駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

8月23~25日、中学生職場体験

23日~25日まで中学生の職場体験があり、今回は小山中学校の生徒が2人神社で実習を行ないました。
最初の二日間は雨のため中での作業などになりましたが、ようやく最終日に晴れ、外での掃き掃除や境内の各社のお供え物の交換などをすることが出来ました。

朝の掃き掃除

朝拝

駒形先生のお話し

記念写真

三日間という限られた時間しかありませんでしたが、これからの人生の中で神社で学んだことが、何かの役に立ってもらえればいいですね。

              駒形でした。   
  1. 2011/08/26(金) 10:40:23|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月10日 鹽竈神社例祭 ・ 8月12日 親子禊会の報告

先日、行なわれた鹽竈神社例祭の写真です。

子供神輿
鹽竈神社例祭前の8月6日に行なわれた子供神輿です。
暑い中、駒形保育園と、むつみ保育園の園児が水沢駅前の通りを神輿を担いで元気に歩きました。

文墨祭の受賞者玉串奉奠
鹽竈神社例祭での玉串奉奠の写真です。
第76回を迎える奉納文墨祭。今年の出品数は絵画618人、習字593人の応募がありました。
応募者を代表して宮司賞、祭典委員長賞、教育長賞の受賞者にも玉串奉奠をして頂きました。

奉納武道 剣道
例祭後に行なわれた奉納武道の剣道の写真です。

神輿渡御神輿渡御神輿渡御 御旅所にて
鹽竈神社の神輿は5年に一度市内を巡行します。今年はその年に当たり、神輿渡御を行ないました。

神輿渡御が無事終わリ、夜は境内で「ふるさと南まつり」です。
境内で行なわれた夜祭境内で行なわれた夜祭
太鼓で始まり、厄年連や楽器の演奏などの催し物、屋台などの出店で駒形神社の境内はとても賑わいました。


8月12日は、第2回親子禊会に参加して参りました。
今回は、花巻市東和町の熊野神社さんで行なわれました。

正式参拝
まず始めに、参加した子供達と保護者、神職が正式参拝をしました。

講義
駒形神社宮司による講義を受け、次は川に移動し禊です。

禊
子供達は先生に教わりながら、禊を行ないました。

BBQスイカ割り
神社に戻り、バーベキューやスイカ割り、そして輪投げなどをしました。
今回は、8ヶ月の赤ちゃん~中学生までの子達が参加し、いい夏の思い出が出来たのではないかと思います。


なかなか、ブログを更新できず申し訳ありませんでした。
しかも写真ばっかりで・・・
次こそは、頑張ります。
              駒形でした
  1. 2011/08/24(水) 12:13:11|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月9日、駒形神社別宮鹽竃神社(しおがまじんじゃ)宵宮祭

6時、宵宮祭終了後にふるさとみなみまつりを開催。
ビアガーデンも同時開催。
御出演されました皆様方に心より御礼申し上げます。
また、設営いただきました水沢南自治振興会の皆様、
お疲れ様でした。

ふるさとまつりの風景
SN3R0003_20110817190545.jpg

SN3R0005_20110817190604.jpg

SN3R0010_20110817190621.jpg

SN3R0013_20110817190640.jpg

出演された方も観覧された方も、暑い中ご来社戴きありがとうございます。
「今日の生ビールは最高においしかった。」と観覧者。
ビールも踊りも最高でした。

宮司代務者より

※鹽竃神社本祭は、職員がアップします。しばらくお待ちください。
  1. 2011/08/17(水) 19:11:20|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

腕時計を落された方へ

先日、神社で腕時計をなくされた方へ

時計を発見しましたので神社にご連絡ください。
  1. 2011/08/15(月) 15:20:27|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月6日、園児花みこし

毎年恒例の園児みこし。
今年も駒形保育園とむつみ保育園の年長組が参加しました。
暑い中、子供たちは一生懸命頑張りました。
私も頑張りすぎて、おみこしを担いでいる写真が無かったことに
とても悔んでいます。

お祓い風景・・・みんな真剣でした。
SN3R0020_20110809232246.jpg

メイプル北側から出発です。ただいま水沢ガスショールーム前で休憩中!
SN3R0025_20110809232344.jpg

終わったあとの子供たちの達成感が伝わってきます。
SN3R0026_20110809232526.jpg

神さまのお手伝い御苦労さまでした。
暑い夏も乗り越えられる元気をいつまでも持ち続けてほしいです。
お手伝いいただいたお父さんお母さん、
沿道から応援いただいた皆様、
ありがとうございました。

副園長より

  1. 2011/08/10(水) 01:07:19|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月4日、ベルオーブ水沢

ベルオーブが水沢にもう間もなくで誕生です。
SN3R0016_20110809231334.jpg
素敵な結婚披露宴会場になりそうです。

神前結婚式場もありました。
SN3R0018_20110809231502.jpg
結婚式は、神前で挙げるのがいちばんです。
家族のきずな、両家の縁を結ぶことが一番大切なのです。

宮司代務者
  1. 2011/08/09(火) 23:19:24|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月2日、全国高校総合体育大会ウェイトリフティング競技大会

全国高校総体ウェイトリフティング競技大会が江刺を会場に開催されました。
開会式に行って参りました。
全国からようこそ岩手においで戴きました。
心から歓迎を申し上げます。
SN3R0014_20110809230802.jpg
若さあふれる開会式、全国の高校生からパワーを戴きました。
ありがとうございます。
岩手を代表した、よもぎ君の選手宣誓、かっこよかったです。
(写真は、高校生の歓迎の言葉です。素敵なお迎えの言葉でした。)

やまちゃん
  1. 2011/08/09(火) 23:11:07|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月1日、駒形神社奥宮登拝

昨年竣工を迎えた奥宮、震災の影響が心配されましたが、
本年も例年通り、奥宮登拝祭を斎行致しました。

午前7時集合後、出発式。お祓いを受けます。
P8013006.jpg

宮司の安全運転バスでうがい清水登り口へ。
体操をして出発です。毎年ながら、フォトEYEさんに写真撮影を戴いております。
P8013036.jpg

さあ、元気に出発。目指すは神さまの坐します駒ケ岳山頂です。(標高1129m)
P8013042.jpg

山頂に到着すると、祭儀の準備にとりかかります。
風が強く、霧雨の中、疲れていても皆さんにご協力戴きました。
しめ縄の取り換え作業。
P8013090.jpg

祭儀中も強風でした。61名の参列者は、夏なのに寒さに耐えていました。(気温16度)
小生は祝詞を飛ばされないように、手力を込めます。
そして、東日本大震災復興祈願の祭詞も併せて奏上申し上げました。
P8013112.jpg

はじめて冬を越した奥宮。真冬の風雪にも、地震にも耐えました。
ご造営関係者をはじめ、地域の方々にご心配を戴きましたが、
大丈夫です。本当に丈夫な建物です。
P8013147.jpg

下山し、宿泊先は元湯夏油の駒形館。
疲れを何度も温泉で癒やしました。
朝の集合写真。
P8023335.jpg

南部藩里宮の岩崎駒形神社へ。
P8023339.jpg

伊達藩里宮の金ヶ崎駒形神社へ。
P8023380.jpg

一日も早い被災地域の復旧復興を願うとともに、
皆様方のご健康ご多幸を心よりお祈り申し上げます。

宮司代務者

  1. 2011/08/04(木) 20:50:14|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

07 | 2011/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search