駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

7月29日、緑陰教室と文墨祭の審査

今日から31日までの3日間、神社斎館にて
小学校~高校までの学生による緑陰教室が
開催されております。

学長あいさつ

初日という事で、まずは学長である山下宮司代務者より
挨拶と説明があり、生徒達は熱心に話を聞いていました。

朝拝行事の説明

次に拝殿に移動し、朝拝を行いました。

朝拝行事



また、27日には文墨祭の習字の部の審査があり、
祭典委員長を始め、町内の書道の先生方が審査を行いました。

習字の審査

そして、今日は絵画の部の審査でした。

絵画の審査

習字は約600人、絵画は約550人の
市内の園児や小・中学生までの応募がありました。
応募者の皆様、出展ありがとうございました。


展示の方は、8月5日~10日まで
神社の龍昇殿の1階に展示しております。   駒
  1. 2009/07/29(水) 18:13:06|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月27日、神輿練習

神社の境内にて、保育園の園児たちが
神輿の練習をしました。

神輿の練習風景

暑い中、元気な掛け声で練習している子供達を
見て、少しパワーをもらった気がします。        駒



IMGP3355.jpg

終了後、先生が神輿の修理をしていました。
  1. 2009/07/27(月) 12:14:21|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月24日、奥宮の参道草刈り

8月1日に行われる「奥宮登拝祭」に向け
駒ケ岳参道の草刈りをして来ました。

登り口 うがい清水

まずは、登り口の「うがい清水」の周辺から
草刈りを行いました。

草刈

登山道に入り、草刈りをしながら山頂まで登ります。

下賽の河原に到着

朝からずっと雨が降っていました。

頂上に到着

途中で昼食など休憩をしながら、山頂の奥宮に到着しました。

やはり自分の運動不足をあらためて確認致しました。
8月1日まで、あと少しではありますがトレーニングをし
ベテランの方達に遅れをとらないよう、頑張ります。   駒
  1. 2009/07/27(月) 12:08:10|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月23日、ソフトボール練習試合

ソフトボールの練習試合に行ってまいりました。

試合の風景

なんと、12対4で勝ちました。

試合終了

自分は野球経験がないので、とてもご迷惑をお掛け致しました。

青年会チーム

終了後は、志賀理和氣神社さんにお招き頂き
たくさんのご馳走を頂戴しました。
ありがとうございました              駒
  1. 2009/07/27(月) 11:51:56|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月9日~10日、禊錬成会

東北六県神道青年協議会の錬成会の最終日
会津若松の日新館に行って参りました。
HI380296.jpg

会津藩が人材育成のために創立。
「毎日が新しい毎日」、日々成長するようにということで
日新館と名づけられたそう。
HI380297.jpg

多いときは幼時から大学生まで1300人が通ったという。
幼児期一番大切にしていたことは、道徳。
モラルのある人格に至ってこそ、学問を習えるという校風。
モラルがなければ頭を悪い方に使うからでしょうか。
今の時代も、必要なことだと思います。

HI380298.jpg

幼児期(6~10歳くらい)、
「什」という班に分けられ、
そのグループの掟が「什の掟」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%80_(%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E8%97%A9)

現代人はなかなか守れそうで守れない。
でも。ならぬことはならぬものです。

  1. 2009/07/12(日) 22:53:14|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月6日、東北六県神社庁関係者連絡協議会

山形市に於いて、連絡協議会が開催されました。
さまざまな統計を分析したところ、
神職が思っている意識と、
一般の方々の意識に多少ずれがあることに気付きました。
大体の方々はこう思っているだろうということを、実のところ
一般の方は知らなかった・・・など。
國學院大學の石井先生にご講義賜りました。
HI380294.jpg

日本の素晴らしい文化をもっともっと伝えていかなくてはならない
使命を再認識いたしました。

      山下
  1. 2009/07/07(火) 21:57:54|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月4日、岩手県PTAリーダー研修会

盛岡市渋民文化会館にてリーダー研修会が開催されました。
県内小中学校PTA会長600名の参加の下、PTA活動の今日の課題やインターネット等による子供の心や命を脅かす危険性について講義やパネルディスカッションを行いました。
HI380292.jpg
小学生の携帯所持率約8パーセント。中学生になると約30パーセント。
知らないうちに事件などの加害者になっていることも数多くあるという。
たとえば、「携帯電話を3台買うと20000円戻ります」などと言われ、5000円の携帯電話を3台買って5000円儲けようとしたところ、その電話は振り込み詐欺に使われた、など。
研修会に集まった会長らのほとんどが、中学生までは携帯電話を子供たちに持たせるべきではないと結論付けました。
各家庭によっては様々な事情もあることと思いますが、私も子供たちの心を守るためにも、親の責任としても子供の時期は携帯電話は必要ないだろうと思います。親が貸す場合は、きちんとルールを守らせなければなりません。

また、コミュニケーションをメールに頼ると、面と向かって話さなくなり、相手の表情も見えないまま文字を解釈するようになります。すると、誤った解釈を生じさせ、心に傷を負ったり、また命にさえ係わる事件が起きたりします。レストランに入った家族が会話もせず一人一人携帯電話とにらめっこしている風景はあまりにも寒気がします。小さな道具から大きな事件に発展するのは一人一人の意識が便利さに頼りすぎ、モラルを忘れているからともいわれています。各家庭でルールを決めることは親としての義務になってくると思います。

携帯電話にかかわらず、家族でもう一度見直さなければならないこと、あるとおもいます。

山下
  1. 2009/07/05(日) 16:34:26|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月3日 種山遠足

晴天の下、種山の遠足へ行ってまいりました。
お弁当がおにぎり3つで心配だった1日の始まりです

P1000232.jpg
朝8時50分頃の様子。バスで30分ほどの移動です。

P1000247.jpg

P1000251.jpg
早速ロッククライミングです
P1000253.jpg
女の子がおしとやかに探しているものは・・・
P1000252.jpg
そうです四つ葉のクローバー
お恥ずかしながら今年32歳にして初めて見つけました。

皆で美味しいお昼を頂き、帰ってきたのは午後3時半。
感性豊かな子供たちと一緒に過ごす事は、逆に教えられる事もあり
貴重な1日となりました。    晴




  1. 2009/07/03(金) 17:46:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月30日、夏越大祓式

雨が降る中、9時から保育園の園児達の大祓式が斎行されました。
園児達の大祓式
園児達の茅の輪潜り
園児達の茅の輪潜り2

午後3時と7時は一般の方の大祓式でした。
15時からの大祓式
晴山先導による茅の輪潜り
大きく8の字を描きます

午後からは雨も止み、3時と7時で約250人が参列され、
半年間の罪や穢れを祓い清め、残りの半年間の無病息災を
祈願して行かれました。
19時からの大祓式
夜の茅の輪潜り

大祓式終了後、川に移動し人形を流しました。
人形を川に流します
流れる人形
水に浮かぶ人形

年末にも神社にて大祓式があります
またのご参列をお待ちしております。    駒
  1. 2009/07/02(木) 11:49:25|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

06 | 2009/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search