駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

7月31日、駒形神社別宮鹽竃神社奉納みちのく少年剣道大会

東北の剣士が集まって、鹽竃神社への奉納剣道大会が
奥州市総合体育館(Zアリーナ)で開催されました。
宮司として挨拶。鹽竃神社の神さまのお話と作法のお話をさせていただきました。長かったかな?
SN3R0008_20110731195647.jpg

剣士1000名が集まりました。真剣なまなざし。
SN3R0007_20110731195921.jpg

前回優勝チームは石巻の「一心堂」
道場も優勝旗も津波に流されました。被災された方もいたようです。
本当に心よりお見舞いを申し上げる次第です。

しかしながら、優勝チームの先生方が懸命に優勝旗を捜索した結果、
見つかりました。洗ってきれいになって、Zアリーナに戻ってきました。
拍手が沸き起こりました。
先生方の頑張りや、子供たちの勇気と元気がきっかけになり、
地域の一日も早い復興が実現しますようにお祈り申し上げます。

宮司代務者
  1. 2011/07/31(日) 20:06:44|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月30日、水泳記録会

奥州市各区で水泳記録大会が開催されました。
教育委員として、水沢区大会を担当し、挨拶させていただきました。

水沢区大会は大鐘市民プールで開催。
学校のプールとは違って、飛び込み台がとても高いです。
飛び込み練習時に水面におなかをばしゃんとぶつけている風景が痛々しかったですが
子供たちはすぐ覚えるものなんですね。練習二回目には、もう大丈夫。
練習中

本番のはじまり。背泳ぎのスタート風景です。
本番です。緊張の一瞬。

「自己記録を更新することと他校児童と絆を深めることを頑張って欲しい」
「感謝の気持を忘れないこと、礼儀を尽くすことが大事」と挨拶しましたが、
お願いするまでもなく、大きな声で挨拶する姿や応援する姿、真剣なまなざしに感動して参りました。

byやまちゃん
  1. 2011/07/31(日) 19:54:29|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月22日、東京

文科省の会議のため、東京に行って参りました。
会議は三田会議所で行われました。
会議所の中庭です。素敵な緑の庭です。
三田会議所中庭

障害など支援の必要な児童への配慮事項を発表して来ました。
発表内容は、文科省のHPから探していただければ幸いです。
「五体不満足」の著者、乙武氏の発表が勉強になりました。
盲目と難聴の二重苦の保護者からの発表は聞くだけで涙が出てきます。
私は構音障害の児童をもつ保護者として発表しました。
見えるだけ、聞けるだけでもありがたいことなのだと
心から実感しました。そして障害をもつ児童のために
何が自分にできるのかを模索していきたいと思いました。

byやまちゃん
  1. 2011/07/31(日) 19:42:24|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月14日、駒ヶ岳参道の草刈

先日、金ケ崎町の駒ヶ岳へ登山口~奥宮までの参道の

草刈を行って参りました。


登山口うがい清水にて

下賽の河原にて
お馴染み伊藤職員さんが、下賽の河原でお昼を食べているところです。

神様にお尻を向ける伊藤職員

現在8月1日の奥宮登拝祭の参加者を募集しております。

今年の宿泊場所は、元湯夏油です

日帰りでも大丈夫ですので、どうぞご参加下さい。

詳しくは、神社にお問合わせ願います。


                       駒形でした

  1. 2011/07/18(月) 14:04:21|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月17日、除染活動

NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク(子森ネット)の
代表理事清水英二さま、どんぐり博士の河内さま、事務局の勝目さまに
おいでいたき、駒形保育園保護者会三役の皆様方にもお手伝いいただき
除染活動を行いました。
市独自の測定は、7月14日に行いました。
その時に、園購入の簡易測定器との誤差がほとんどないことを確認しました。

まずは園周辺を園の測定器で33点測定しました。一か所だけ極端に数値が高かったので、
そこを実験的に除染することとしました。
SN3R0051.jpg

 水を撒く(ほこりを吸いこまないように)
 5センチ削る
 砂をまく
これで、数値が4分の1に減少。
削った表土は、他の場所に穴を掘り、
埋め、土で覆いました。
除染の一つの方法として実験は成功だったと思います。
今後も神経質になりすぎて、かえって子供に悪影響を与えないよう
心して参ります。
子森ネットの皆様、保護者会三役の皆様、
暑い中、本当にありがとうございました。
副園長
  1. 2011/07/17(日) 18:48:37|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月15日~16日、岩手県神社庁奥州支部研修会

毎年恒例の支部研修会。
今年は、前沢以南の神社参拝。
古城熊野神社
古城熊野神社

舘 白山神社
白山神社

前沢熊野神社は買い出しのため、写真なしです。

白鳥神社
白鳥神社

衣川 三峯神社
三峯神社

平泉 熊野三社
熊野三社

中尊寺鎮守 白山神社
平泉 白山神社
白山神社能楽殿
SN3R0039_20110717182048.jpg

説明をする宮司さん
SN3R0040_20110717182147.jpg

神社は中尊寺の神棚、金色堂は仏壇と説明。なるほど。
能楽殿の絵は、松と竹。梅はないの?の質問に
松は角松でもご存じの神の依り代。
竹はしめ縄の四隅に差し立てられるもの。
神事に関わる絵を描いています。
一年に一度の能楽は和尚さん方が神さまに奉納する神事です。
なるほど。
大変いい勉強になりました。

宮司代務者
  1. 2011/07/17(日) 18:27:07|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月10日、宮城鹽竃神社例祭後、被災地へ(石巻旧河北町)

鹽竃神社の例祭に参列して参りました。
暑い中でのご奉仕に敬意を表します。

その後、松島、石巻へ。
沿岸部は本当に甚大な被害を受けています。
松島は当社職員夫人の実家がありましたが、流されています。
石巻は小生の祖母や親せきが点在していますが、
11人が流されています。
ボートでの捜索や遺体確認後、足を踏み入れてなかったので
御霊を鎮めに行って参りました。

大川小学校のあった場所です。
SN3R0006_20110717180341.jpg

祖母の自宅周辺は基礎さえ残っていません。
以前は水が山辺まで湖のようにたまっていました。
ポンプ排水で、ほとんど水は引きました。
SN3R0012_20110717180625.jpg

祖母らの御霊の安らかならんことを祈るばかりです。
宮司代務者
  1. 2011/07/17(日) 18:07:33|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月6日、種山高原へ

7月20日は、たのしい親子遠足。
下見をして来ました。

星座の森 種山高原です。
芝生のはらっぱあり、山あり谷あり小川あり木登りの樹木もあり
自然の中での泥だらけ体験で、いろんな力を身につけます。
PAP_0006_20110709181010.jpg

とても気持ち良さそうな芝生。
子供たちは芝生の斜面をコロコロコロコロと転がって遊びます。(例年ですと・・・)
PAP_0008_20110709181119.jpg

いろんな色のお花も咲いています。
雑草という名前の草はありませんが、
大人の言うところの雑草もきれいに咲いていれば
子供たちは「きれいだね!きれいだね!」とお互いに感動しています。
PAP_0012_20110709181201.jpg

左に写っている大きい岩が大人気です。
とーーっ!!と上からジャンプします。
PAP_0025_20110709181813.jpg

あとは天気がいいことを願っています。
熊さんも出てこないでね。

副園長より
  1. 2011/07/09(土) 18:19:56|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月1日、奥州市水沢区金婚式へ

もともと駒形神社竜昇殿で行っていた水沢区の金婚式。
金婚式をお迎えになられた76組の御夫婦に心より敬意を表します。
金婚を記念し、駒形神社より夫婦御椀をプレゼントさせていただきました。
これからも仲良くお過ごしください。

ときわ保育園の御遊戯披露。
PAP_0026_20110709180027.jpg

PAP_0028_20110709180105.jpg
とっても立派でした。
男の子はかっこよかったです。
女の子は可愛らしかったです。

宮司代務者
  1. 2011/07/09(土) 18:02:28|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おまもり腕輪と本水晶ひょうたん守り☆

陸中一宮駒形神社特別奉製、おまもり腕輪です☆


おまもり腕輪

ひとつひとつ、心をこめて奉製しております♪
少しづつ、天然石の種類も増やしていくつもりです。
サイズ見本もありますので、社務所へお気軽にお問合わせくださいね☆

そしてもうひとつ。

本水晶ひょうたん守

強力な厄除け開運の力をもつと言われる本水晶を、縁起の良いひょうたんの形に結い上げた
本水晶ひょうたん御守です♪

こちらもひとつひとつ、心をこめて結っております。

以上、特別奉製☆新顔さんのご紹介でした~☆




  1. 2011/07/08(金) 13:40:39|
  2. 尚子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏越の大祓い☆

6月30日、夏越の大祓いが行なわれました。

この夏を元気に乗り越えるため、蒸し暑い中大勢の方が茅の輪くぐりをされました♪

トップバッターは駒形保育園の園児たち。

園児の茅の輪くぐり3

園児の茅の輪くぐり4

園児の茅の輪くぐり2

そして、午後3時に行なわれた大祓式。

茅の輪くぐり1

大祓式2

大祓式3

大祓式4

午後7時の大祓式は小雨まじりでした。

大祓式7

大祓式8

ご参列の皆様、暑い中お参りご苦労でした!
この夏を明るく元気に過ごしましょうね♪
  1. 2011/07/04(月) 10:15:22|
  2. 尚子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

06 | 2011/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search