駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

12月30日、巫女さん休憩中。

午前中の奉仕を終えて、お昼休憩です。
食後に、正座をしても足がしびれない方法を伝授したつもりです。
彼女らの将来に活かしていただければ幸いに存じます。

背筋が伸びて、自然とおしとやかにひざ上に両手を添える姿は
とっても素敵(^^)

DSC_0005_2013123012585143d.jpg

午後からもおふだの頒布やお正月用のお守りならべをお願い致します。

午後3時、「師走の大祓式」を斎行致します。
皆さまが清く美しく新年を迎えられますよう、
心を込めてご奉仕いたします。

宮司 山下 明
  1. 2013/12/30(月) 13:02:49|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月29日、雪かき

今年は雪が少なくて、除雪費が浮くかな・・・(^^)
と思っていたら、やっぱり・・・。
今日は、雪かき→屋根から落雪→雪かき→屋根から落雪→雪かき・・・エンドレスです。
でも、疲れを知らない若い巫女さんらに助けられております。
ありがとう(^^)

DSC_0001.jpg

落雪の音が聞こえると、無邪気に駆けてスコップを手に取り、
雪かきを開始する姿勢に微笑ましさを覚えます。
ほんとうにありがとうございます。

宮司 山下 明
  1. 2013/12/29(日) 15:37:17|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月27日、巫女ら破魔矢奉製作業

本日よりお正月巫女の奉仕が始まりました。
さっそく破魔矢や神札の奉製作業にあたってもらっております。
一つ一つ丁寧に作業する姿に感心致しました。
巫女らのまごころが、参詣人に伝わればいいなと思っております。

DSC_0008.jpg

高校生はあなどれません。
素敵な感性をもっていて、勉強になることがたくさんあります。
ほんとうにありがとうございます。

宮司 山下明
  1. 2013/12/27(金) 11:00:54|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月26日、大鳥居しめ縄張り

毎年12月26日に大鳥居のしめ縄を交換いたします。
本日は、しめ縄製作者の金ヶ崎永栄在住の佐藤吉夫さまにもおいで頂きました。
ありがとうございました。
大鳥居のしめ縄は全長15メートル弱の大物です。他8か所も取り付け完了致しました。
鳥居をくぐられる方々にすがすがしさを感じていただければ幸いに存じます。

DSC_0007_20131227105006c5f.jpg


各ご家庭におかれましても、お正月の準備が執り行われ
ご家族皆さまがすがすがしくあられますことを心よりお祈り申し上げつつ、
来たる年が素晴らしい一年でありますことを願っております。

宮司 山下明
  1. 2013/12/27(金) 10:53:52|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月23日、巫女さんの説明会

巫女奉仕にあたり、清め祓い式を執り行いました。
DSC_0023 (2)

巫女装束を身にまとう練習。
初対面のお友達と協力して美しく着装します。
DSC_0031 (6)

装束を身に着けた瞬間、気持ちが引き締まった表情になりました。
とってもおしとやか(^^)
DSC_0032 (2)

彼女らのはつらつとした若さが、参拝される方々に
笑顔を誘い幸福感を生み出す力になることを願っています。
そして、彼女らがおばあちゃまになられても
決して忘れない素敵な思い出になることを祈っております。

宮司 山下明
  1. 2013/12/23(月) 20:26:08|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月18日、まちなか交流館にて

水沢市街地にある「まちなか交流館」
駒形神社総代さんが務めております。
お歳暮やお神札をお届けに伺ったところ、

DSC_0073_20131220191131512.jpg

何かをしているので、聞いてみたところ、
「北海道日本ハムファイターズ大谷翔平選手企画展」を
まちなか交流館にて開催するとのこと。
平成26年1月2日~15日まで。
駒形神社に初詣の後、ぜひ伺ってみてはいかがでしょうか?
徒歩5分くらいで移動できると思います(^^)

DSC_0074_20131220191133960.jpg

企画展の楽しさが総代さんの笑顔から伝わってきます。
やました
  1. 2013/12/20(金) 19:15:49|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月7日、駒形保育園造形展

第6回目の造形展(^^)
子ども達の力作が展示されました。0歳~小学6年生まで。
描写や創作に根気強く取り組みました。
森で遊んだり、お出掛けしたり、お家での出来事の記憶が
作品に込められているところがかわいらしいですね。
(子ども達のコメントが載せられないところが残念です・・・。)
DSC_0005_20131208103205628.jpg

DSC_0036_2013120810320791b.jpg

DSC_0037_20131208103208108.jpg

DSC_0038_20131208103210ab9.jpg

DSC_0049.jpg
DSC_0076.jpg

DSC_0073_201312081034049cd.jpg

DSC_0071.jpg

DSC_0065_20131208103401106.jpg

DSC_0055.jpg

DSC_0140_20131208103518848.jpg

DSC_0094.jpg

御来園いただきました皆様、ありがとうございました。
先生方、お疲れ様でした。
副園長 山下明
  1. 2013/12/08(日) 10:37:56|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月1日、新穀感謝祭

結婚式終了後、
上幅庭田植踊の奉納(15名)
PC012402.jpg
新穀感謝祭
新穀会の皆様方にご奉納賜りました。
お米をはじめ、旬の野菜などを神様にお供えさせていただきました。
PC012408.jpg
新穀感謝祭(新嘗祭)にあわせて、月始祭、天皇皇后両陛下印度共和国御渡航安泰祈願祭、誕生祭をご奉仕申し上げました。
春先にお願い申し上げました五穀豊穣も満願し、此度神様に感謝御礼申し上げました。
ご参拝いただきました皆様、地域の皆様の今年一年のご苦労をねぎらいつつ、
良き年をお迎えあそばされますよう衷心よりお祈り申し上げます。

駒形神社宮司 山下明
  1. 2013/12/04(水) 15:35:13|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

11 | 2013/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search