駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

1月24日、「義務教育諸学校教科用図書検定基準案について」パブリックコメント

「義務教育諸学校教科用図書検定基準案について」文科省よりパブリックコメントを募集していましたので、こちらも意見をメールにて送信しました。1月24日締め切りでした。


「義務教育諸学校教科用図書検定基準案について」
標記について意見を送信致します。
氏名 山下明
性別 男
年齢 36歳
職業 保育士及び神職(小学校のPTA会長をつとめております。)
住所 岩手県奥州市水沢区大鐘町3-33
電話 0197-23-3335
意見1
【趣 旨】
○教育基本法や学習指導要領の目標と一致した教科書へ
○教育基本法等に盛り込まれた「愛国心」「公共の精神」「豊かな情操」を育成する教科書へ
・ある教科書には、嘗てわが国は北海道や沖縄を国内植民地と規定した記述があります。このような内容が記されては、これらの地域の出身者は植民地として支配したわが国や支配された自分の郷土を愛することができるでしょうか。わが国や郷土に対して嫌悪感を生むような一方的な内容は、現行教育基本法や学習指導要領の目標とは一致しません。このような記述は改めさせるべきです。
・ある教科書ではイスラム教の説明に2頁を使い、しかも礼拝の仕方まで図解入りで詳述されています。しかし、その教科書には日本固有の宗教である神道について僅か5行の記述しかありません。このような内容では、児童・生徒が日本国民としての資質や教養を身につけるどころか、わが国の習慣や伝統、文化についてすら正しい知識や理解すら持つことはできません。
・仁徳天皇稜は、エジプトのピラミッドの規模にも比肩され、世界遺産にも登録が申請されているわが国最大の御陵です。にもかかわらず、ある教科書には「大山古墳」としか紹介されていません。学習指導要領にもあるように、「歴史事象の取り扱いにおいて、当時の人々の心情や我が国の立場についても尊重され」ることが指導・生徒の教育には大切です。これからの教科書は、教育基本法や学習指導要領の目標と一致した教科書にすべきです。
・「豊かな情操と道徳心、伝統と文化を尊重する態度」に加えて、教育基本法・学校教育法に盛り込まれた「公共の精神」「我が国と郷土を愛する」「規範意識」「我が国の現状と歴史に対する正しい理解」「家族・家庭の役割」などを身につけることができる、積極的な価値を与える内容や話題・題材の充実を図るようにして下さい。
・教育基本法に盛り込まれた「公共の精神」、「愛国心」などがしっかり身につく教科書にして下さい。国民としての資質や教養は、学校や教科書で教えるべき大事なことではありませんか。
・教科書は教育基本法の目的・目標と一致している必要があります。矛盾しているもの、不十分なものは不合格にするぐらいの厳格な審査が必要です。

意見2
【趣 旨】
○自虐的な歴史記述や近隣諸国条項を改善し、我が国の立場を尊重する教科書にする。
○中国・韓国等の歴史認識に基づく教科書記述を改め、自国に誇りの持てる教科書にする。
・ある教科書には、元寇(蒙古襲来)は当時の朝鮮からの救援を日本が拒否したために起こったかのように原因や責任を当時の日本に押し付けている記述がありますが、とんでもない表記です。これはまさに救援に来なかった日本を恨んでいる、当時の朝鮮国の視点での表記です。こんな内容が日本人としての生育が求められるわが国の教科書として合格させられては堪りません。
・近隣諸国に配慮して諸外国の主張を無批判に掲載するのは、児童・生徒の日本人としての健全な成長を阻害します。児童・生徒には我が国の立場や歴史的背景をしっかりと教えるべきです。
・自虐的、卑屈な教科書を生まないために、足かせ手かせの「近隣諸国条項」の見直しが必要です。愛国心の育成と他国の尊重は同価値ではありません。愛国心あっての他国尊重です。

意見3
【趣 旨】
○ニセ写真や誇張された数字など不確かな史料、統計が使用されないようにすべき。
○出所不明の写真や誤解を与える風刺画、根拠のない南京30万人虐殺等は排除すべき。
・ある教科書では、南京事件での虐殺数20万人や先の大戦での2000万人犠牲者数が史料的根拠なしに独り歩きしています。教科書には特殊な学説や評論家の一面的見解だけを載せることは問題です。教科書は個人の出版物とは違います。検定審査は厳格であるべきです。
・ある教科書には、昭和天皇の崩御に対して多くの日本人が謹慎の態度を取ったことを揶揄したり、天皇の戦争責任を問う表記がありますが、いずれも不公正な内容です。教科書は公正さが求められます。
・ある教科書には、歴史的に存在しない用語である「従軍慰安婦」が使われています。また実証されていない「強制連行説」を記述しているものもあります。不確かなものは教科書から削除すべきです。もしくは公正さを保つために両論を併記すべきです。しかし、心身の未発達段階の子供たちにこれらの内容は敢えて教えなければならないものでしょうか。
・評価の分かれる歴史については、生徒に偏った見解を与えないよう厳格な審査を行うべきです。
・風刺画や新聞報道の恣意的引用、ニセ写真による印象、操作が行なわれないように厳しいチェックを行うべきです。一枚の写真や資料が与える影響や先入観は、忽せにはできません。
・「教科の主たる教材としての正確性が一層確保される」ためには、「内容的客観性及び内容的正確性」が確保され、引用された資料、写真、挿絵、統計等の根拠、出典が明確である必要があると明記すべきです。そして出典等の不明確な資料等は、決して掲載を許可しないようにすべきです。

意見4
【趣 旨】
○特定団体の宣伝や夫婦別姓、永住外国人への地方参政権付与を誘導する記述は是正をすべき。
○「九条の会」の宣伝や憲法改正など特定法案への賛否を促す記述は改善すべき。
○基準を厳しく見直し、政治的に公正中立、バランスのとれた教科書にすべき。
・ある『政治経済』の教科書の大扉には、特定の政治団体である「九条の会」が、米国の歴史的英雄のリンカーンと同等の扱いで紹介されています。これは明らかに特定団体の一方的な宣伝となっており、検定基準に違反するものです。これでは検定が無きにも等しいものです。
・夫婦別姓・永住外国人への地方参政権問題を差別問題と断定的に扱い、しかもその解説は、論議の分かれている政策の一方側の主張のみを無批判に評価した内容になっています。一定の結論への誘導記述は改めるべきです。教科書は特定の考えを擁護する政治的書物では断じてありません。
・憲法改正への反対を誘導する記述が横行しているのは重大問題です。憲法問題を記載するのであれば両論併記して、児童・生徒に視野の広い視点で考えることができるように配慮すべきです。
・家族の大切さや役割を説かず、家出など親への反抗を助長するような記述の教科書は有害です。
・「一面的・断定的でない多面的・多角的な考察に資する」教科書記述とするために、政党、宗派に関する中立性に加え、特定の団体、特定の外国の宣伝や非難とならないような規定を設け、厳守させるべきです。
・「一面的・断定的でない」教科書記述のために、現在の検定基準にある「未確定の時事的な事象」に関する記述については、児童・生徒が特定の考えに偏しないよう検定基準を一層厳しく整備し直す必要があるのではないでしょうか。




以上、子どもたちの未来のために必要な意見です。皆様も関心を持っていただければ幸いです。
スポンサーサイト
  1. 2009/01/27(火) 01:25:22|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月21日、「高等学校・特別支援学校学習指導要領改訂案等について」パブリックコメント

「高等学校・特別支援学校学習指導要領改訂案等について」文科省がパブリックコメントを求めていましたので意見をメールにて送付しました。皆様にも関心を持っていただきたく恥ずかしながら公開いたします。平成18年に教育基本法全部改正を果たしてから、現在、学習指導要領について多方面の意見を募集しているようです。

意見1
目標達成について
【趣 旨】生徒が学習指導要領の内容を必ず身に付けるよう「達成目標」としての性格を明確にする
・学習指導要領が必ず実施される仕組みを作っていただきたい。
・教職員組合による偏向教育が行われない制度にしてほしい。
・学習指導要領が確実に行われたか、チェックする体制を作っていただきたい。
・学習指導要領を無視して勝手な授業を行う教職員に対しては厳重な処分が必要。
・学習指導要領の内容を生徒の身に付けさせることは教職員の重要な義務です。

意見2 
愛国心について
【趣 旨】「国を愛する心」の涵養を学習指導要領の総則に規定する
・愛国心を養うために、学習指導要領の総則に「国を愛する心」を明記することは重要です。
・国語、地理、歴史、公民などの各教科で愛国心が培かわれるよう考慮していただきたい。

意見3 
 道徳教育について
【趣 旨】学校の教育活動全体を通じて行なう道徳教育の実効性を担保する
・道徳教育の「全体計画」を作成することは大切です。
・教育基本法にある豊かな情操、道徳心、公共の精神、愛国心などの徳目を身につけるための教育を実施してください。
・家庭や地域の力を結集して道徳教育を行なう必要があります。
・教員に対する道徳教育の研修が必要です。
・教員養成においては、実践力を高める指導法の研修を行なってください。

意見4 
天皇の地位と役割について
【趣 旨】歴史における天皇と国民のつながりを理解させるよう規定する
・天皇に対する理解と敬愛の念を養う必要があります。
・「天皇の地位と役割」を高校生の成長段階を考慮して教えることは重要です。
・天皇陛下がなされている祭祀や公務を教えてください。
・日本国及び国民統合の象徴としての天皇について正しく教えることは、国民教育の根本です。
・教職員が天皇についての正しい教育を行なえるよう、教員に対する指導や研修が必要です。

意見5
国旗国歌の教育について
【趣 旨】国旗・国歌に対して敬意を表すよう規定する
・国旗掲揚、国歌斉唱に対する起立や斉唱のマナーを徹底してください。
・国旗に対して起立する、起立しない、国歌に対して歌う、歌わないは生徒の自由でよいとの指導では教育になりません。こうした無責任な教育が行われないようにしてほしい。
・国旗・国歌に対して起立や斉唱しない教師はしっかり処分するよう教育委員会は指導してほしい。教員は公務員であり国民や生徒のお手本になるべき立場であり、思想・心情を超えて公務員(教員)としての務めを果たすことは大事なことである。

意見6 
宗教教育について
【趣 旨】我が国において宗教が果たしてきた意義と役割を理解させるよう規定する
・我が国の宗教や文化の特質を、歴史や現代社会の科目で全生徒が学ぶようにしてほしい。
・歴史の中で宗教が果たしてきた重要な役割は教えるべきです。
・国際化時代、宗教への理解は大切です。主要な宗教の成り立ち、考えは指導すべきです。
・宗教に対する教養は重視してください。
・宗教に寛容な日本の風土を教えるべきです。
・歴史や地理の科目で国宝や文化財を学ぶ際、宗教的背景を教えるべきです。
・国語でも説話などを通じて宗教に関する教養と情操を養うようにしてください。
・音楽や美術などの芸術分野では宗教的な理解は欠かせません。

意見7 
領土問題について
【趣 旨】我が国の領土・領海の範囲、我が国の立場を理解させるよう規定する
・領土問題の歴史のほか、我が国の立場や諸外国の主張は高校で理解させてください。
・国際環境の厳しい現実を正しく教えないと、領土に対する関心や守る気概は養成されません。
・竹島が不法占拠されていることを理解させることが重要です。
・海洋国家の特質を踏まえ、国境についての教育を重視すべきです。

意見8 
自衛隊の重要性について
【趣 旨】国防の意義と自衛隊の役割を理解させるよう規定する
・自衛隊が我が国の防衛と安全に果たしている役割は学習指導要領に書くべきです。
・自衛隊の国際貢献が世界で評価されていることを教えるべきです。
・国土を守ることは国民の崇高な務めであり、国防意識の涵養が重要です。

意見9 
国語・古典・神話について
【趣 旨】国語・古典の学習を通じて我が国の伝統文化への愛着や関心を育む規定とする
・世界の神話との比較などを通じ我が国の神話の特質や共通点に気づかせてほしい。
・先人・先哲の理想や生き様を学び、人生の糧となる古典学習が重要です。
・神話、歴史物語、戦記物語などを通し、物語の面白さを感じ取らせてください。
・日本の歴史に愛着を持ち、美しい国語を用いることが国語教育の眼目です。

意見10 
家族・家庭、男女の特性、正しい生活習慣について
【趣 旨】家族の価値への理解、責任感の涵養の強調。ジェンダーフリーや過剰な自己決定権の記述の是正
・家族の一員としての責任感を養うことが重要です。
・親子の絆や先祖を大切にすることが家庭科に欠けています。
・ジェンダーフリー教育や露骨な性教育が入り込む余地をなくしてください。
・自己決定などの権利ばかり強調されないよう注意してください。

意見11 
伝統と文化の教育について
【趣 旨】国語、歴史、公民、芸術、体育などあらゆる教科での伝統文化教育の充実
・「伝統と文化の尊重」をあらゆる教科で重視してください。
・伝統と文化の教育は、先人先哲の遺した遺産や歴史を継承することが最大の眼目です。
・武道の教育が重視されたことは評価できます。「道」としての武道への理解をお願いします。
・武道場にある神棚や武道の礼儀作法についてはしっかりと教えてください。

以上、意見が反映されることを願っております。
  1. 2009/01/27(火) 01:16:26|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月19日、月次祭

今年初めての月次祭。祭儀にあわせて、崇敬会員の誕生祭を執り行いました。
1月に誕生日をお迎えになられた方々のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
IMG_1013.jpg
本日は誕生日をお迎えになられた5名の方々にご参列いただきました。
  1. 2009/01/20(火) 16:33:52|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月15日、どんと祭

1月11日早朝、焼納祭ののち、忌火(清らかな火)にてお焚き上げが始まりました。
IMG_0997.jpg

15日、どんと祭最終日、雪の降る中、甘酒をいただきながら、
燃える炎に手をかざしていらっしゃる姿が印象的でした。
今年一年、暮れゆくまで皆様方が病気も災いも起こることのないよう
心よりお祈り申し上げます。
IMG_1009.jpg

尚、どんと祭に間に合わなかった方におかれましては、
神門付近に古いお札等を納める場所を用意しておりますので
御来社の際には、そちらにお納めください。
神棚や人形につきましては、ご祈祷(お礼参り)をお受け頂いた方が宜しいと思います。
  1. 2009/01/16(金) 14:09:03|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月5日、新春特別祈祷

1月1日零時より特別祈祷を斎行してまいりましたが、
1月5日、仕事始めにあたり大勢の企業の方々に参拝をいただきました。
今年は、凍てつく土からなかなか芽が出てこない厳しい年、世論やマスコミ報道に流される年といわれておりますが、皆様方にはぜひ信念を貫き、横ぶれしない一年として頂ければと存じます。
情熱によって土を暖め、元気で力強い芽を出していただくよう心よりお祈り申し上げます。
  1. 2009/01/07(水) 00:32:40|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

元旦

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
年末、天候が荒れましたが、年が明けて平穏な天候が参拝を促してくれたような気がします。
家族連れでの参拝が目立ったこの年の始め、ご家族皆様がたのご健康とご隆盛を心よりお祈り申し上げます。
毎年恒例の福運付きみかんまき。
IMG_0982.jpg

  1. 2009/01/07(水) 00:25:42|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

12 | 2009/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search