駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

8月28日、岩手県神社総代連合会定期大会

花巻温泉ホテル紅葉館において第54回岩手県神社総代連合会定期大会が開催されました。
070828_1112~0001.jpg

記念講演に「憲法かく論ずべし」と題して、日本政策研究センター所長の伊藤哲夫先生のおはなしをお聞きしました。
憲法改正は占領政策完了時から何度と訴えられておりましたが、草案ができてもなかなか改正までたどり着かなかったのは、占領軍に埋め込まれた目に見えない?圧力があったからで、電気製品本体は出来上がってもコンセントを入れていないので動作しないというような状況が今日まで続いてまいりました。
国民投票法案が可決され、コンセントが入った電気製品にあとはスイッチを入れるだけとなったのは、喜ばしいことです。正常に動作できるよう今後一層の検討が必要だと思います。

さて、以前、日本の自衛艦がインドネシアに救援物資を運ぶ際の話。
日本の港を出るときは一般船舶と同様の扱いを受け、荷物検査後に出向する。これに対してインドネシアでは自衛艦を軍艦と認めており、手厚く歓迎されている。
もうひとつ国防の話。自衛隊が自衛のための行動を執るときでも、例えば戦車は約35トン。トレーラーに積んで高速道路を走れない。重量制限にひっかかる。しかも重量制限は無視したとしても高速料金を払わなくてはいけない。更に、危険物の関係で保管庫に戦車は格納されるので、もし自衛のために戦車が必要なときは保管庫からの出発となる。
実にふがいない。多くは北海道に戦車の基地があり、南で有事があればほとんどたどり着けないのではないだろうか。
自衛隊は、ほかの国からは「自衛隊は軍隊である」と認められているのに、日本では現憲法によって武力放棄され、自分の国を守れない存在になっている。自衛力は敵国を抑制させる。今のままでは何とおかしな国だろうと思われるだけである。



朝日新聞の話。
昭和20年9月15日、「アメリカの原爆投下は、どう考えてもやりすぎだ、これこそ国際法違反だ非人道的だ」と批判。
これを受けGHQは、「負けた国が戦勝国に対等に話が出来るはずが無いことを承知しなければならない。」と。
その後、マスコミ関係には厳しく検閲を行い、GHQ批判の出版物は世間に出さなかった。
それでも朝日新聞は、占領軍が入ってきて一月の間に占領軍兵が引き起こした強姦事件が多発したことに関して9月18日「これでも文明国のやることなのか」と占領軍を批判した。
即座に朝日新聞は2日間の営業停止処分。
9月21日に朝日新聞は変わってしまった。
「日本は悪い国だ」と。180度変わってしまった。
その当時の圧力が未だに残っている。
どうか昭和20年9月18日以前の朝日新聞に戻ってもらいたい。
日本の将来のために。

最後に、喜ばしい話がありました。
日本青年会議所が伊藤先生をアドバイザーとして憲法草案を作成。
アドバイスとしては、今まで受けてきた戦後教育を一切頭から切り離し、自分の社会経験と、日本の歴史を鑑みて作ってほしいと。
その結果、教育勅語を参考にするなど、万世一系の天皇陛下を仰いできた民族精神を奮い起こすような草案を打ち立てた。
伊藤先生は今の世の中憂えることばかりだが、日本の若い人たちも捨てたもんじゃないと。
真剣に日本の将来を考えれば、だれでも日本のほんとうのすばらしさに気付くことなのかもしれません。
  1. 2007/08/29(水) 01:09:46|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月18日、駒形保育園学童クラブ遠足&お泊まり会

夏休み最後の思い出に
学童クラブで盛岡市動物公園に遠足&お泊まり会。

大型バスで8時45分出発。動物公園へ。
さる山の前で記念写真。
IMG_8599.jpg

雨が降ったり止んだりでしたが、気温はちょうどいい一日でした。
わんぱく広場で昼食。
緑のじゅうたんはちょっとぬれていたけれど、
気持ちのいい空気につつまれていました。
IMG_8651.jpg

全員無事保育園へ到着後、駒形の湯!?に入浴。
IMG_8711.jpg

とてもいいお湯加減でした。
  1. 2007/08/20(月) 15:40:35|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月15日、終戦記念日です。

本日は62回目の終戦記念日。
水沢招魂社奉賛会では、庭に咲く花を手にして
水沢出身の戦没者の慰霊にお参りくださいと呼びかけている。
朝5時半から夕方6時までが開門時間です。

当神社職員は、朝7時20分に靖国神社に参拝。
小泉前首相よりも一時間早く参拝しました。
まだ混雑していなく、すがすがしかったと連絡がありました。
20070815071810.jpg

20070815071859.jpg

20070815072059.jpg

  1. 2007/08/15(水) 12:50:34|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月10日、駒形神社別宮 塩竃神社例祭

例祭風景です。
修祓(しゅばつ)は祓所(はらえど)で行います。
祓所は社殿とは別のところに設けてあります。
宮司以下祭員と神社役員はもちろんですが、来賓の方にも参列していただいております。
IMG_8518.jpg

修祓ののち、社殿へ参進します。
IMG_8520.jpg

神様に種々のお供えをします。献饌の儀(けんせんのぎ)風景です。
主に季節のものをお供えいたします。
IMG_8524.jpg

宮司祝詞奏上(ぐうじのりとそうじょう)。
地域の平穏を願うと共に、相撲・柔道・剣道・弓道の奉納武道参加者や文墨祭に書画の奉納をされた方々の益々の武芸上達とご健康をお祈り致します。
IMG_8530.jpg

表彰式。
文墨祭で優秀な成績(宮司賞、教育長賞、祭典委員長賞)を修めた方々に表彰状を授与。
併せて、祭典用神前幕を奉納いただいた方々へ感謝状を授与いたしました。
IMG_8533.jpg

社殿前に掲げられる神前幕。祭典時に幕を張ります。
IMG_8528.jpg

武道奉納。今年は剣道の型の奉納でした。
IMG_8544.jpg

  1. 2007/08/13(月) 08:03:00|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月9日、駒形神社別宮塩竃神社宵宮祭

午後6時より、宵宮祭を斎行。
IMG_8498.jpg

神賑わい行事も盛大に行われました。
IMG_8502.jpg

IMG_8511.jpg

  1. 2007/08/13(月) 01:19:22|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月9日、園児みこし

8月4日、台風の影響で中止になった園児みこし(年長組の行事)を本来の祭典日(塩竃神社宵宮祭)に斎行しました。
晴天に恵まれ、いったん中止になった神輿担ぎが出来ることとなり、子供たちは大喜びでした。
お祓いを受けます。
IMG_8478.jpg

おみこしに神様がお乗りします。
IMG_8483.jpg

境内をぐるぐるみこしを担いで練り歩きます。年中以下の子供たちも応援に来ていましたよ。
IMG_8490.jpg

  1. 2007/08/13(月) 00:50:15|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月4日、おみこし

園児みこし、子供みこしが台風の影響で中止になりました。
とても残念です。

しかしながら、西上野町こども会さんは元気に開催しました。

IMG_1220.jpg


IMG_1225.jpg

無事、町内を巡幸できましたでしょうか?
西上野町の益々のご繁栄と子供たちの健やかなるご成長をお祈り申し上げます。
  1. 2007/08/04(土) 17:23:33|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月3日、おねえちゃんたちのために!

明日8月4日は、園児みこしの日です。
園児みこしは年長組さんだけが参加します。
年中組以下の子供たちは、おみこしかつぎに憧れます。
少しでもお手伝いが出来ればと、
おねえちゃんたちに「頑張ってね」という心をこめて、
お守りを自分たちで作って、お祓いを受けました。
IMG_8446.jpg

IMG_8449.jpg


そのころ、おねえちゃんたちは、
30度を超える暑い中、大きな声で
「わっしょいわっしょい」
練習をしていました。
小さい子達にも、その心意気が伝わります。

IMG_8454.jpg


台風が心配ですが、この子らの元気で吹き飛んでほしいなぁ・・・。
  1. 2007/08/03(金) 15:59:03|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月1日、奥宮登拝速報!

本日、午前6時駒形神社本宮にて出発式後、
金ヶ崎駒ヶ岳うがい清水より、駒形神社奥宮登拝団が入山。
9時20分、下賽の河原到着。
070801_0924~01.jpg


10時30分、奥宮にて登拝祭を斎行。
070801_1037~01.jpg



070801_1038~01.jpg


本宮では、
午前9時より、緑陰教室朝のおつとめ。
10時より、月始祭並びに誕生祭を斎行。

  1. 2007/08/01(水) 17:49:19|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

07 | 2007/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search