駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

9月21日~22日、北海道大学”縁”様、宿泊

9月21日から22日の二日間、街中では「YOSAKOI in 水沢」が盛大に開催され、
そこに出場した北海道大学のよさこいチーム”縁”(えん)18名が駒形神社斎館に、
宿泊しました。1,2年生中心で、とても元気よく挨拶する姿がさわやかなチームです。
最後の朝、神社に参拝した際に、記念写真を撮らせていただきました。
朝起きたばかりなのに、元気な姿をご覧ください。
IMG_0823.jpg
来年もお待ちしております。
  1. 2008/09/23(火) 09:24:17|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月18日~20日、秋の駒形まつり

年に一度の例祭が斎行されました。
18日、午後6時から宵宮祭。
DSC01768.jpg
写真は宮司が玉串奉奠(たまぐしほうてん)の後、神職が拝礼しております。

午後6時半からお神楽奉納が神楽殿にて行われました。
DSC01850.jpg
今回奉納されたのは、うぐいす沢神楽さんです。

19日、午前10時から例祭。
お供えした神饌(しんせん)は、このような感じです。
DSC01860.jpg
和米、酒、餅、海魚、野鳥(卵)、海菜、山菜、野菜、果物、菓子、塩、水。
あらかじめお祓いをしたお供え物を神様に献じます。

午後1時半から、第五回駒形神社宮司杯民謡民舞大会が開催されました。
DSC01914.jpg


20日、午前10時から交通安全祈願旗奉納祭並びに崇敬講社祭が行われました。


ご協力を賜りました地域の皆様がた、崇敬の念をお寄せ頂きました皆様方に、
心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。
  1. 2008/09/23(火) 09:15:48|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月17日、駒形保育園秋の遠足

秋の種山高原へ行って参りました。
とてもさわやかな青い空でした。
子供たちの自然の中での様子をご覧ください。

IMG_0727.jpg
ストーンサークルで遊んでいます。もちろん虫取りはかかせません。

IMG_0764.jpg
大好きな木登り。木さんへ、「ぼくたち重くないですか?」

IMG_0790.jpg
お母さんに作ってもらったお弁当を青空の下でおいしく食べました。

IMG_0794.jpg
だるまさんがころんだ!!

IMG_0804.jpg
やっほーーーーーーー!!
  1. 2008/09/23(火) 08:57:14|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月14日、仲秋の名月

岩手は天気がよかったので、県内の方は、いいお月見ができたことと思います。
昨年、団子作りに失敗したこともあり、今年はまあるいドーナツに変更しました。
お月さまにお供えというよりも、
自分たちで食べたい物をつくってお供えするという風習になってしまいました。
子どもたちは秋の七草を口にしながら月見を楽しみました。

ナデシコ
キキョウ
ススキ
オミナエシ
クズ
フジバカマ
ハギ

産経新聞掲載の「ひなちゃん」にも丁度取り上げられ、
季節感があっていいなぁと感じていたところです。
IMG_0712.jpg
  1. 2008/09/16(火) 22:52:07|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月28日、駒形神社一ノ宮巡拝旅行委員会

20年度の一ノ宮巡拝旅行委員会が開催されました。
行き先は、佐渡国の一ノ宮、度津神社です。
日程は、10月27日~28日。
参加料は52,000円。
駒形神社崇敬会員、駒形神社祭典委員、水沢招魂社奉賛会の
方々にご案内をさせていただいております。
一般の方でも参加できます。
一ノ宮たる神社の神気を感じることのできる機会ですので、
興味おありの方は9月25日まで、お電話下さい。
先着40名様まで受け付けております。
IMG_0525.jpg
  1. 2008/09/16(火) 22:44:36|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

08 | 2008/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search