29:02|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月6日、駒形保育園創立64周年

昭和25年3月6日創立の駒形保育園が、64歳になりました(^^)
お祝いクッキーで、園児・学童・職員共にお祝いしました。
IMG_0367_201403250923448e4.jpg
これからも地域のこどもたちの健全な成長を願って、頑張って参ります。

園長 山下明
  1. 2014/03/25(火) 09:25:54|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月2日~4日、参宮旅行

参宮旅行写真綴り

3月2日より4日まで、岩手県神社庁奥州支部主催の参宮旅行。
81名で行って参りました。

熱田神宮さま
IMG_0080.jpg

二見ヶ浦 夫婦岩
IMG_0089.jpg

神宮 外宮さま
IMG_0120.jpg

神宮 内宮さま
IMG_0137.jpg

平城宮跡 大極殿
IMG_0248.jpg

東大寺大仏殿
IMG_0279.jpg

春日大社さま
IMG_0344.jpg

参加者全員で記念集合写真
IMG_0354_20140322165454e64.jpg

ご参加の皆様が今後ともお健やかでありますように。

宮司 山下明
  1. 2014/03/22(土) 16:57:42|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

02 | 2014/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search