駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

5月30日、荷上げ開始

神門

本日より、駒ヶ岳山頂の奥宮の用材揚げが本格的に始まりました。

今日は、天候にも恵まれ荷揚げには最高の日ではないかと思われます。

拝殿

神社からは、山下宮司代務者と晴山権禰宜、そして伊藤職員が参加しております。



神社の方では日曜日ということで、車のお祓いや初宮詣り

祈祷風景

そして一宮巡りの参拝者で賑わっております。


今回、ブログに掲載させていただいたのは、お宮参りで釜石市から

お越しの、ユウワ君とそのお父様とお母様です。

初宮詣

ようこそお参りくださいました。


荷揚げの報告は、近々掲載させていただきます。

                          駒形でした
  1. 2010/05/30(日) 14:00:22|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月23日、駒形神社奥宮ご造営 地鎮祭

23日午前9時、三角沼付近の駐車場(駒形神社奥宮旧お駒参道登り口)に
5月30日~6月7日まで、荷上げ作業いただくボランティア150名のうち70名が集合。
DSC05541_20100524131710.jpg

宮司代務者や実行委員会会長よりのお礼の言葉や諸注意を受け、いざ出発。
谷間に残る雪の上を行進する風景は荘厳でした。
DSC05551.jpg

旧お駒参道と夏油ルートの合流地点に土のう袋が置いてあります。
春先にスノーモービル隊が運びました。頂上まで800袋は搬送が完了しています。
残り450袋を人の手で上げなくてはなりません。
ボランティアの方々は今日は下見でいらっしゃいましたが、
「どうせ頂上まで行くなら・・・」と一人1袋(15Kg)を小分けにしたり、2袋を無理やりリュックに詰めているつわものがいたり、ありがたいかぎりでした。
DSC05559.jpg

頂上は強風。
忌竹を差し立て、しめ縄を廻し、ひもろぎを立て、神さまをお呼びし、地鎮祭を斉行。
祭儀に先立ち、清め祓い。参列者を清めます。
DSC05583.jpg

切麻(きりぬさ)を四方に撒きます。
強風のため、自動的に撒かれていきました。
DSC05594.jpg

祭儀の後の集合写真。何事もなく速やかに奥宮社殿が完工することを心より願っています。
(8月1日奥宮登拝祭には完工予定です。)
DSC05617.jpg
  1. 2010/05/24(月) 14:28:04|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月20日、社務所の屋根掃除

久し振りの更新です。

先日、社務所の屋根の掃除をしました。

というか、やってもらいました。

職員の伊藤さんにお願いをしたところ、

泣く泣く引き受けてくださり、屋根に溜まった

落葉を掃いてもらいました。

写真では、大した事はないのですが、

実際に上から見下ろすと、眩暈がします。

屋根の上の伊藤職員
かなり、心臓に悪いそうです。屋根の上の伊藤職員2


チューリップ

また、一週間くらい前に隣の公園に行くと、

チューリップが見ごろで、思わず見入ってしまいました。


                            駒形でした
  1. 2010/05/20(木) 16:52:41|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月17日

5月23日に奥宮地鎮祭が斎行されますことから

山下宮司代務者、佐藤実行委員副会長さんと下見に行ってまいりました。

水沢から参り、夏油大橋の手前を左折、険しい道のりが続きます。

およそ5,5K地点。雪の吹き溜まりが残っていて

車でこれ以上の通行が不可となっていました。
DSC05449.jpg
DSC05450.jpg
その場所で車を降り5分ほど歩いた先に昨年10月に開通した旧お駒参道入口があります。
DSC05448.jpg
つくしがお出迎え!

地鎮祭参列の皆様には当日の策がございますのでご安心下さい。

いざ登り始め!!

運動不足が祟り・・ペースを整えるのに時間がかかりました^^

しかしながら現地ではまだまだ残雪も多く、それが為か比較的登り易かったです。

荷役ボランティアの皆さんにはピンク色をしたテープを目印に山頂を目指して頂きます。

DSC05529.jpg
登り始めて30分地点。大きな石が目印です。とり合えず休憩。
DSC05465.jpg
身の丈ほどの笹竹は雪の重みで全て倒れ真っ白な銀世界です(多少濁りはありますが・・・)
DSC05472.jpg
DSC05477.jpg
DSC05479.jpg
油断すると罠にはまってしまうこともあります。深い場所では2m程の積雪があるようでした。
DSC05458.jpg
なんだかんだと寄り道をしてしまい、時間を忘れて進みますと、夏油側の登山コースとぶつかる地点。
土のう袋の山が2山!!
DSC05480.jpg
DSC05481.jpg
まだこんなにあるんだ~!と思っていたのですがよく見れば下部分は雪。

スノーモービル隊のご協力で運ばれた時には平地だった部分が

周りの雪だけ融け始め山のようになったのだと佐藤さん。

とり合えずその場で昼食をとりその辺りを散策

水芭蕉、カタクリが見ごろでした。ついでにフキノトウ
DSC05483.jpg
DSC05485.jpg
DSC05478.jpg
少し落ちついたところで各々のリュックに15kの土のう袋を入れます。

若干、水分を含み重みが増したようでした。

ここから、数箇所の難所がありますが数回の休憩をとりながら

慎重に進みます。

頂上です。天候が良く眺めも良かったです。
DSC05499.jpg
DSC05500.jpg

頂上にはセメントをネル為の水為場を用意していたのですが

雪で埋まりまったく見えない状態でした。もう1つ大きな袋が用意されており

水がありましたがまだまだ足りないようです。
DSC05513.jpg
本日の成果・・・どのう袋×3です。
DSC05515.jpg
もっとお伝えしたいことがありましたが
少し疲れたようです。
本日収穫したたらの芽を頂き帰りたいと思います。お疲れ様でした  By晴山
DSC05532.jpg









  1. 2010/05/17(月) 19:50:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月3日、奉遷記念大祭

5月2~4日まで行われた、駒形神社の春祭りが無事に終わりました

宵宮の神楽

園児の神楽

神輿渡御

騎馬武者出発前

大人の騎馬武者

稚児行列

子供騎馬武者

神社に帰って来た行列

ここまでが2日の宵宮祭の神楽と、3日の祭典と騎馬武者行列の風景です。


4日は、水沢競馬場で『第42回駒形賞』が行われ、宮司が表彰式に行って参りました。

駒形賞

祭りの詳細は、また今度書きたいと思います。

                       駒形でした
  1. 2010/05/06(木) 14:47:06|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月1日、2日

奉遷記念大祭の神賑行事として、水沢の町を凛々しく練り歩く子供騎馬武者の皆さんが

本番に先立ち乗馬練習を行いました。

これは毎年、岩手県馬術連盟様のご協力を頂き、行われていることです。

お蔭様で本年度も事故がなく安全なお祭となりました。有難うございます。

お祭の詳細は後日、ご報告させて頂きます    晴山

CAPOUU2P.jpg
於水沢競馬場

CA1J8HT1.jpg
駒形神社北鳥居(5月2日の様子)
  1. 2010/05/05(水) 17:39:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

04 | 2010/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search