駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

3月30日、駒形保育園学童入所式、八乙女退任式、学童退所式

10時から駒形保育園学童クラブ入所式。
9名の新一年生が学童クラブへ。
昨日まで保育園に通っていたものの、「緊張する」って言っていましたね。
入学シーズンのナーバスな気分がそうさせたのでしょうか。
お兄さんお姉さんがいろいろとお世話をしてくれます。
放課後の時間を楽しく有意義に過ごしましょう。
IMG_3399.jpg

11時から八乙女退任式。
一年間、結婚式やおまつりでの浦安の舞など神社のお手伝いありがとうございました。
きっと一年前より素敵な女の子になったに違いありません。
お約束三つ
一、居眠りをしない。(お昼寝時間にも頑張りましたね。)
一、おしとやかにする。(手足のバタバタ、我慢しましたね。走らないでおしとやかに歩いて奉仕しました。)
一、転んでも一人で起きる。(はきなれない袴にひっかかって転ぶことも。みんな強い子です。)
しっかりお約束を守った皆さんが、これからも心も体も健やかに成長することを祈っています。
IMG_3400.jpg
新しい八乙女さんに代々受け継がれた扇子を渡します。引継式。
がんばりましょうね。
IMG_3419.jpg

15時から学童クラブ退所式。
五名のお友達が退所します。
これからは車に特に注意しておうちに帰りましょう。
宿題もひとりで頑張りましょう。
困ったら駒形保育園に来て下さい。
運動会やおゆうぎ会、遊びに来てね。
いつまでもみんなを応援します。
IMG_3440.jpg

  1. 2012/03/30(金) 17:49:32|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月29日、女石神社新殿祭・本殿遷座祭

衣川の女石神社社社殿造営が終わり、
新殿祭および本殿遷座祭を斎行致しました。
社殿後ろに御神体岩があります。
女性陣の御参列を多く戴きました。
SN3R0021_20120329200618.jpg

最後に手すりをつけて完成です。
SN3R0023_20120329200537.jpg

近隣には女石神社に対して磐神社があり、例祭時には、
女石には女の子が、磐には男の子が参列参拝し
稚児行列を組み、途中で合流するという
珍しい形態のお祭りが執り行われて来ました。

どの地域にも子供の健やかなる成長を願う風習があるのですね。
お寺の境内にあるこの女石神社は、
現在宮司不在で、松山寺の住職、総代らの協力により
全壊状態の神社社殿をご造営致しました。
心より敬意を表し、感謝申し上げます。

宮司代務者山下明
  1. 2012/03/29(木) 20:25:20|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月27日、新日本フィル演奏会

新日本フィルハーモニーメンバーさんが駒形保育園にやって参りました。
子供たちは弦楽器のすてきな音に大喜びでした。
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの楽器の紹介や
アニメソング、春にちなんだ曲、ワルツなど歌ったり踊ったり楽しいひと時でした。
最後の演奏曲、園歌「駒形の杜」弦楽器版は感動的でした。
またおいで戴けますことを楽しみにしております。
岩手日日3月28日掲載

胆江日日3月28日掲載

胆江日日3月28日掲載

副園長山下明
  1. 2012/03/28(水) 09:18:52|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月23日、駒形保育園卒園式

43名の卒園生のみなさん、ご卒園おめでとうございます。
心も体も大きく成長したことを、みんなが嬉しく思っています。
これからも自分の目標に向かって
最後まであきらめずに頑張りましょう。
いつまでも駒形の杜と先生たちは、
みんなを応援しています。
第62回卒園式


副園長山下明
  1. 2012/03/28(水) 09:01:37|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月19日、晴山権禰宜退任奉告祭

4月1日より京都 賀茂別雷神社(上賀茂神社)に転任する晴山権禰宜の
退任奉告祭を月次祭に併せて執り行いました。
京都に行っても地元のことを一時も忘れないよう頑張って下さい。
御両親様もご参列賜りました。
御両親様より松の木三本御奉納戴いております。ありがとうございます。
神楽殿の傍らにそのうちの一本を植樹しました。
 
記念撮影
晴山家奉納の松

宮司代務者 山下明
  1. 2012/03/19(月) 12:16:00|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

3月14日、卒園記念植樹祭

平成23年度駒形保育園卒園生の記念樹を植樹しました。
卒園記念のハナミズキとパナソニックさんから御寄贈賜りました
ジンダイアケボノ(サクラ)を植樹。
卒園してもどのくらい大きくなったか見に来てね。
枯らさないように頑張ります。
IMG_3305.jpg

IMG_3322.jpg

みんなが小学校に入学して、日々の生活に慣れたころ、
花が咲くかもしれません。
何色の花でしょうね。楽しみです。

副園長 山下明
  1. 2012/03/17(土) 16:35:26|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月6日、駒形保育園創立62周年記念

駒形保育園は、昭和25年に創立してより62歳の誕生日。
園児も職員もそろって修了写真を撮りました。
お昼ごはんには、駒形保育園の園マークが、そびえ立っていました。
デザートは特製クッキー。かわいらしいですね。おいしそうですね。

創立記念日




  1. 2012/03/06(火) 13:58:56|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月1日、絵画奉納奉告祭

月始祭に併せて絵画奉納奉告祭を斎行いたしました。
油絵をご奉納戴いたのは、マークエステル スキャルシャフィキ氏。
パリ生まれの画家です。スキャルシャフィキ家は12世紀にローマ法皇から
貴族に列せられた名家です。
元外交官の彼は、7ヶ国語(当初は10ヶ国語)を話します。
日本に渡り、清水寺で水墨画に魅せられ、油絵に滲みの技法を編み出しました。
日本の神話をテーマに鮮やかな色どりで流動感ある滲みの極みを表現します。
目に見えない神のイメージを彼の感性が膨らませます。
駒形神社の六柱の神様がキャンバス上に思い浮かんだといいます。
作 マークエステル氏

当社の宝として末永く大切にしたいと思います。
そして、マークエステル様にお会いできたことも大切にします。

マークエステル様、とても素敵な絵画を御奉納賜り、
まことにありがとうございました。

宮司代務者 山下 明
  1. 2012/03/01(木) 18:53:04|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

02 | 2012/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search