駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

8月25日~26日、駒形保育園学童クラブお泊まり会

今年のお泊まり会は、花巻広域公園へ。
バスで一時間揺られて疲れたかなと思ったら、そんなことありません(^^)
広場に出れば、一目散に駆け出します。
IMG_3557.jpg

ウォークラリーを楽しみました。各チーム作戦会議後出発。
IMG_3570.jpg

道なき道を行く一場面。その方が冒険みたいですね。
IMG_3595.jpg

ハスの花が咲いていました(^^)
IMG_3601.jpg

水があればジャブジャブします。
IMG_3610.jpg

金矢温泉で汗を流して、保育園に戻りました。
夕食はカレーライス。みんなで「いただきます(^^)」
IMG_3615.jpg

「名前ビンゴゲーム」や「怖い話」を楽しみ、ぐっすり眠りにつきました。
翌日は、朝食の食材を求めて、青空市場へ。
IMG_3643.jpg

ラジオ体操。
IMG_3657.jpg

子供たちにとって、このたった一日が、
人生における良い体験であったことを願います。

副園長 山下明
  1. 2012/08/26(日) 12:46:15|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月21日、絵馬おみくじ納所 修理完了。

修理しようと思いつつ、震災の関係でなかなか修理できなかったおみくじを結ぶ所。
SN3R0014_20120821111449.jpg
さっそく参拝者が、絵馬やおみくじを結んで行きました(^^)

これで、木の枝がかれることもないだろうと、願いつつ・・・。

宮司 山下明
  1. 2012/08/21(火) 11:16:24|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月18日、鹽竃神社奉納剣道大会

駒形神社別宮鹽竃神社の夏祭り最後の行事である、
第60回みちのく少年剣道大会が
奥州市総合体育館(Zアリーナ)にて開催されました。
東北各地より剣士が集まり、優勝を目指して頑張ります。
優勝旗は石巻の一心堂さまの懸命な捜索により、瓦礫の中なら発見して戴きました。
ぼろぼろではありますが、みんなの心のこもった優勝旗です。
心も体も共に強くなり、技が益々磨かれることを心よりお祈り致します。

約1000名の剣士と約2000名の観客
SN3R0013_20120818105616.jpg

駒形神社宮司 山下明
  1. 2012/08/18(土) 10:58:52|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月10日、鹽竃神社例祭

9時、奉納弓道大会。
県下の高校生300名が競います。暑い中、集中力、忍耐力を切らすことなく
的を射ます。
SN3R0001_20120813092739.jpg
10時、例祭。終了後、永年祭典委員を務められた方々に感謝状を授与。文墨祭特別三賞受賞者に表彰状授与。
11時、相撲 型奉納
13時、奉納相撲大会。
ちびっこ力士が集まりました。金メダルを2個取った児童もいました。おめでとうございます。
SN3R0008_20120813093142.jpg
18時、ふる里みなみまつり。
優美な音色会(県南雅楽会)も出演しました。すごいことです。
会員募集しております。
SN3R0002_20120813093330.jpg
様々な出し物を楽しみながら、ビアガーデンを楽しんでいただきました。

夏祭りに際し、遠方よりご参列賜りました本社志波彦神社鹽竃神社の近藤禰宜さまをはじめ、ご協力いただきました皆様方に衷心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

駒形神社宮司 山下明
  1. 2012/08/13(月) 09:38:24|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月9日、親子みそぎ

岩手県神道青年会主催の親子みそぎ(盛岡八幡宮さんにて)に
駒形保育園学童クラブ21名が参加しました。
伊勢の神宮の講師先生と小生の講話と荒木先生のみそぎ。
いろんな知らないことに触れることはとっても刺激されます。

鉢巻をつけ、気合いを入れます。
SN3R0011_20120809173329.jpg

冷たい水に入る瞬間の子供たちの歓声が杜に響き渡ります。こぼれる笑顔がとてもよかったです。
SN3R0015_20120809173520.jpg

岩手県神社庁長さま、盛岡八幡宮宮司さま、伊勢の神青メンバー、岩手のメンバーに
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

駒形保育園副園長 山下明
  1. 2012/08/09(木) 17:37:36|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月7日、じゃがいもほり

炎天下ではありましたが、
じゃがいもほりを決行しました。

こどもたちも先生も「暑い」と一言ももらさないくらい
ぽこぽこたくさんジャガイモが土からでてきて
とっても楽しく収穫することができました。
土の中にこんなにいっぱいジャガイモがなってるなんて
思いもしませんでした。
収穫の喜びを一生忘れないで欲しいし、
おひさまや大地からいただいたお恵みへの感謝も忘れないで下さいね。

子供たちが、収穫体験から自然のいろいろなことを感じて、
心豊かに育ってもらいたいと願います。
SN3R0007_20120807203523.jpg

SN3R0013_20120807203655.jpg

副園長 山下明
  1. 2012/08/07(火) 20:37:23|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月4日、園児はなみこし

水沢夏祭りの一番最初の行事、園児花みこしに参加しました。
むつみ保育園24名、駒形保育園45名、のびっこ学童クラブ15名が頑張りました。
鹽竃神社の前でお祓いを受け、神さまのお乗りになったお神輿を街中へ繰り出します。
(水沢夏祭りは、駒形神社別宮鹽竃神社の神賑わい行事でしたが、
8月10日の例祭日から分離してしまったことはとても残念です。
しかしながら、今まで市民の手で継続していることは
とても素晴らしいことです。)

SN3R0016_20120804134415.jpg

炎天の暑さに負けず、園児たちは最後まで頑張りぬきました。
園児のみなさん、保護者の皆さん、先生方お疲れさまでした(^^)
子供たちがいつまでも、心も体も元気でありますように!

駒形保育園副園長 山下明

  1. 2012/08/04(土) 13:47:49|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月4日、鹽竃神社文墨祭 展示開始

8月4日~10日まで、駒形神社竜昇殿一階大ホールにおいて
園児、小・中学生の力作、習字・絵画を展示致します。
時間は、午前9時から午後6時。
奉納戴いた皆さんが元気に過ごせますようお祈り申し上げます。
SN3R0003_20120804133647.jpg
特別三賞
SN3R0005_20120804133721.jpg

どの字もどの絵も子供らしく元気で素敵でした。
宮司 山下明
  1. 2012/08/04(土) 13:38:43|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月3日、掃除機

4月に京都上賀茂さんに転任した晴山権禰宜よりご奉納戴いた
掃除機を発始動。
サイクロン方式のマシーンです。
晴山さん、ありがとう。
寄贈:晴山権禰宜
これから、もっともっときれいなお部屋にしてまいります。

宮司山下明
  1. 2012/08/03(金) 09:23:07|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月1日~2日、駒形神社奥宮登拝祭

109回目の奥宮登拝。
今年は平日にもかかわらず46名で登拝。
天気に恵まれ、全員無事に登頂、登拝祭ご奉仕申し上げました。

しめ縄を運んでいただいた千葉さん、ありがとうございます。
最高齢(89歳)の中山さん、頑張りました。
SN3R0001 (2)

登拝団員による、まつりの準備。
小生は祭儀装束に着替えることで精いっぱい。
清掃から、のぼり立て、お供え、玉ぐし・大麻の準備、
本当に助かりました(^^)
SN3R0004_20120802161411.jpg

我が国の安寧とご登拝各位のご隆昌を心よりお祈り申し上げます。

駒形神社宮司 山下明
  1. 2012/08/02(木) 16:17:32|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月31日~8月2日、駒形神社緑蔭教室

夏休みの三日間、緑陰教室を開催致しました。
初日は、礼儀作法を体得。
祝詞の読み方、お辞儀の仕方、立ち方座り方を覚えました。
太鼓の起源は、あめのうずめの命のお立ち台であることも覚えましたね。
太鼓や作法が「元祖ひきこもり」のあまてらすさまのお話と
繋がっていたことも知りました。

紙芝居(いなむらの火)で津波が来たときに
みんなの命を助けようと大切な稲藁に火をつけた
庄屋さんの気持ちをみんなで考えましたね。

消防士さんの防災の話は今後役に立つことと思います。
防災クイズ面白かったですね。
SN3R0003 (2)

エルトゥールル号のお話もしました。
122年前に日本にやってきたトルコの船が台風で沈没し
その時懸命に生き残った69名を助けたお話。
100年後(今から22年前)、湾岸戦争の時、
イラク内にいた帰りたくても帰れない状況で戦争に巻き込まれそうになった日本人215名が
トルコ航空の飛行機に助けられたこと。トルコの方々はエルトゥールル号のご恩を忘れずにいたこと。
私たちもご先祖様がしてあげた困っている人たちへの優しい思いやりの心と
トルコの日本思いのことを、忘れてはなりませんね。

頑張ったおつとめ。みんなが声をあわせた大祓詞は気持ちよかったですね。
緑陰教室

後藤新平さんのお話もしました。
関東大震災後、復興院を立ち上げた水沢出身の偉人です。
駒形神社の入り口に新平さんが書いた額があるのを
気付いた子供がいたことにびっくりです。

小学生の皆さん、中学生のリーダーの皆さん、三日間、お疲れさまでした。
皆様が心も体も健やかに成長することを祈っております。

お手伝い戴きました皆様方本当にありがとうございました。
緑陰教室 学長 山下 明
  1. 2012/08/02(木) 14:09:26|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

07 | 2012/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search