駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

4月28日 騎馬武者練習と結婚式


最近ようやく水沢の地理を覚えてきた小林です。

DSCN2930.jpg

満開の桜並木です!綺麗ですねー
でも、ただお花見のために撮影したわけではなく

DSCN2913.jpg

来月の5月3日
行われる子供騎馬武者行列の練習が水沢競馬場で行われました。
写真は27日なので小雨模様のようです。

DSCN2940.jpg
これは28日の練習風景です。
緊張した面持ちのながらも楽しそうです。

当日がとても楽しみです。晴れると良いですね^^


それから今日は出張結婚式があり
八乙女さんたちと一緒に外の式場へ!

DSCN2966.jpg
今日初めてご奉仕する可愛い八乙女さんの二人です
二人共写真撮影中の新婦さんの白無垢姿をじっと静かに見ていましたが
その後は緊張どころか余裕の表情で、ニコニコ笑顔が絶えませんでした☆


DSCN2971.jpg
三三九度に…
DSCN2972.jpg
玉串に…
DSCN2974.jpg

初めてなのに二人共ばっちりご奉仕し終えました^^
八乙女さんたちはお祭りの時や結婚式などで舞を舞うこともあるので
これからこちらも楽しみですね。
  1. 2013/04/28(日) 17:31:52|
  2. 小林|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月25日、桜サク♪

今日は天気も最高で、たぶんこの春イチバンのお花見日和☆

水沢公園も駒形神社も、大勢の人で賑やかでした♪

フレッシャー☆小林さんも、お掃除お掃除♪♪

PAP_0648.jpg


今日は、そんな春の華やかさであふれている境内の

ちょっとレアな風景をご紹介です♪



PAP_0642.jpg


じゃじゃん♪

桜越しに低空飛行で見るご社殿です。

上空ではなく、低空です♪

では、低空から見た境内の桜、一挙公開☆

PAP_0637.jpg



PAP_0640.jpg


PAP_0641.jpg





この写真がどうやって撮られたかというと・・・


P4250893.jpg


小鳥になった気分で撮りました☆


屋根の上は最高に気持ち良かったです!!


せっかくなので、ちゃんとお掃除もしましたよ~♪

P4250898_20130425164419.jpg


以上、低空撮影による境内の桜ご紹介でした!


こちらは、水沢公園で見つけたべっぴんさん♪♪


PAP_0652.jpg




PAP_0654.jpg


桜が綺麗なこの時期、風景を楽しみながらご参拝にいらしてくださいね♪


文責 尚子
  1. 2013/04/25(木) 16:53:12|
  2. 尚子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月24日 雑記


こんにちは
4月に新年度を迎えて正式に出仕として
駒形神社に奉職致しました小林と申します。
出仕というのは神職の見習いというようなものです

先輩たちを見習って真心をもって奉仕していこうと思います。


今日は尚子さんが撮った先輩の姿をご紹介します。

じゃん!

IMG_2197.jpg

現在社務所等でお配りしている社報にも紹介されてる
菅原政憲さんです
今日は最近休み過ぎたので休みを返上して来たそうです。

まじめにお仕事をしている風な写真です
これを撮影している時、尚子さんは何故かずっと
笑っていました

親しみやすいように
色んな神社の中も紹介出来ればなー
とおもいます。
  1. 2013/04/24(水) 15:20:07|
  2. 小林|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月10日、八乙女練習会と稚児行列説明会

新年度がスタートし、新しい八乙女さんの練習も始まりました★

第一回目のこの日は、旧八乙女さんから教えてもらったお約束を確認し

宮司からお仕事の内容や心がまえを教わりました。


変換 ~ CIMG2973



そして実際にお銚子や玉串を手に練習。

少し緊張した面持ちでしたが、みんなやる気満々です♪

変換 ~ CIMG2974


CIMG2977.jpg


変換 ~ CIMG2980


これから一年、楽しみながらがんばってくださいね☆


この日は引き続き、5/3の稚児行列の説明会が行われました。

今年は五年に一度の金ヶ崎巡行があります。

大役を預かる年長さんたちは、宮司さんからお祭の由来や行列のときに気を付けることなどのお話を

真剣なまなざしで聞いていました。


変換 ~ CIMG2985


昨年度の行列は雨天のため、残念ながら中止になってしまいましたが

今年はお天気に恵まれて、ピカピカ笑顔の行列になることを心から願っております♪


文責:尚子
  1. 2013/04/11(木) 09:01:10|
  2. 尚子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

03 | 2013/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search