駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

2月24日、ランドセル祈願

今日は、とても暖かく外でどんと祭の灰の片付けを
伊藤臨時職員さんと行いました。             駒

伊藤臨時職員

作業をしていると、ランドセルを背負った女の子が
お母さんと一緒に神社に来ました。

4月から前沢区の古城小学校に入学するという七海ちゃんが
ランドセル祈願を受けられました。

ランドセル祈願


神社では、2月~4月の間ランドセル祈願祭を行っております。

ランドセル祈願祭とは、お子様が希望に胸膨らませ、小学校に
入学することを神さまにご奉告申し上げ、事故なく元気で通学し
勉強もよく理解でき、友達に恵まれ、楽しい学校生活を送れるよ
うお願い申し上げるご祈願です。

  1. 2010/02/24(水) 13:59:33|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2月11日、紀元祭

報告が遅れましたが2月11日、支部の紀元祭が行われました。

参列者

約180名が参列し、建国を祝いました。
  1. 2010/02/24(水) 13:33:50|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2月16日、小学校と公民館

午前9時半、水沢南小学校において水沢南小学校区安全推進委員会が開催されました。
地域の宝である子供たちをどのように守っていくか、という会です。
警察署、消防署、防犯協会、交通安全協会などなど様々な方面から出向かれております。
本来は、親が守らなくてはならないわが子を、地域一丸となって守っていただいているのです。
本当にありがとうございます。

会議後、体育館で児童総会が開催されております。
子供たちの溌剌とした意見や質問が印象的でした。
この子たちのためにも、親がなにかできないか考えていかなければなりません。
ちなみに児童会では「あいさつ運動」を展開して参りました。
親も見習わなければならないこと、たくさんあると思います。
近所を通る子供たちがいた時は、元気にあいさつして欲しいのです。
SH380143.jpg

午後から、公民館で久慈市夏井町の方々と奥州市南地区自治振興会との交流会がありました。
8日に夏井町に行ったばかりだったので、とてもいいタイミングでお礼ができました。
来年も夏井町にお邪魔します。遠いところおいでいただきありがとうございました。
SH380144.jpg

ちなみに日本で一番最初に公民館ができたのは水沢です。
  1. 2010/02/18(木) 08:03:12|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

建国記念の日

2月11日に建国記念の日を迎えるにあたり、奉祝県民大会のキャラバン隊として
県内を走りまわりました。その方面の神社にも参拝させていただきました。

SH380127.jpg
街宣車です。岩手はとても広いと実感するばかりでした。

SH380124.jpg
東和町の熊野神社(全国泣き相撲で有名です。)

SH380126.jpg
北上市の諏訪神社(新しくなりました。)

SH380130.jpg
九戸の九戸神社

SH380131.jpg
二戸の呑香稲荷神社

SH380134.jpg
軽米の月山神社

SH380136.jpg
洋野町の鳴雷神社

SH380137.jpg
洋野町種市の岡谷稲荷神社

SH380138.jpg
久慈の巽山神社

SH380139.jpg
久慈の八幡神社

SH380140.jpg
宮古の横山八幡宮

SH380141.jpg
大鎚町の小鎚神社

SH380142.jpg
釜石の尾崎神社

写真を撮り忘れた神社がたくさんありましたが、
応援を頂きました各社の宮司様には心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

2月11日10時より、建国記念の日奉祝岩手県民大会が盛岡マリオスで開催されます。
参加無料です。
街宣活動した私は、当駒形神社で紀元祭がありますので、
地元開催の祭儀に尽力させていただきます。

  1. 2010/02/10(水) 23:58:13|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

01 | 2010/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search