駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

10月24日、結婚祝い贈呈

10月20日に結婚披露宴をおえた菅原政憲権禰宜に
駒形神社職員一同よりお祝いを贈呈。
くまもん着ぐるみ
くまもんかぶりもの
くまもんキャップ
くまもんふりかけセット
くまもんマグカップ
くまもんボール
くまもんカレンダー
くまもんウェットティッシュ
くまもんマグネット
ふなっしーぬいぐるみ
お祝い金

そして、結婚おまもり腕輪

いつまでもお幸せに!!
ビフォアー
DSC_0005.jpg

アフター
DSC_0009.jpg

宮司 山下明
  1. 2013/10/24(木) 11:09:48|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月20日、菅原政憲権禰宜 結婚披露宴

10月20日盛岡ニューウィングにて駒形神社職員の結婚披露宴。

政憲君、史穂子さんご結婚おめでとうございます。
お二人の幾久しいご多幸とご両家様のご繁栄を心よりお祈り申し上げます。
DSC_0031_20131024102408a98.jpg
ケーキカットシーン。

DSC_0036.jpg
これは?

DSC_0040_20131024102410b38.jpg
神職らしいラストシーン(^^)

誠におめでとうございます(^^)
宮司 山下明
  1. 2013/10/24(木) 10:42:13|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月19日、駒形神社宮司杯菊花展 開催します(^^)

10月20日から11月24日までの菊花展開催にあたり
テープカット式。
DSC_0013_201310241024042d5.jpg

菊花展実行委員会の集合写真。約一か月間宜しくお願い申し上げます。
DSC_0014.jpg

11月5日が審査日です。
創作者はその日に合わせて、水やりや肥料追加をして参ります。
よって、見ごろは11月5日前後になると予想しております。
毎日参拝いただきますと、開花の様子に感動することと存じます。

宮司 山下明
  1. 2013/10/24(木) 10:27:23|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月18日、優美な音色会 陸前高田月山神社へ

全国の雅楽愛好家の方々の応援で陸前高田鎮座 月山神社さんへお邪魔。
愛好家の方々はほとんどが神職ではないことがわかり、びっくりしました。
当優美な音色会も会員の半数以上が神職ではありませんけれど・・・。

荒木宮司様はじめ、禰宜様、権禰宜様ありがとうございました。
大変ご迷惑をお掛け致しました。

大型免許とりたての駒ちゃんがマイクロバスを運転。
DSC_0017_20131019115220fb0.jpg

奉納演奏会の風景です。
DSC_0020.jpg

DSC_0023_2013101911523239e.jpg

DSC_0018_20131019115223a64.jpg

DSC_0019.jpg

DSC_0031_201310191155114e2.jpg

DSC_0033.jpg

DSC_0035.jpg

ご参集賜りました皆様をはじめ、地域の方々のご健勝を祈りつつ、
月山神社さまのご隆昌と被災地の早期復興を心より願っております。

優美な音色会会長 山下明
  1. 2013/10/19(土) 11:59:15|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月16日、台風

台風で被害を受けられた方には心よりお見舞い申し上げます。

当社は神社職員、保育園職員の車に枝が落下したくらいで済みました。
人的被害なし。落ち葉のデコレーションを施された車を掃除するのは大変でしたが・・・。
DSC_0015_20131019114132498.jpg


宮司室の雨漏りは早く手を付けないとと思っております。
宮司 山下明
  1. 2013/10/19(土) 11:43:17|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月15日、新山神社七五三、私保協運営委員会

10時、兼務社の姉体鎮座 新山神社の七五三参り。
毎年、姉体幼稚園のかわいい園児がお参りにやって参ります。
神社総代さん方がいつになくニコニコしているのは、
子ども達の無邪気な笑顔のせいだとつくづく思います(^^)
姉体幼稚園の園児・保護者・先生方みなさまのご健勝をお祈り申し上げます。
お土産の千歳あめを食べたら歯磨きを忘れないでね(^^)
DSC_0012.jpg


14時、奥州市私立保育園協議会の運営委員会。
水沢地区センターに行って参りました。
だいぶモミジも色づきはじめました。
会議内容は、平成27年度よりはじまる
子ども子育て支援新制度についてがメインでした。
理事長先生、園長先生方お疲れ様でした。
DSC_0013.jpg

やました
  1. 2013/10/19(土) 11:36:04|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月12日、山神社例祭

駒形神社境内社の山神社例祭。
DSC_0017.jpg

DSC_0027.jpg
新しく参道ができてから初の例祭。
雨の天気予報でしたが、祭儀中に雨は一粒も落ちてこなかったことが幸いでした。
建設業者さん方の益々のご繁栄をお祈り申し上げます。
ご参列の皆様、ありがとうございました。

宮司山下明
  1. 2013/10/19(土) 11:27:06|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月8日、はらえど 整備

奉遷記念大祭(5月3日)や例祭(鹽竈8月10日、駒形9月19日)のときに、
祭儀前にお祓いを行う場所として庭上に「はらえど」を臨時設営します。
その「はらえど」を整備しました。
約40年ぶりに周辺を囲む石(年々沈みます)を掘り出し、高さを保つ作業を神社職員で頑張りました。
DSC_0004.jpg
掘り起こした後、以前よりも少し広めに石を配置しました。

白い砕石を東山から取り寄せ、敷き詰めます。
DSC_0021.jpg
石を均すことがとても大変だということがわかりました。
スコップがささらないのです。
これから徐々に平らにしていく予定です。
ぜひ、すがすがしい「はらえど」を参拝時にご覧ください。
皆様の心がすがすがしくなればいいなと願っています。
宮司 山下明
  1. 2013/10/12(土) 12:05:31|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月3日~4日、水沢中学校生 職場体験☆

水沢中学校の生徒さん4名が、職場体験にいらっしゃいました♪

朝礼に参加して自己紹介と、仕事内容の確認。

境内のお掃除。竹箒を持って、一生懸命落ち葉を掃いてくれました☆

そして朝拝。

初めて着る白衣袴に、少々緊張の面持ち。

大祓詞や神拝詞、明治天皇御製などを奏上しました。(後で聞いたら、やはり難しかったそうです^^;)


CIMG4061.jpg


神社でのお作法も習います。


CIMG4066.jpg


CIMG4093.jpg


皆さん真剣に、目と耳を傾けていました。


この後は両日、お昼をはさんで夕方まで、社務所でのお仕事を手伝ってくださいました。


抜群のチームワークと笑顔でがんばりました♪


水沢中学校の4名の皆さん、2日間お疲れ様でした。

昼食のときにうかがった、将来の夢に向かってがんばってくださいね。応援しています。

ありがとうございました(*^^*)。


尚子



  1. 2013/10/10(木) 10:55:10|
  2. 尚子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月2日、奥宮道標設置作業、神宮遷宮祭遥拝式

奥宮の参道に
「奥宮まで100m」
「奥宮まで200m」
・・・
「奥宮まで1000m」
「奥宮まで1500m」
「奥宮まで2000m」の計12本の杭を打って参りました。


DSC_0406.jpg
いざ出発。

DSC_0410.jpg
駒ケ岳山頂到着。ここからが作業開始です。

DSC_0416.jpg
ひっそりと打ち込んでます。
残りの距離を見てがっかりする方は見過ごしていただければ幸いです。


遷宮祭遥拝式。
20年に一度の神宮さまのご遷宮をはるかにおろがみまつります。
DSC_0419.jpg

  1. 2013/10/03(木) 13:36:44|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月2日 開花


イライラ気味 小林です。

自販が入りウキウキしている最中
境内でひっそりと小林が育てていた花がようやく咲きました
遅咲きです

DSC_0073_20131002154113bf7.jpg

ミックスになっている種を購入したので花の名前がわからないのですが…
紫色の綺麗な花が咲きました。
間引いたり細かい作業をしなかったのでしょうがないのかもしれませんが
咲いてくれてよかったです

ちなみに最初に蒔いた霞草は雑草に負けてしまいました…しょんぼりです
今度は春に咲く予定の花の種を蒔こうと思います
楽しみです


                                    (小)
  1. 2013/10/02(水) 15:49:02|
  2. 小林|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月1日、自販機設置

この度、駒形神社の斎館両脇に、伊藤園さんの自動販売機が設置されました~♪

↓除幕式(料金投入口のガムテープをはがしています。)

PAP_0118.jpg


参拝の際、『喉が乾いたな~』というときは、ぜひご利用くださいね♪

(今のところ、神社職員がヘビーユーザーになりそうですが・・・☆)

PAP_0114.jpg

宮司さんおすすめのタ●ーズ●ーヒーもありますよ♪

PAP_0113.jpg



左右の自販機で、微妙~にラインナップが異なっています♪

さて、どこがちがうかな・・・。(*^-^*)

正解のご確認は、斎館両脇まで♪



尚子


  1. 2013/10/02(水) 15:29:51|
  2. 尚子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

やまちゃん

09 | 2013/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search