駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

9月19日、例祭および第4回駒形神社宮司杯民謡民舞大会

天候にも恵まれ、例祭が斎行されました。
写真は、こまがた保育園園児による浦安の舞の奉納です。
IMG_9039.jpg

祭典終了後、神楽殿において民謡民舞大会。
心のこもった歌声や舞踊がご祭神に奉納されました。
ご参加くださいました皆様方には
今まで以上に武芸上達のご神威がふりそそぎますようお祈り申し上げます。
IMG_9062.jpg

  1. 2007/09/22(土) 14:43:03|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月18日、宵宮祭

年に一回の例祭の前日に行う宵宮祭。
明日の例祭が無事に斎行されることをお祈りするおまつりです。

本来であれば、夜分、厳かにご祭神をお神輿にお遷しし、
お旅所までお連れします。例祭当日、お神輿が神社に戻ることで、
初めてその地にご祭神が鎮座された時の再現がなされます。
私どもがお祓いを受けて再生する如く、ご祭神も年に一度
御神威を再生してきたように思います。
神人共に歩んできた先人たちの手振りを後世にも伝えたいですね。
IMG_9014.jpg

羽田のうぐいす沢神楽さんの神前奉納。
IMG_9031.jpg

  1. 2007/09/20(木) 23:41:29|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月5日、藤原の郷

IMG_8753.jpg

IMG_8771.jpg

藤原の郷さまより加羅御所で結婚式が出来ないか依頼を受け、
打ち合わせに行って参りました。
とても和める場所で、寒くなければ、とてもいい結婚式になりそうです。
  1. 2007/09/20(木) 23:21:51|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

08 | 2007/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search