駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

10月30日、東北復興グリーンウェーブ

子どもの森づくりネットワーク(子森ネット)主催の東北復興グリーンウェーブの活動に
参加しました。
どんな活動かと言うと
1、被災地でドングリを拾う。
仙台市、山田町の保育園に続いて、当駒形保育園が頑張りました。

2、全国の保育園、幼稚園にどんぐりを送って育ててもらいます。

3、2~3年後育った苗を被災地に植樹します。

長期にわたる活動で、子供たちにも実感できる内容です。

どんぐり博士のおはなし。
IMG_3710.jpg
お茶会で習った坐り方で姿勢良く?お話をききました。

さあ、出発。一時間半かけて見分森へ。終盤の水沢一高前では、かなり・・・くたくた?元気?
IMG_3722.jpg


でも、到着してどんぐり拾いが始まったら、真剣でした。
IMG_3747.jpg

どんぐり博士へ贈呈。「全国のお友達に届けて下さい!」
IMG_3760.jpg

本当におなかがすきましたね。
IMG_3772.jpg

斜面を見ると転がりたくなりますね。
IMG_3777.jpg

どんぐり博士、お疲れさまでした。
みなさん、お疲れさまでした。
紅葉がとてもきれいになってきました。
IMG_3782.jpg

副園長
  1. 2012/10/31(水) 20:58:41|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月26日、火災避難訓練

駒形神社・保育園合同で避難訓練を実施しました。
保育園給食室より火災発生を想定しての避難訓練です。
神社職員は神社境内や建物に残っている参拝者を大鳥居前まで誘導致します。
保育士は子供たちを水沢体育館東側へ誘導します。
無事避難終了でした。

大鳥居前の消防車を囲んで消防車を見学したり、
消防士さんのお話を聞きました。
消防車

若手保育士の先生3名が、消火器による初期消火の訓練。
3名全員立派に消火しました。
消火訓練

毎月行われる避難訓練。
今回は、火災を想定したものでした。
子供たちが自分で考え、防災意識が高まればいいなと思っております。

消防士の皆さま、ありがとうございました。


宮司 山下明
  1. 2012/10/27(土) 16:44:52|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月22日~24日、駒形神社全国一の宮巡拝旅行

22日早朝、団員26名が集合し、駒形神社にて出発式。
2泊3日の巡拝旅行に出発。
全国の一の宮の神域を訪れ、我が国の精神文化のルーツ探究や
震災復興、国家国民の安寧を祈りつつ、いつまでも健康であることを願って参りました。

但馬の国 粟鹿神社(あわがじんじゃ)
awaga
大杉和子宮司様の透き通る祝詞奏上が印象的でした。最初に訪れた神社だけに団員のこころに印象深く残り、
最後の最後まで女性宮司様の話題がバス内で響き渡りました。

但馬の国 出石神社(いずしじんじゃ)
izusi
小生より7つ上級の若い宮司様。
境内の広葉杉(こうようざん)が印象的でした。杉なのに葉が赤くなり落葉するという不思議なご神木。

智恩寺の文殊堂
SN3R0024_20121025213532.jpg

丹後の国 元伊勢籠神社(もといせこのじんじゃ)
konojinja
宮司様は日本三大家系を誇る82代目の海部宮司様。
本年、籠神社禰宜さまご一行さまが、駒形神社をご参拝いただきました。

天橋立
amanohasidate
籠神社の参道です。3.6Km。
matanozoki
さて、これは何をしているのか。答えは「またのぞき」海が空で空が海と思いながらのぞくと、
なんと天空に橋が続いているようではありませんか(^^)

若狭の国 若狭姫神社(わかさひめじんじゃ)(若狭彦神社下社)
wakasahime
千年杉が見事でした。髙木宮司様より直会にご芳志を賜りました。心より御礼申し上げます。

若狭の国 若狭彦神社(わかさひこじんじゃ)(若狭彦神社上社)
wakasahiko
二つの社を維持することはとても大変なことだと思います。
彦と姫の二社をお守りする髙木宮司様の頑張りに、感銘いたしました。

越前の国 氣比神宮
kehi
旧官幣大社。時宗の遊行上人が、ぬかるむこの地に海岸の砂を運んで、
そこに町が出来たと言われます。
松尾芭蕉の「月清し 遊行のもてる 砂の上」
しみじみと感じ入ります。

26名全員がつつがなく参拝修了しました。
58社の参拝を終え、残り50社。
次の旅程を今後、検討して参ります。
団員の皆様、お疲れさまでした。
各社の宮司様、職員様方、大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。
宮司 山下明 
  1. 2012/10/25(木) 22:00:55|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月15日、秋田県鹿角市へ

15年前にはなじみのある町でした。
大湯保育園の竣工式。とても素敵な園舎になりました。
SN3R0001_20121018092726.jpg

鹿角市教育委員長さまの奉務神社。
あっ、そういえば鹿角市長さんからいただいた名刺に
「大日堂」が用いられていました。いいですね。
SN3R0009_20121018093241.jpg

15年前に現場監督を務めていたころを思い出します。
八幡平橋。耐震補強工事をマイナス15度の極寒の中、施工したのを思い出します。
また、天皇皇后両陛下のお乗りになられたお召し列車がお通り遊ばされる際に、
工事を中断し、手を振らせていただいたことも、記憶にあります。
今思えば、国旗を振るならまだしも、手を振るなど、失礼なことをしてしまったと反省しております。
SN3R0007_20121018093844.jpg

宮司 山下明
  1. 2012/10/18(木) 09:39:42|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月13日、奥州FMに出演

七五三の季節を迎え、ありがたくも七五三についての
説明をさせていただきました。
SN3R0032_20121018092004.jpg

パーソナリティは、まことさん。先輩でした。
ありがとうございました。
また、呼んで下さいね。

宮司 山下 明
  1. 2012/10/18(木) 09:24:56|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月12日、駒形神社末社の山神社例祭

岩手県神社庁の神宮大麻頒布始祭から帰着後、
山神社の例祭を執り行いました。
PA120131.jpg

山の神さまより賜る恩恵に深く感謝申し上げました。
祭儀終了後の直会では、岩手県産の新米と、いもの子汁をおいしくいただきました。

宮司 山下明
  1. 2012/10/18(木) 09:16:47|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月12日、岩手県神社庁 神宮大麻頒布始祭

各ご家庭の神棚にお祀りするおふだ「神宮大麻(じんぐうたいま)」が
伊勢の神宮での頒布始祭を経て、各都道府県神社庁にやって参りました。
10月12日、岩手県神社庁において神宮大麻頒布始祭が滞りなく執り行われました。
SN3R0030_20121014134739.jpg

SN3R0031.jpg

岩手県神社庁 奥州支部では、
10月19日に駒形神社で奥州支部神宮大麻頒布始祭が執り行われます。
岩手県内の神社庁支部で始祭が執り行われ、
それを経て各ご家庭への頒布が始まります。

神宮大麻と地域の神社よりお札を受けて
来年も良い年でありますことをお祈り申し上げる
準備を致しましょう。

宮司 山下明
  1. 2012/10/14(日) 13:55:58|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

09 | 2012/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search