駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

4月19日、竜昇サロンコンサート

チェロ奏者舘野英司氏主催によるサロンコンサート。
駒形神社竜昇殿で開催されたので、名称は『竜昇サロンコンサート』。
満開の桜を背景に素敵な演奏会となりました。
舘野氏は、奥州の音楽文化発展に寄与されている方です。
昨年6月には地元水沢のピアニスト田代美佳さんと共演しております。
今回は、四重奏アンサンブル(チェロ、ビオラ、ヴァイオリン、フルート)をメインに
琴との共演も実現しました。
また、尺八奏者千葉皐山氏の独奏やお琴の師匠千田登志米氏との共演も聴衆を魅了しました。
コンサート風景写真
IMG_0070.jpg

IMG_0086.jpg

IMG_0101.jpg


舘野氏は、「来年も桜の時期に開催したい」と。
是非、お待ちしております。
  1. 2008/04/22(火) 22:11:49|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月13日、ランドセル祈願

新入生のランドセル祈願風景です。
IMG_0010.jpg

IMG_0008.jpg

IMG_0013.jpg


以前は「勧学祭(かんがくさい)」という名称でしたが、平成17年より「ランドセル祈願祭」と変更し、内容は学業成就、身体健固、交通安全と以前同様の形をとっております。
受付期間を3月中旬~4月上旬までとしておりましたが、4月末まで延長しております。
お電話いただければ、対応させていただきます。
お子様方が身も心も健康で、元気に学校へ通えるよう心よりお祈り申し上げます。
  1. 2008/04/14(月) 13:33:21|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月12日、境内さくら情報

HI380060.jpg

駒形神社境内のさくらが咲き始めそうです。
水沢公園の標準木はさきはじめ、4月10日に奥州市のさくら開花宣言が発表されました。
当神社の会場の使用は4月19日前後に集中しており、さくらの見ごろを狙った幹事さんがたのご苦労が垣間見れます。
まだまだ寒い時期ですので、お花見で風邪などひかぬよう万全な防寒対策をとって、花を愛でてください。
駒形神社竜昇殿では、お花見コースを準備いたしております。
3000円コースと3500円コース。いずれも税込み。
折り詰め、だんご、ビール1本、お酒1合のセットです。
お申し込みはお早めにお願いいたします。
  1. 2008/04/13(日) 22:16:15|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月5日、競馬場に宝神社ご鎮座。

今日は、岩手競馬開催の日です。
この日に併せて、トレジャースマイル号(額にハートマークがあるお馬さんです。)にちなみ、宝神社(とれじゃぁじんじゃ)が水沢競馬場内に鎮座いたしました。
競馬場にお立ち寄りの際には、是非ご参拝ください。
(ご祭神は駒形さまです。)
達増県知事さま、相原奥州市長さま、伊勢県議会議長さま、小澤奥州市議会議長さま、岩手のアイドルふじポンさま、村上昌幸厩舎さまをはじめ一般の方々大勢にお集まり戴き、盛大に宝神社が開かれたことは、喜ばしいことです。
必勝祈願、恋愛成就などたくさんお祈りください。
風景写真です。
DSCF0284.jpg

DSCF0293.jpg

DSCF0300.jpg

  1. 2008/04/05(土) 18:02:49|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月4日、平成20年度岩手競馬人馬安全祈願

明日、岩手競馬開催にあたり、水沢競馬場場長さまをはじめ関係者による安全祈願祭を斎行いたしました。
場長さん、玉串奉奠の風景。
IMG_9891.jpg

  1. 2008/04/05(土) 17:52:13|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月31日、八乙女退任式並びに引継式

一年前に八乙女に就任した子供たちが、任期を終え、退任するにあたり、奉告祭を斎行いたしました。結婚式や祭典などでお手伝いをしたり舞ったり、女性の品格を高めてまいりました。その伝統を次期の八乙女に引き継ぎました。
いつまでも純粋な心を持ち続けてほしいと思います。
一年間お疲れ様でした。
そして新たな八乙女さん、宜しくお願いいたします。
IMG_9830.jpg
  1. 2008/04/05(土) 17:38:56|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月23日、神前結婚式

本日は、午前中に3組連続の挙式。
ご祈祷においでの方には大変ご迷惑をお掛けいたしました。
いぬの日でもありましたので、安産祈願においでの方も多くいらっしゃいました。
大勢の方々に囲まれて、駒形さまも喜んでいらっしゃったのではないでしょうか。
その時の出会いをご縁と思っていただければ幸いです。
参道を参進する風景写真です。厳かです。
IMG_9791.jpg
  1. 2008/04/05(土) 17:23:07|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

03 | 2008/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search