駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

4月25日、雨

今日は、一日中雨が降っており、社務所の中には、たくさんの蜂が非難してました。  
非難する蜂  駒
  1. 2009/04/25(土) 21:00:37|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月19日、サロンコンサート・子供騎馬武者説明会

駒形神社の龍昇殿において、サロンコンサートが行われました。
出演者達の後ろの窓からは桜が見えるため、花見をしながら生の音楽を聴くことが出来るという事で、多くのお客様がいらっしゃいました。
コンサートの様子

その頃、斎館では今年の子供騎馬武者に参加する、小学生とその父兄の方達の説明会がありました。最後には、子供達に一人一人鎧を着てもらい、初めて着る鎧にみんな感動していました。
説明会         駒



  1. 2009/04/20(月) 16:31:27|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月16日、草取り

天気がいいので、今日は草取りをしました。
この方達は、いつも神社で行事がある時に、手伝いをお願いしている奥様方です。
参籠や例祭の日などの、職員の食事もこの方達が作ってくれます。
特にカレーライスは、最高です。

おばちゃん4名

機会がありましたら、今度カレーライスを紹介します      駒


  1. 2009/04/16(木) 11:57:54|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月15日、稚児の説明会

今日は、春祭の中で行われる、子供騎馬武者行列と一緒に稚児行列として歩く保育園の年長さん達に、稚児の説明をしました。

稚児の説明
真剣に話を聞く園児達       駒
  1. 2009/04/15(水) 17:51:27|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月14日、舞の稽古

新 八乙女さん達による、浦安の舞の稽古が始まりました。
5月3日の春祭に向け、みなさん頑張ってください。

浦安の舞 稽古中      駒
  1. 2009/04/15(水) 17:39:42|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月13日、お花見です。

今日は、とても天気が良く朝から大勢のお花見の方が水沢公園に訪れており、神社の境内も賑わっていました。
公園から見た神社の鳥居
公園内の銅像
出店です
昼食後、公園を少し散歩して来ました。 駒



  1. 2009/04/13(月) 17:06:50|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月12日、八乙女の初ご奉仕

先日、先代の八乙女たちから引き継いだ新八乙女のうちの二人が
初めてのご奉仕にあたりました。
緊張した面持ちが、初々しいです。
おしとやかな女の子に成長することを願っております。
DSC02894.jpg

駒と八乙女
  結婚式に出発          駒
  1. 2009/04/12(日) 17:57:23|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月12日、開花宣言

とうとう今年も桜の季節になりました。
駒形神社境内を始め、水沢公園の彼岸系枝垂桜が咲き始めました。
是非、花をめで、心を癒していただければ幸いです。
DSC02882.jpg
  1. 2009/04/12(日) 17:53:53|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月11日、ランドセル祈願

ご入学おめでとうございます。
三月下旬から四月上旬にかけてランドセル祈願を斎行しております。
新一年生の学業成就、身体健康、交通安全をお祈り致します。
DSC02880.jpg
  1. 2009/04/12(日) 17:50:49|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月3日、人馬安全祈願祭

競馬場の関係の方達が、毎年恒例の人馬の安全祈願にいらっしゃいました。

DSC02851_convert_20090412172429.jpg 駒
  1. 2009/04/12(日) 17:26:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月31日、八乙女引継ぎ式、のびっ子退所式

1年間、祭典及び結婚式のご奉仕をした八乙女さん。
4月からは、それぞれの小学校へ入学する為、次期八乙女となる駒形保育園の年長さんへ扇を引き継いだ。
八乙女として学んだ事を忘れず、小学校でも頑張ってください。

1年間ありがとうございました

扇の引継ぎ

のびっ子、退所式         駒
  1. 2009/04/12(日) 16:09:19|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

03 | 2009/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search