駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

8月10日、鹽竈神社 例祭

昨日の宵宮祭から明けて、とうとう夏祭り本番。
斎館前に整列時期が一番あわただしいと感じます。
(着装や来客対応などにおわれながらなので・・・。)
P8101564.jpg

「はらえど」で修祓終了後、参進。
P8101575.jpg

みんなで神様におじぎ(宮司一拝)一礼から始まります。
鹽竈例祭 一拝

文墨祭特別賞受賞者の玉ぐし奉奠。立派にできました。
P8101592.jpg

長年祭典委員を務めていただいた方々への感謝状授与式と
文墨祭で特別賞受賞者への表彰式。
P8101601.jpg

境内での弓道奉納。
P8101624.jpg

市相撲場では奉納相撲大会。かわいいですね。がんばれ~。
P8101683.jpg

竜昇殿では文墨祭の展示。最終日。力作が並びます。
P8101644.jpg

ガンライザー来社。
ガンライザーと

ガンライザーと一緒に岩手の平和を祈りました。
ガンライザー参拝

ご協力賜りました皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
宮司 山下明
  1. 2013/08/22(木) 09:40:12|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月4日、駒形神社別宮鹽竈神社奉納みちのく少年剣道大会

鹽竈神社奉納の武道大会が始まりました(^^)
8月4日、剣道大会(Zアリーナ)
8月4日、柔道大会(武道館)
8月10日、弓道大会(市弓道場)
8月10日、相撲大会(市相撲場)

柔道大会には祭典委員長が挨拶に、小生は剣道大会に出向きました。

剣道大会


子供たちの真剣なまなざしは、これまで一生懸命けいこに励み、
心と体と技を磨き続けてきた様子を伝えてくれます。
東日本大震災で一度は流されてしまった優勝旗は、ボロボロではありますが、
61年間の大会優勝者の歴史を次につなぎたいという思いや、
震災のことを後世に伝える大切なものとして、
新調せずにそのまま大事にさせていただきます。

大会関係者や応援頂いた方々に感謝申し上げますとともに、
子供たちが、様々な経験の中から心を強く鍛え、
これからも力強く生きていくことを願います。

宮司 山下明
  1. 2013/08/07(水) 08:59:54|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月3日 鹽竈神社 子供神輿

虫除けスプレーを忘れるとすぐ刺される小林です
痛くて痒くて散々です…

本日8月3日から水沢の町は夏祭りムードだそうです

東北の夏祭りがアツイ!!(屮゚Д゚)屮
青森のねぶたとか宮城の七夕とか秋田の竿燈とかもこの時期ですし

と、いうことで駒形神社も8月10日の別宮 鹽竈神社のお祭に向けて動き出しました

3日はむつみ保育園&駒形保育園による子供神輿
神事の後、別宮鹽竈神社の子供神輿が駅前通りを元気に歩きました。

DSC_0123.jpg
駒形保育園副園長が典儀を務める中

DSC_0119.jpg
祭員参進

DSC_0122_2013080315285395e.jpg
園児さん達なんだか緊張気味

DSC_0131.jpg
お神輿をお祓い

DSC_0134.jpg
園児さんたちお祓い

DSC_0140.jpg
斎主祝詞奏上

DSC_0150.jpg
両園の保護者会代表玉串

などなど、いろいろと端折りましたが
こんな感じで神事は滞り無く進みました( ・ω・)

DSC_0163.jpg
”がんばれコール”という選手宣誓のようなものを両園の園児さんたちが元気よく
鹽竈の神様にお伝えした後…

園児さん達、出発前に境内を御神輿担いで進みます
DSC_0205.jpg

わっしょい!わっしょい!

掛け声をかけながら皆一生懸命

DSC_0200.jpg
女の子もキリッとかっこ良くキマってますヾ(*´∀`*)ノ

DSC_0216.jpg

終わったら結構余裕の表情
きっとお外でも大丈夫ですね!と元気にこの後駅前に出かけていったのでした(*´ω`*)

天気にも恵まれて本当に良かったです!
皆様、お疲れ様でした~

                         
                                      (小)
  1. 2013/08/03(土) 16:15:16|
  2. 小林|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月2日 緑陰教室

7月31日~8月2日の三日間、神社にて緑陰教室が開催されました。

P7311308.jpg


伝統や地域の歴史などを学び、菅原権禰宜の指導で祭式や礼儀作法の講義を受け祝詞の読み方、お辞儀の仕方、立ち方座り方を覚えました。

P7311303.jpg

学んだことをこれからの人生に活かしてほしいと願っています。

P8021311.jpg


小学生の皆さん、中学生のリーダーの皆さん、三日間、お疲れさまでした。

P7311296.jpg

皆様が心も体も健やかに成長することを祈っております。

駒形でした
  1. 2013/08/02(金) 11:07:48|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

07 | 2013/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search