駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

2月14日、春の新作♪

駒形神社の『おまもり腕輪』担当よりお知らせです♪

今日も境内は雪景色ですが、暦の上では春が始まっています♪

お正月を過ぎて、品薄だった腕輪コーナーが、春のにぎわいを見せてきました☆

PAP_0114_20140214111154ec1.jpg


ちょうちょが飛んでます。

PAP_0113_20140214111156768.jpg


全て一点ものになりますので、ピンと来た方はお早めにご来社下さいね♪

今回は女性向けが多いですが、男性向けもこれからどんどん奉製予定です。

桜の季節が待ち遠しいですね☆

  1. 2014/02/14(金) 11:29:06|
  2. 尚子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2月11日、紀元祭 奥州神社総代連合会総会

皇紀2674年、我が国の建国を祝って紀元祭を斎行。
神武創業のいにしえを偲びます。
P2112571.jpg
写真係が動けなくなるほど大勢の方々にご参列賜りました。
写真手前で「優美な音色会」が雅楽を奉奏しております。
一般女性3名を含み計7名、お見事な演奏でした。

今後も我が国が発展していくこと、国民一人一人が健勝であることを祈ります。


竜昇殿にて奥州神社総代連合会総会
P2112575.jpg
小生は総合司会を務めさせて頂きました。
議長・副議長は真城神明社ひろしさんと神明町神明社ひろしさん。
ダブル神明社ひろしさんに大変お世話になり、スムーズに議事原案通りすべて可決されました。
ありがとうございます。
写真は、長年各神社の運営にご尽力賜りました25名の方々に、高橋りきじ会長より表彰状を
授与させていただいた後の写真です。
奥州市長様をはじめ、ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

宮司 山下 明
  1. 2014/02/14(金) 11:21:41|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2月6日 26年に変わったこと等

まだこの寒さに慣れない小林です
北東北・南東北と東北6県が分けられる理由がなんとなくわかる気がしました…

DSC00226.jpg
14日の倒木で破損した所を5日に修理しておりました
寒い中ありがとうございます。もう少しかかりそうですね


今日は26年から新しくなったものを
ご紹介しますd(ゝ∀・*)
DSC00222.jpg
こちらは、ご祈祷を受けられる方で玉串奉奠をされる方に
上に羽織って頂く<いみごろも>です
(小林が前巫女さんをしていた神社では<いみごろも>と言っていました)
ご祈祷主さまに羽織っていただきます。初宮詣の場合お父様かお母様にお願いします。



DSC00221.jpg

あとこちらは末社の山神社に前からありました安産枕と…
お食初めの歯固め石です!
今、拝殿に説明書きと一緒に見本を置いております

簡単にお食初めを説明すると
生後百日頃に大人と同じ食事を用意して食べる真似をさせる人生儀礼です
赤ちゃんが一生食べ物に困らにようにという行事でもあります

御膳の上に一緒に神社などから受けた
歯固め石を置いておくと歯が丈夫になると言われているんですよ(・ω・人)


DSC00223.jpg
山神社の

DSC00224.jpg


DSC00225.jpg
左側にありますよ~
安産枕は右側にありますのでご入用の方是非足を運んでくださいね( ゚x゚)ノ


                                               (小)
  1. 2014/02/06(木) 11:14:24|
  2. 小林|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2月3日、節分祭・追儺式

節分の日に当たり、駒形保育園の園児は「恵方巻」に挑戦。
東北東に向かい、無言でかぶりつき、福を巻き込みます。
おいしい巻き寿司は「幸寿司」さんより頂きました(^^)

この「恵方巻」の名称の風習はセブンイレブンさん大当たりでしたね。
もともと桃まきを江戸時代に豆まきに変えた人も大当たりだと思います。

発想力って大切ですね。
STAP細胞も発想の賜物だと思います。

というわけで、恵方巻を食せなかった
学童さんには豆をまきました。

P2032550.jpg


子どもも大人もご多幸でご健康でありますことを
心よりお祈り申し上げます。

宮 司  山 下 明
  1. 2014/02/03(月) 18:36:51|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

01 | 2014/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search