駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

7月29日、文墨祭絵画の部の審査風景

8月5日から竜昇殿に展示される作品の審査会が行われました。
(7月28日は習字の部、29日は絵画の部の審査会)
昨年に比べると、習字の部は100点減。絵画の部は100点増。
審査を行う先生方から「今年は力作が多かったですね。自分の勉強にもなりました」と
感想を頂いております。
絵画審査
  1. 2008/07/30(水) 14:48:54|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月29日、神輿練習。

8月2日(土)に開催の水沢夏祭り(もともとは鹽竃神社の祭礼)に
向けて、お神輿を担いだり、掛け声を練習しました。
ちょうど参拝された方々に元気を差し上げられたようです。
子供たちのたくましさに、大人のほうが勇気づけられる場面でした。
みこし1
みこし2
  1. 2008/07/30(水) 14:40:16|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月29日~31日、緑蔭教室開催

今年も「緑蔭教室」の季節になりました。
小学生、リーダー、保護者の方々のいい思い出になるよう
頑張ってまいります。

7.29学長あいさつ
学長の挨拶です。

おつとめ1
おつとめ2
朝のおつとめ風景。


  1. 2008/07/30(水) 14:34:57|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月26日、俳優 嘉島典俊氏 奉納舞「獅子の乱曲」

午後3時より、嘉島様正式参拝。
被災された方々に励ましの思いを込めて
祈りを捧げられました。
画像 011
その後、ファンの集う中、舞「獅子の乱曲」を奉納頂きました。
手獅子の新しい道を切り開こうとする迫力が
観る人の心の底まで響きました。
7.26嘉島
世のため人のために、活動されている嘉島様の
温かい心に、勇気づけられました。
この想いが、被災された方々に届けばと心よりお祈り致しております。
嘉島様、ありがとうございました。
  1. 2008/07/30(水) 14:04:23|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月15日、地震災害復旧作業開始。

今日から、被災箇所を復旧しはじめました。
今日の成果。
HI380111.jpg

社号標。無事に立ち上がりました。


午前中には、駒形保育園年長組の園児に夏祭りのおみこしの説明を致しました。
8月2日(土)9時、塩釜神社を発し、10時、街中を練り歩きます。
  1. 2008/07/15(火) 22:59:03|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

7月12日、神社近辺紹介

神社の近くに国立天文台があります。ちょっとだけ紹介します。

北緯39.8度上に世界に6箇所ある緯度観測所のひとつとして、明治32年に創設されました。
木村栄(きむらひさし)博士のZ項の発見は、世界に誇れる日本の天文学につながりました。
奥州の子供たちの夢と希望になればといつも思っております。

VERA観測所は、日本に4箇所あります。水沢をはじめ、小笠原、鹿児島、石垣島。
水沢から石垣島まで2300km。この4箇所の観測所が組み合わさることによって
直径2300Kmの望遠鏡と同じ性能を発揮します。
VERAはラテン語で、「真実」を意味します。
銀河の真実をとえらようとしております。
直径20mの電波鏡のそばに行ってみました。2分ごとくらいに動き出しますが、
回転がとても早い。ゆっくり向きを変えるものだと思っていたら、結構豪快に動いています。
HI380107.jpg


奥州市宇宙遊学館
市民の手で、緯度観測所が守られ、今年4月に宇宙遊学館として再生いたしました。
私のお奨めは、4D2U。宇宙旅行4次元シアターです。
137億光年の旅です。30分間で、137億光年を往復します。とてもどきどきするものの
落ち着く空間です。帰りはうとうとしてしまいました。
整理券が必要です。ぜひ、お子さんと、またはお一人で。一人がいやな方は私をお誘いください。(笑)
HI380106.jpg

  1. 2008/07/15(火) 22:54:51|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月9日、駒形神社崇敬会理事会

だいぶ遅くなりましたが、平成20年度第一回理事会が開催されました。
IMG_0490.jpg

今年の事業計画としては、
1、誕生祭、創立記念祭、春秋祭りのご案内
2、会員の拡大
3、青少年健全育成などの講演会
4、全国一宮巡拝旅行会への参加
5、社報『駒形さん』発行
6、奥宮ご造営助成、地震被災復旧助成
の6点です。
3番につきましては、(予定)7月26日午後3時~俳優鹿島典俊さんの舞の奉納(ところ:駒形神社)
(確定)8月26日午前10時~国会議員有村治子さん「海洋国家日本の進路」と題して講演(ところ:花巻温泉)
を予定しております。
崇敬会会員の方々には、詳細が決まり次第、ご案内申し上げます。
4番につきましては、今年10月ころに佐渡の一宮に巡拝予定です。

崇敬会会員の募集を随時致しております。ご連絡をお待ちしております。

  1. 2008/07/11(金) 13:33:59|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月30日、夏越の大祓式

夏越の大祓式が斎行されました。
9時45分、駒形保育園児200名参列。
特設の茅の輪を「よいしょ!」とくぐっていました。
IMG_0436.jpg

IMG_0452.jpg

午後3時の部、一般の方々の参列をいただきました。
次第は、
1、修祓(しゅばつ)。御贖物(形代、切麻、布など)、参列者をお祓いいたします。
2、切麻授与(きりぬさじゅよ)。参列者にお祓いした切麻をお頒ちします。
3、大祓詞宣読(おおはらいしせんどく)。宮司が大祓のことばを宣読します。
4、木綿、麻布を八本に執り裂きます。
5、形代にて各自体等をなでて、悪い気等を形代にうつします。
6、切麻にて更に体を清めます。
7、茅の輪神事。茅の輪を左右左とくぐります。蘇民将来さんの古事にちなみ、輪をくぐり健康を得、災いごとを払い除けます。
8、茅の輪守授与。茅の輪くぐりを終えた方は、神社に参拝し、お守りをいただきます。
9、御神酒拝戴(ごしんしゅはいたい)。お神酒をいただきます。
終了。
IMG_0462.jpg

IMG_0484.jpg


午後4時、駒形学童のびっこクラブ参列。
DSC00822.jpg

DSC00829.jpg


午後7時の部、一般参列。御贖物等を大麻(おおぬさ)で祓っています。
DSC00842.jpg


午後8時半、川流し神事。形代を北上川に流します。
幻想的な風景です。今回は、岩手県立博物館の学芸員さんに同行していただきました。
DSC00894.jpg

これにて、みなさまの罪けがれをすべて清められました。
  1. 2008/07/03(木) 12:36:36|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

06 | 2008/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search