駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

5月26日~27日、伊勢の神宮、熱田神宮

神道青年全国協議会の役員全員で神宮と熱田神宮に就任奉告を致しました。
ご存じのとおり、三種の神器であるヤタノ鏡とクサナギノ剣は、これらの神社にあります。

神宮は二十年に一度の式年遷宮に伴う、宇治橋の架け替え作業が行われております。
昔ながらの工事方法で、建設業上がりの私にとっては、
とても感動を覚えるものでした。
今年11月には渡り初め式が行われます。三世代夫婦を募集しているところです。

HI380237.jpg
HI380238.jpg

熱田神宮もご造営中でした。今年の秋口には竣功いたします。
HI380240.jpg

話は変わりますが、
駒形神社奥宮は、平成22年秋口に竣功予定です。
人力にて木材を山頂まで運びます。人員の募集と、ご造営費の募金活動を進めております。
  1. 2009/05/31(日) 08:06:51|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月24日、新品の作務衣

先日、新しい作務衣を買いました。

掃除をする職員

やっぱり、新しいってのはいいですね。      駒
  1. 2009/05/24(日) 16:29:25|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月9日、お茶会終了!

7日から龍昇殿で行われておりました、お茶会が先ほど無事終了致しました。

一息入れようと冷蔵庫を開けたところ







なんと4日の交通安全祈願大祭の直会の余りの弁当が・・・
冷蔵庫の弁当
開けて見たかったのですが、怖いのでそのまま
箱には、こんな言葉が
冷蔵庫の扉を閉めました。       駒
  1. 2009/05/09(土) 16:59:19|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月6日、良い天気です

とても天気が良いので、先日の騎馬武者行列で使用した、馬具を外に干しました。
馬具を干している風景
  1. 2009/05/06(水) 13:56:47|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月3日、春祭 子供騎馬武者行列

本日は、10時からの奉遷記念大祭に引き続き、午後からは騎馬武者行列でした。
 祭典では、駒形保育園の年長さん8名の八乙女による、神楽浦安の舞がありました。今年度の八乙女さんは、この祭典での舞が初の舞デビューという事で、少し緊張もあったかもしれませんが、稽古を毎日頑張ったので、なかなか上手に舞が舞えたのではないかと思います。
 
お昼は、助勤の方達と一緒にカレーライスをたべました。
神社の特製カレー

午後からは、子供騎馬武者行列でした。
まず始に、神社にて武者行列、稚児行列という順番でお祓いを受け、出発しました。
子供騎馬武者行列
騎馬に続いて稚児が行列を作り、市内を約4キロ歩きます。           駒
  1. 2009/05/06(水) 11:31:10|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月2日、奉遷記念大祭の準備

今日は、宵宮の日という事で朝から神社の飾り付けや、今晩と明日行われる神楽や舞踊会の準備でした。
道路には注連縄を張り、交通整理の看板等を設置したりもしました。
春祭の飾り付け
神楽殿の準備    駒
  1. 2009/05/06(水) 11:12:25|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

04 | 2009/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search