駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

平成21年9月、初代社有車クラウン任務完了

平成2年より約20年間の務めを果たしてきたクラウンの任務終了式が
9月17日に行われました。
歴代宮司の片腕として任務を遂行してきたその誇りは、いつまでもわすれません。
お疲れ様でした。敬礼。
CIMG0391.jpg

  1. 2009/09/26(土) 22:29:40|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月19日、駒形神社例祭

年に一度の例祭。
北鳥居も飾り付けられます。
P9191301.jpg
神様にお供え物をする献饌(けんせん)の儀。
神職から神職へ受け渡し、ご本殿内の机代にお供えします。
宮司は神様のそばで見守ります。
P9191364.jpg
駒形保育園の園児による巫女舞。
厳粛な中にも、参列者の顔には微笑みが見られます。
P9191406.jpg
例祭が修了後、神楽殿において第六回駒形神社宮司杯民謡民舞大会が開催されました。
民謡の部
P9191620.jpg
民舞の部
P9191685.jpg
皆様方のお陰さまをもちまして、駒形神社秋祭りを滞りなく終えることができましたことに、
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
今後とも当社諸行事が続きますので、引き続きご高配賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
                                            宮司代務者 山下明
  1. 2009/09/23(水) 01:56:49|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月30日、磐神社・女石神社

日付が戻ってしまいますが、
8月30日に衣川の松山寺の副和尚さんと打ち合わせのお話があったため、
衣川まで出向きました。
延喜式内(西暦927年に作成された、律令の施行細則)には
当時朝廷が重要視した神社が記載されています。
胆沢郡には7座(岩手県内の14座のうちの半分は胆沢に。)あり
当時この胆沢地域は金や米、馬などの産地として重要視されておりました。
当駒形神社も延喜式内社ですが、衣川の磐神社も延喜式内社であります。
IMG_1068.jpg
由緒版
IMG_1070.jpg
磐神社正面
IMG_1075.jpg
ご神体の磐
ご神体です。決して登ってはなりませぬ。


その磐神社と対を成していたのが、松山寺境内にある女石神社です。
IMG_1078.jpg
松山寺山門
IMG_1084.jpg
お寺の境内に女石神社があります。地震の影響で倒れかけています。
駒形神社先代の宮司が女石神社の宮司も兼ねていましたので
今後どのように運営を進めていこうかと副和尚さまとお話合いを致しました。
IMG_1096.jpg
ご神体の女石

のどかな風景がお好みの方はぜひこの二社を巡ってみてください。
駒形神社から近道で25分くらいでたどり着きます。
  1. 2009/09/23(水) 01:24:18|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

9月3日、宮城県神道青年協議会60周年記念式典

東北六県神道青年協議会の会長として参列しました。
会場は宮城県護国神社。戊辰戦争よりの宮城出身の英霊を祀る神社です。
駒形神社の境内社の水沢招魂社と同じなりたちの神社です。

青葉城からの眺めは最高でした。
写真は宮城県護国神社
PAP_0002.jpg
  1. 2009/09/08(火) 00:49:47|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月2日、種山高原

東京より森林インストラクターの先生(ドングリ先生)をお招きし、
種山高原でドングリ拾いをしました。
ドングリを保育園に持ち帰り、埋めて苗木まで育て、
山に植樹するという「山は自分たちの手で守るんだ」という気持ちを
子供たちに伝えたいなぁと企画しました。
ドングリいっぱい見つけられたかな?

写真は高原にたたずむ「風の又三郎」
PAP_0003.jpg
  1. 2009/09/08(火) 00:45:02|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月28日、岩手県神社総代連合会定期大会

神社総代の定期大会が花巻温泉ホテル紅葉館にて開催されました。
選挙中ではありましたが、1000人の神職総代が集まり、
国民精神の昂揚をはかることを誓い合いました。
PAP_0006.jpg

バスを運転する宮司代務者
  1. 2009/09/08(火) 00:39:58|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月26日、靖国神社青年神職との懇談

靖国神社に奉職する若い職員さんがたと、全国青年神職の役員が懇談しました。
靖国神社先代の宮司さんが岩手県の南部家当主様でしたので
その話題でとても盛り上がりました。
中国からの首相参拝に関する余計な干渉などにも屈しなかった南部宮司様、
ありがとうございました。
安らかに英霊とともに我々をお導き、またお守り下さいますよう心よりお祈り申し上げます。
写真は九段会館。
PAP_0007.jpg
  1. 2009/09/08(火) 00:37:13|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月22日、学童お泊まり保育

8月22日から23日にかけて駒形保育園学童クラブのお泊まり会がありました。
今年は八木山動物公園へ。
いろんな発見ができたかな?
あおぞらのもとでみんなで食べたお弁当おいしかったですね。
PAP_0012.jpg
  1. 2009/09/08(火) 00:31:18|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月21日、PTA全国大会

PTAの全国大会が宮城県で開催されました。
私は第3部会の会場、栗原市へ。
地震で被災された方々へは心よりお見舞い申し上げます。
奥州市の歌を歌ってくれた佐藤宗幸氏が講演。
写真は開会式。
PAP_0028.jpg
  1. 2009/09/08(火) 00:28:20|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月12日、墓参り

駒形保育園の理事長だった先代の宮司が鎮まりますお墓に学童クラブをはじめ園児が参拝。
子どもたちは「いつも見守ってくれてありがとう」と手を合わせました。
子供たちをどうかお見守り下さい。
PAP_0032_20090908002430.jpg
  1. 2009/09/08(火) 00:24:50|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月8日、銀河フェスタ

奥州宇宙遊学館と国立天文台で銀河フェスタが開催されました。
ウォークラリーも楽しかったですが、何といってもペットロケットが予想以上の勢いで
遠くまで飛んでいくので驚きました。
PAP_0036.jpg
(大人用は6KPの気圧になるよう空気入れで調整し、飛距離は100mほど。)
  1. 2009/09/08(火) 00:18:12|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

08 | 2009/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search