駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

7月27日~29日、神宮お白石持ち行事

27日、お白石もちをご奉仕するにあたり、お清めのお祓いを受けます(二見興玉神社にて浜参宮)。
DSC_0219.jpg

夫婦岩
DSC_0222.jpg

28日、お白石持行事。
特別神領民として参加させていただきました。
おはらいまちはお白石を乗せた台車を2000人弱の奉仕者で曳きます。
並び順は、首懸けの木札に1~4個、珠がついており、小生は4つ付いていたので、4珠の場所に並びます。
4珠は一番台車の近くです。
DSC_0248.jpg

前方にはこんなに人人人。
DSC_0251.jpg

宇治橋を渡ると、お白石をひとつ渡され、白布にくるんで新しいご正宮まで持ち歩きます。
参道はヒノキの香りが満ちて、心を落ち着かせてくれます。

ご奉仕終了後、せんぐう館へ。
休憩所には、東京ディズニーランドにも備えてある霧吹きが設置されておりました。
暑いけれど、涼しく感じます。ありがたいことです。
DSC_0263.jpg
第62回神宮式年遷宮についてのたくさんの資料が収められております。
とくに最後の実物大のご正宮の模型は、迫力がありますし、実物はなかなか見れないことから
ありがたさを感じます。

外宮さんを参拝。
DSC_0269.jpg
東北地方が冷夏に悩まされませんように。

外宮参拝後、岐阜まで移動し、長良川の鵜飼い。
鵜匠の職名は宮内庁式部職鵜匠。
長良川の鵜匠は山下家、杉山家代々で受け継がれているようです。
(鵜匠を目指す方は、長良川以外で修業を積むしかないですね。)

以上、つれづれ書き記してみました。宮司山下明
  1. 2013/07/31(水) 18:56:05|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月26日、夏祭りにガンライザー来社

ガンライザー
駒形神社にガンライザーがやってくるらしい。
8月10日午後2時~

宮司
  1. 2013/07/26(金) 13:42:10|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月23日 奥宮草刈り


ブログの書き方が迷子の小林です

IMGP6814.jpg

23日日に8月1日の奥宮登拝祭に向けて駒ケ岳参道の草刈りを
職員4名でして参りました |・ω・)ノ
草刈り風景等を撮影できたらと駒形さんからカメラを預っていたのですが
そんな余裕もなく4人とも必死に草刈りをして奥宮まで進んで行きました(-ω-)


IMGP6813.jpg

途中のお昼休み休憩
天気は崩れることなく良かったのですが疲労の色が見えます


IMGP6822.jpg

11時頃から登り始め 到着は14時30分頃
昨年の9月から奉職した政憲さんと今年の4月からの奉職の小林は初奥宮でした

IMGP6819.jpg

向かいの山にまだ雪が残っています
調べた所 おそらく牛形山ではないかと…

たぶん…

IMGP6821.jpg

奥宮の周りは無数のトンボが飛び回っていて
ここだけ秋になってしまったのかと思うほど大暑の日とは思えない風景でした(・ω-)

8月1日の奥宮登拝祭は天気に恵まれますように

                                

                                    (小)
  1. 2013/07/24(水) 14:40:43|
  2. 小林|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月22日 ニチイケアセンター水沢 慰問演奏


最近はあいにくの天気が続いていますね

駒形神社の斎館で行われている優美な音色会への依頼で
22日14時頃から水沢のニチイケアセンターで慰問演奏をして参りました。

珍しく全員神職での慰問となりました。

IMGP6725.jpg
龍笛と司会進行は音色会の副会長でもある菅村さんが行なってくださいました

IMGP6733.jpg
曲目は

越天楽
五常楽急
君が代
ふるさと

アンコールにもののけ姫でした

IMGP6747.jpg
こちらは楽器紹介
なかなか身近な楽器とは言い難いものですので
どんな音がするのかなど実演しながら紹介いたしました

IMGP6770.jpg

他演奏の他に浦安の舞(扇)と朝日舞を披露しました

君が代やふるさとはセンターの皆様が一緒に歌って下さり
とても心おだやかな1時間となりました

本当にありがとうございました!


おまけ
IMGP6811.jpg

全部終了後、お茶をと席をスタッフの方々が用意してくださったのですが
席がどの場所かわからず皆でキョロキョロしていたら
しっかりと菅村さんだけ1人着席していました(笑
  1. 2013/07/24(水) 13:40:05|
  2. 雅楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月21日 試着

7月28日に行われる「神宮式年遷宮 お白石持行事」に宮司さんが参加する為、当日に着る半被を試着してもらいました。

P7211278.jpg

後ろ姿も、キマってます

P7211280.jpg


一方、伊藤さんは社務所の屋根に登り、屋根に溜まった枝や葉を落してました。屋根の上でもカメラ目線です。

P7211277.jpg

駒形でした
  1. 2013/07/21(日) 17:07:00|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月18日 箒と塵取

P7181276.jpg


最近、雨の日が多く気分が暗くなりかけている今日この頃。


そんな中、身も心も少し暖かくなるような出来事が・・・





なんと、出社したら伊藤さんがストーブをつけていました(^_^;)

P7181273.jpg


7月も中旬を過ぎ、明日は土用の入りだとゆうのにこの寒さはいつまで続くのでしょうか。

P7181274.jpg




先日、毎年奥宮登拝祭に参加されている方から、奥宮の社殿用の箒と塵取をご奉納頂きました。ありがとうございました。

CIMG3795.jpg

23日に職員数名で奥宮までの参道の草刈りと清掃に行く予定です。

奉納頂いた箒と塵取は、その時に使いたいと思います。


草刈りの時に、熊が出没しないよう願っている駒形でした
  1. 2013/07/18(木) 14:52:42|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月7日 腕輪守り


本日は七夕です。
が、仙台っ子のわたくしは七夕は8月なイメージがあります(-ω・)


今日は神社で一つ一つ奉製している腕輪守りをご紹介します。
神職がひとつひとつ作った後、ご祈祷している御守です
お店で売ってる物とは違いますよ^^


常にあるものの他に
CIMG6279.jpg
↑こちらのように期間限定で奉製したものもあります

CIMG6280.jpg
必勝祈願

CIMG6281.jpg
人間関係

CIMG6282.jpg
幸運と財運

CIMG6283.jpg
魔除けと交通安全・旅行安全



などなどです。
社務所でこういう腕輪守りないですか?などの
相談も受けております^^(主に平日午前中ですが)

どうぞお参りの時にご覧になってくださいね☆

                               (小)
  1. 2013/07/07(日) 17:36:55|
  2. なお(ほ)こ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

H25.7.2~4 中学生職場体験♪

7月2日~今日まで3日間、小山中学校より2年生の女子生徒さん2名が

職場体験で来社。神社のお仕事をお手伝い下さいました♪

朝礼、清掃ののち、朝拝にも参加していただき、神社の作法や祝詞などを学びます。

CIMG3668_20130704161853.jpg


CIMG3671.jpg

お二人とも、真剣に取り組んで下さいました。

3日間、大変お疲れ様でした。

また神社にもいらしてくださいね♪


文責:尚子
  1. 2013/07/04(木) 16:19:34|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月3日 夏越大祓式の報告

先日行われた夏越大祓式の模様です。

午後3時からの大祓式の写真です。
DSC_0045.jpgDSC_0047_20130703142413.jpg
DSCN3318.jpgDSCN3348.jpg
        DSCN3357.jpg

7時からの大祓式に向けて、1回目の大祓式で使用した切麻を職員で掃除します。
DSC_0063.jpg
DSC_0065.jpg
伊藤さん、久し振りの登場です。



午後7時からの大祓式の写真です。
DSCN3392.jpgDSCN3409.jpg
DSCN3397.jpgDSCN3443.jpg
         DSCN3431.jpg
          なぜかカメラ目線の私です。

         DSC_0079.jpg
    写真を撮っている所を撮られている菅原権禰宜(右奥の方)


今年の大祓式は、日曜日ということで例年よりもたくさんの方が参列しました。

茅の輪くぐりでは、
『 水無月の夏越しの祓いする人は、千年の命延ぶというなり 蘇民将来蘇民将来 』
という歌を唱えながら、無病息災や延命長寿などを祈願し約300名の方が茅の輪くぐりを
行いました。

駒形でした
  1. 2013/07/03(水) 15:35:12|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

06 | 2013/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search