駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

12月30日、師走の大祓式

午後三時より、神門前にて大祓式が斎行されました。
IMG_0941.jpg
今年一年間の身体内外の罪穢れを清め、来年もすがすがしい一年であることを祈ります。
神社に参拝後、「御幣守り(ごへいまもり)」を授与されます。
玄関外側に取り付けると魔除けになります。
IMG_0950.jpg
最後に神門前にてお神酒をいただきます。
IMG_0949.jpg

来年も皆様方がよい年でありますことをお祈り申し上げます。

  1. 2008/12/31(水) 08:00:25|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月23日、巫女説明会

年末年始にご奉仕いただく巫女さんがたの説明会を執り行いました。
寒い中での神様への奉仕になりますが、若々しい笑顔を期待しております。
IMGP1508.jpg
  1. 2008/12/31(水) 07:48:49|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月3日、しめ縄研修会

当神社職員ふたりがしめ縄奉製の研修会に参加しました。
駒形神社では、大小あわせて9本のしめ縄を年末に取り換えております。
IMGP1441.jpg


もう間もなく新年を迎えます。
神棚のお札や御歳神様(おとしがみさま)、郷土暦、しめ縄を
神社で用意しております。
お早めにお求め下さいますようご案内申し上げます。
  1. 2008/12/10(水) 07:53:06|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

11 | 2008/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search