駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

1月30日 良いお年を


最近運動不足な小林です
26年も宜しくお願い致します。

今日は少し短く
(ね、ネタが無いわけじゃないんだからね!)

本日は大晦日でございます

なーに言ってんだこいつ

と思うかもしれませんが
明日、1月31日は旧正月でございます
駒形神社では旧正月も一般のお正月と変わらず0時から開門いたします
当然御守も受けられます◎

宮司さんを始め
職員数名で0時の開門をスタンバイしております

DSC_0282.jpg

写真は本当の12月31日の大晦日の風景です
旧正月の大晦日なので閑散とはしてると思いますが
是非参拝にいらしてくださいね~


                               (小)
  1. 2014/01/30(木) 22:28:24|
  2. 小林|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月31日、旧正月

1月31日は旧正月です。

零時に開門いたします。
寒いですので、温かいお支度でご参拝ください。
お守りおみくじあります。
ご祈祷は午前9時から斎行致します。

宮司
  1. 2014/01/30(木) 22:01:37|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月15日、どんと祭三日目  赤松枝折れ

今朝5時、自宅外を見ると雪が積もっていませんでした(^^)
今日はいい天気。久々にのんびりの朝もいいなあ、と思った瞬間、
神社当直員より電話が入りました。
社殿前の赤松の枝が落下し、参道をふさいでいると・・・><

DSC_0002_201401151427081ba.jpg

6時から撤去作業開始。

DSC_0006_20140115142709f97.jpg

DSC_0014_201401151427128ea.jpg
午前8時半、参拝できるほどに撤去完了。

DSC_0023_20140115142752b45.jpg
社殿の唐破風損壊。

DSC_0019_20140115142746ac7.jpg

DSC_0020_20140115142748f8a.jpg

DSC_0021_2014011514274955b.jpg
灯篭も損壊。倒れないようとりあえず単管で支えました。

DSC_0012_201401151427111be.jpg
あとは、何事も無かったかのように
祈願串お焚き上げ神事。

DSC_0016.jpg
干支馬の雪像も被害なし。よかった(^^)
あとはシッポとタテガミをワラで作って完了。

DSC_0024.jpg
園児らに甘酒を堪能してもらいました。

けが人が出なくて幸いでした。
一応、防犯カメラで落下時刻を確認したら、なんと、
今朝がたの出来事かと思っていたら、
14日午後6時29分に落下していました。
仕事中だったのに、屋根からの落雪かな・・・くらいに見逃していたのです。
今年は、思い込みをせずに確認を怠らないよう注意を払いたいと思いました。

宮司 山下明
  1. 2014/01/15(水) 14:40:17|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月12日、どんと祭一日目。

今年は1月12日、13日、15日にどんと祭を行います。

よい年をいただいた感謝の気持ちをこめて
お年神さまをどんと祭でお焚き上げします。
また、一年間おはたらきいただいた神さま方も
お焚き上げします。
点火する火は焼納祭という祭儀でお祓いした
清らかな火を用います。
炎にのって、神さま方は元の御座におかえりになります。
ありがたやありがたや(^^)

DSC_0001_20140112094605baa.jpg

DSC_0003_20140112094607af1.jpg

DSC_0004_2014011209460853a.jpg

宮司 山下明
  1. 2014/01/12(日) 09:47:13|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月10日、雪像づくり

毎年恒例のといっても第二回目ですが、
昨年に引き続き干支の雪像づくりに挑戦中です。
昨年のヘビに比べたら、今年はちょっと難しい感じです。

がしかし、学童クラブの子ども達は、
雪の降る寒い中、頑張って作業(^^)

DSC_0001_20140110154710fb1.jpg

DSC_0002_20140110154712b19.jpg

さてさて、手を出してこようかな、と。

宮司 山下明
  1. 2014/01/10(金) 15:48:59|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月3日、早朝

お正月三日目。
おはようございます。
静かな朝を迎えました。
昨日の雪かきは苦労しましたが、改めて見てみると
雪ってとっても美しいですね。
と思った朝でした。

DSC_0002.jpg

DSC_0003_20140103101457855.jpg

DSC_0005_2014010310145901f.jpg

今朝は自然の恵みによって、忙しかった心を癒していただきました。
皆さま、滑る個所もありますので、気を付けてご参拝ください。

宮司 山下明
  1. 2014/01/03(金) 10:17:31|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

平成26年 元旦 

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

今年も笑顔が素敵な巫女さん方に助けられて、お正月のスタートです。
皆様方におかれましては、若い笑顔から元気を頂いていただければありがたいです。

DSC_0003.jpg

DSC_0006.jpg

毎年恒例のみかんまき。
みかんをまく方々も笑顔です。

DSC_0019_201401021131485b2.jpg

DSC_0028_201401021131490ec.jpg

元日は雨で、二日は大雪。
年初めのよりどりの天気に激動の年になることを予想しております。

本年、甲午(きのえうま)は、激動の年。前六年間とは異なります。
伊勢の神宮様が東から西へ遷られる甲午は、とても良い印象があります。
甲は「固い」、午は「貫く・突き進む」。
笑顔で杵をつく人と、笑顔で臼に餅がつかないよう守る人との
バランスによって、美味しいお餅が出来上がるよう、
攻めと守りのバランスを保ちながら頑張れれば良いですね。

攻め6割の守り4割がいいという人もいます。
今まで通り+ちょっと頑張ろうが程良いのでしょうか?

火が付いたらどこまでも燃え上がる年ですので、
良い方向に持っていけるよう最初の計画を大事にすることも忘れてはなりません。

皆様にとりまして、ちょっと頑張って、素敵で幸福な一年でありますことを
心よりお祈り申し上げます。

宮司 山下 明
  1. 2014/01/02(木) 11:39:24|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月30日、師走の大祓式

師走の大祓式を午後3時に斎行致しました。
珍しくこの時期の雨。
足元の悪い中、248名の方々にご参列賜りました。
心より感謝申し上げます。

大祓式風景写真

1513285_184468815084633_1258414565_n.jpg

1503470_184468701751311_2143361802_n.jpg

1546276_184468795084635_415135276_n.jpg

1459979_184468878417960_739738025_n.jpg

993487_184468835084631_997299959_n.jpg

身も心も清められて、清く美しく良い年をお迎えになられますことを
心よりお祈り申し上げます。

宮司 山下 明
  1. 2014/01/01(水) 02:17:09|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

12 | 2014/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search