駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

10月19日 社務所一部分改修工事

社務所外側部分のカウンターを拡張する工事が行われております。

普段はお守りを授与する場所ですが、拡げるだけではなく、高さを9センチ低くして頂きます。どのようなお守りがあるのかご覧頂き易くなると思います。

DSC07253.jpg
DSC07251.jpg

もう1ヶ所、神門の左手側には芳名板が完成致しました。
DSC07248.jpgDSC07247.jpg
こちらには駒形神社奥宮ご造営の際、心温まる協賛金を頂いた方々のお名前が入ります。

DSC07255.jpg
社務所には駒形権禰宜が手掛けたカラフルなポスターが貼られております。色使いが素敵だと個人的に思いました。
By晴山




  1. 2010/10/19(火) 14:22:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月17日 ジャンボ鍋清祓

「水沢産業まつり」が昨日から水沢公園内で行われています。

2日目となる本日は、直径3、5メートル重さ5トンのジャンボ鉄鍋で来場者6000人に芋の子汁を振舞う豪快なイベントが行われます。ものすごい大きな鍋ですのでクレーン車での作業を要します。

ということもあり、作業(調理?)に先立ちジャンボ鍋の清祓が行われました。

水沢に来て、5年余りが経ちますが初めて鍋を拝見しました。あまりの大きさに近づきがたい雰囲気で、遠くからの撮影となりました。

DSC07240.jpg

残念ながら芋の子汁を頂くこと出来ませんでしたが来年こそは

境内に戻りますと結婚式を控えた新郎新婦が写真撮影をされてました。微笑ましいですね
DSC07243.jpg


By晴山


  1. 2010/10/17(日) 17:39:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月7日、クリスタルボウル演奏奉納

午後4時から、
遠藤敬子さん(帯広市在住)による、
クリスタルボウルの奉納演奏が開催されました。
DSC07215.jpg
クリスタルボウルをバチでなでたり軽く打ったりすると
素敵な不思議な音色が体を包み込みます。
どこで音が鳴っているかが分からないくらい包み込まれます。
体中の水分も反応し、自然に振動しているような気がします。
体内の悪いものが、咳とともに体外に吐き出される感じが
すがすがしさを与えてくれるのでしょうか。
駒形保育園学童の子供たち60人もお邪魔しました。

DSC07223.jpg
とても幻想的な奉納演奏でした。ありがとうございます。

遠藤様には心より感謝申し上げますとともに、
今後の一層のご活躍をお祈り申し上げます。
  1. 2010/10/10(日) 16:31:52|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月6日、どんぐり

子供の森づくり運動の一環で、
種山高原にドングリを拾いに。
インストラクターは、ドングリ博士の河内さん。
SH380061.jpg

昨年年長グループがひろったドングリは、
芽が出て立派な苗になりました。来年の五月ころ、園庭にナラの苗を植樹します。

今年度の年長グループも
種山高原でドングリをひろって、
園に持って帰り、プランターの土に埋めます。大きく育つかな?

近年、ヴァーチャルな世界に翻弄されておりますが、
ドングリひろいや、森の探索を通して、
表面的な部分だけではなく、奥の深いリアルな自然を堪能してもらいたい。
その思い出が、将来、
森を活かし、環境を守る心につながってくれればと思っています。
山下
  1. 2010/10/06(水) 20:49:33|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月4~5日、京都

神道青年全国協議会事業委員会のため、4日お昼に水沢江刺を出発し、京都へ。
久々の京都。
いいですね。
夜もいいです。
翌日、教育委員会のため、朝6時台の新幹線で帰ってきました。
SH380060.jpg
今度はゆっくりたたずみたいです。
山下
  1. 2010/10/06(水) 20:40:30|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月2日、おやじの会

水沢南小学校で「おやじの会」を発足しました。
早速、恒例の学校清掃のあと、おやじの会メンバー20人で
学校の周囲の植栽を剪定致しました。
子供たちは月曜日、登校時気づいてくれるのでしょうか?

SH380050.jpg
お父さんもお母さんも頑張っています。
いつも一緒に頑張ろう。
  1. 2010/10/06(水) 20:35:48|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月24日、見分森へ

駒形保育園年長グループ49名、
見分森まで徒歩で。
途中疲れて投げ出しそうになりましたが
最後まで自分の足で頑張りました。
SH380040.jpg
つらい時は、この遠足を思い出して、
最後まであきらめないで。
  1. 2010/10/06(水) 20:31:46|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

09 | 2010/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search