駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

5月30日 今更春祭のこと


この間のお休みに長野に一人旅に出かけた小林です。
東北の気温と何ら変わらない気分で出かけたたら夏真っ盛りの様な気温で
熱中症になりかけ…(;´д`)ゞ

諏訪湖

ですが諏訪湖なども堪能して良い気分転換になりました。


何時まで経っても騎馬武者担当さんがブログを書かないので
前夜祭と稚児さんだけご紹介しようと思います^^

kanegasaki.jpg
金ケ崎町の体育館で金ケ崎の宵宮祭は行われました。

そうそう
実はこのお祭りが行われるまで私は金ケ崎の役場を知らずに

「牛を飼ってる建物…?」

とずっと思ってました。金ケ崎の皆様すみません。


kanegasakihair.jpg

駒形の神様と一緒に神社からここまで移動して来ました。
これから神様を御神輿へ

ここで宮司さんの前を歩いている神職が「オー」という声を発しながら歩いています
それは警蹕(けいひつ)という行為です。
<警>は警戒する<蹕>は行く人を止めるという感じです。
神様が通るので周りの人が不敬にあたることをしないように先に知らせる行為なんです
もちろん神職も警蹕の時はその役に当たってない人は頭を下げていますよ^^

kanegasaki2.jpg

その後滞り無く、金ケ崎の宵宮祭は終わりました。
参列された皆様も本当にありがとうございました!<(_ _)>

その後水沢の駒形神社でも宵宮祭が行われたのですが…
誰も写真を撮ってなかったようでして!ごめんなさい!


本祭は朝からばたばたとみんな忙しく駆け回っておりました。
お祭り部分は飛ばして
稚児行列の写真を紹介します★
chigo.jpg

可愛らしく男の子も女の子も変身!
出発前だったのでみんな緊張気味の様子です…
この日は天気も最初は不安定で寒かったこともあったからでしょうか。

chigo2.jpg
ですが出発してからは元気よく歩いて金ケ崎水沢と歩いてくれました!
皆さん本当にお疲れ様でした。私も現場で見たかったのですが神社でお留守番でした…
・゚・(ノД`)・゚・

以上、最近実家に帰って猫と遊ぶと血まみれになる小林がお送りしました(。・ω・)(・ω・。)
  1. 2013/05/30(木) 18:11:14|
  2. 小林|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月22日、志波彦神社鹽竈神社正式参拝

鹽竈神社ご社殿前にある灯篭は「文化灯篭」と呼ばれております。
文化年間に制作されたものなのです。
その制作にあたっては、当神社総代(及精鋳造所)のご先祖様が大いに関わっておりました。
数年前、その旨を鹽竈神社宮司様にお伝え申し上げましたところ、
ご審議いただき、立札に「及川庄七」(及精六代目)の名を追記いただきました。
こころより感謝申し上げます。
お礼も兼ねさせていただきつつ、総代そろって正式参拝させていただきました。
文化灯篭
ご先祖様のご加護を感じながら・・・。
とっても良い天気に恵まれました(^^)

宮司山下
  1. 2013/05/24(金) 13:58:59|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月21日、田植え

南小学校の5年生による田植え。
例年はバケツで稲を育てます。
今年は、地域の方々のご協力により
田んぼに田植えをしました(^^)

とっても楽しそうな子供たちなのでした。
今回田植えした、もち米で餅つきをするとのことでした。
楽しみですね(^^)
田植え
 
やました
  1. 2013/05/24(金) 13:41:31|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月17日、牛の里

全国私立保育園連盟の菅原常務理事様が、駒形保育園にやって参りました(^^)
遠いところ、お出まし賜りありがとうございます。
昼食に前沢区にある牛の里レストラン「ロレオール」にて昼食(^^)
料理はもちろんおいしかったですし、丘の上からの眺めも最高です。
牛の里
前沢牛、やっぱり美味しい(^^)と実感した副園長なのでした。
  1. 2013/05/24(金) 13:36:17|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月15日、岩手県神道青年会総会

岩手県神青会の総会が岩手県神社庁で行われました。
小生は、14年間お世話になりましたが、とうとう卒業です(^^)
60周年記念実行委員長として「ひたすらに」をテーマに仲間と頑張ったことや
会長就任時、天皇陛下ご即位20年奉祝パレードを実施したこと、
東北六県の会長を兼任し、東北各地を訪れたこと、
会長期最後の最後に東日本大震災があり、被災地へ物資をもって奔走したことが
懐かしく思い出されます。
若い力は、不可能さえ感じない推進力がありましたが、とうとう年寄りになった感があり、
あとは後輩に委ねようと思います。

久慈の後輩より琥珀をプレゼント(^^)アリガト
しかも自分で磨かなければならないという・・・。
でも、自分で磨いたからこそ愛着が湧きました。
妹の手で、ペンダントに変身しました。
琥珀

やました
  1. 2013/05/24(金) 13:29:43|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月12日 おみくじ

今日から浅葱色の袴になりました小林です
浅葱色デビューです
ずーっと白衣白袴だったので若干違和感(+ω+)

お天気
桜も殆どさようならしたので今度は
お日様の光が当たってとっても綺麗です
キラキラしてます

DSC_0018.jpg
5月3日のお祭りの時に使用した馬具も良い感じに干されてます
今日みたいに快晴だと日向ぼっこ気持ちよさそうです(´ε`*)

お祭りの記事は騎馬武者担当の先輩が
必ず
記事を書いてくれますので楽しみにしててくださいねφ(・ω・ )

今日は神社のおみくじの紹介(。・ω・。)
駒形神社には色んな種類のおみくじがあります。

DSC_0023.jpg

連休中赤みくじの他に
よく受ける方が多かった一つが…
DSC_0025_20130512134811.jpg
じゃん!恋みくじです。
紹介のためにちゃんとお金を収めて受けましたよ( ´ω`)r"
ただ引くのもあれなんで色々考えながら選びました

DSC_0026.jpg
袋に入っていて裏はこんなかんじです。
可愛らしいデザインになってます(*´∇`*)

DSC_0028_20130512134813.jpg
開けるとこんな感じ
縁起物とおみくじが入ってます。縁起物は6種類色があります
ちなみに私の引いたのは

信頼の持てる誠実な恋を叶えることができます

だそうです(-ω-*)
おみくじの内容は内緒ということで
ぜひ参拝に訪れた時には御守のほかおみくじもご覧になってくださいね☆

以上、社務所のゴミ箱の数とゴミの量がおかしい気がする小林がお送りしました(。・ω・)(・ω・。)
  1. 2013/05/12(日) 15:07:26|
  2. 小林|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月10日、緑の募金

年長組8名と事務員、副園長の計10名で
緑の募金活動へ県南振興局へお出掛け(^^)
とっても気持ちのいい天気でした。
時間ぎりぎりに出発したため、急ぎ足で振興局前に到着。
休憩を取ろうとしたら、係の方が門前でお待ちいただいておりましたので、
そのまま募金活動のお手伝いをはじめました。大丈夫かなぁ・・・。
DSC_0025.jpg
疲れを見せず、午前中、頑張ってお手伝いをさせていただきました。
各部署をまわり、「緑の募金をお願いします!!!」の子供たちの掛け声に
振興局長様をはじめ、庁舎のみなさまに緑の募金をたくさん賜りました。
ありがとうございました(^^)
街の緑の保持に活用させていただきます。

帰り道
DSC_0029.jpg
水辺が気持ち良い季節になりました(^^)
お世話頂きました林務部の皆様、本当にありがとうございました。

副園長 山下明

  1. 2013/05/11(土) 11:33:40|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月9日 4月の紹介できなかった出来事

最近密かに菅原さん語録を作っている小林です
駒形神社には菅原さんが2人います。
DSC_0133.jpg
白黒で説明しやすい写真を発見したので載せておきます(´3`)
白い方が菅原さんと呼ばれてる菅原さんです。
…わかりにくいですね(ΘωΘ*)

今日から順番に5月6日辺りまでの出来事を載せていきます。


DSC_0015.jpg
4月21日に水沢区にある水沢競馬場で「駒形賞」というレースが開催されました。
創設が昭和44年という最古参レースのひとつであり、駒形神社に賞の名前が由来しています。

といっても私も詳しくは知りません(´-ω・)
馬に乗って走り回りたいなーとは思ってますが。

DSC_0028.jpg
阿部英俊さんと宮司さんのツーショットです。
この写真は駒形さんの話だと
宮司さんのフェイスブックにも公開されているようです(*^-^*)


4月28日には…
DSCN2975_20130509153429.jpg
我らが山下宮司が42歳の厄年の
DSCN2987.jpg
よさこい団体で踊りまくってました!
25歳の厄年の人と42歳の厄年の人の団体があるようで
今年1年その年代の人が所属するそうです。
夜に踊ったのを駒形さん政憲さん小林で見学に行きました。

詳しく書きたいんですが4月に引っ越してきたばっかりの私には
わかりません
ただ厄年の団体さんってことぐらいしか把握できてないです(´・ω・)

19時ころからは神社の境内で
「優美な音色会」の公開練習会がありました。
この日は寒かったのですが何人か見学にいらっしゃった方も!∪・ω・∪
ありがとうございます^^
DSCN3006.jpg
桜が良い感じに咲いていて、ライトアップもしていました。
DSCN3028.jpg
「さくらさくら」や「越天楽」など合奏をし、私も浦安の舞(扇)を練習しました。
毎週火曜日夜に練習をしているので興味が有る方はお問い合わせくださいね☆

最近考え過ぎで胃が痛い小林がお送りしました(。・ω・)(・ω・。)
  1. 2013/05/09(木) 15:28:25|
  2. 小林|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月5日 雑記


高熱のせいで午後から出社した小林です。

お祭の記事は他の写真が出揃ってからゆっくりと更新しますので
しばらくお待ち下さいね(・ω・)ノ


今日は伊勢に昨年住んでいた小林が
内宮・外宮以外にもこんな素敵な場所があるよと
遠い岩手の地から神宮をご紹介します。

何故かというと最近駒形神社に参拝に来られる方が神宮の話を良くしているからです

今年第62回の式年遷宮と紹介されているのは
三重県にあります神宮です

内宮(皇大神宮)と外宮(豊受大神宮)の両宮を始めとする
別宮・摂社・末社・所管社などの125社から成り立っています。

詳しいことはきっと関連本やインターネットで検索すれば出てくるので省きますが
正式名称は神宮です。伊勢と言う言葉を入れたいときは

伊勢神宮

と間に<の>を入れましょう。
と昨年通っていた大学で何回もいわれました(*ΘωΘ)
通称は伊勢神宮と言ってますので雑学程度に覚えておいてくださいね。


CIMG0237.jpg

この上の写真は三重県松坂市にあります
神麻続機殿神社(かんおみはたどのじんじゃ)。田んぼの中にぽつんとあります。
外宮にせんぐう館という博物館が昨年の4月よりオープンしましたが
そこの入口入って近くの写真と同じところです。

簡単に説明すると神御衣祭(かんみそさい)という毎年5月と10月にある
内宮の御正宮と荒祭宮に和妙(にぎたえ・絹織物)と荒妙(あらたえ・麻織物)の2種の
神御衣を奉る祭りのための準備をする所管社です。
緑が綺麗で素敵なところでした


DSC_0031.jpg

最後は御塩殿神社(みしおどのじんじゃ)を紹介します。内宮の所管社になります
神宮に毎日お供えされる神饌で欠かせない御塩をこの御塩殿神社で作ります。
その御塩を焼き固めるための火入れ神事を御塩殿祭が行われるところです

神社の真裏はすぐ大海原でとても綺麗です海をそのまま見ながら道なりに行けば
二見興玉神社が見えてきます^^

内宮・外宮だけでなく素敵なところがたくさんありますので
もし伊勢に行かれるときは他の125社のどこかも一緒に見て回ったらいかがでしょうか。


以上、簡単に説明するのって難しいと頭を悩ませた小林がお送りしました(。・ω・)(・ω・。)
  1. 2013/05/05(日) 16:56:02|
  2. 小林|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

04 | 2013/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search