駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

7月31日、緑陰教室開催

7月31日から8月2日まで緑陰教室が開催されます。
今日は一日目。

「今日のテーマ」
本気を出すと心が変わる。
ちょっと本気で勉強してみる。
ちょっと本気で遊んでみる。
心が変わらないのは、
本気を出していない証拠だ。

朝のおつとめでは、
本気でお辞儀や祝詞奏上をしました。
ちょっと心が変わったかな?

IMG_8420.jpg


IMG_8423.jpg

  1. 2007/07/31(火) 12:19:03|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月28日、文墨祭審査

塩釜神社例祭が8月10日に斎行されるにあたり、文墨祭も開催されます。
神様に習字や絵画を奉納します。
展示は8月4日~8月10日まで。竜昇殿1階大ホールです。
ぜひ、お子様方の作品をご覧ください。

厳正なる審査が行われました。先生方、ありがとうございました。
IMG_8398.jpg


IMG_8408.jpg

  1. 2007/07/31(火) 12:13:42|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月20日、園児みこしのおはなし

駒形保育園年長児52名にみこしのお話をいたしました。
全員おみこしには神様が乗られるということを知っていたのでびっくりしました。おじいちゃんおばあちゃんから聞いたのでしょうか?
年に一度、神様の市街巡行をお手伝いするご褒美に元気と勇気をいただけるよう、神様にお願いしました。IMG_8376.jpg

8月4日4時に園児みこしが水沢市街で行われます。是非応援をお願いいたします。参加保育園は、こまがた保育園、むつみ保育園の二園です。ほかに父兄方のみこしや小学生のみこしも出ます。

  1. 2007/07/20(金) 12:41:17|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月18日、奥宮参道刈払い

登り口の「うがい清水」から、あいにくの雨。下賽の河原(しもさいのかわら)まで登ると雲を突き抜けたせいか、雨が止みました。
8月1日に奥宮登拝祭が斎行されます。
締め切りは7月25日まで。

職員4人で頑張りました。
070718_1322~0002.jpg

070718_1322~0001.jpg

  1. 2007/07/19(木) 15:57:10|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月9日~14日、伊勢の神宮

(掲示板より引用してます。)
7月9日から14日まで、伊勢の神宮へ行って参りました。
皇大神宮は、天皇陛下の祖先神であります天照大御神(あまてらすおおみかみ)さまが祀られております。
太陽の女神様であり、太陽のごとく全てにひかりを当ててくださる神様です。(駒形神社のご祭神の中にも天照大御神さまがいらっしゃいます。)
目に見えるものしか信じない!という「唯物主義」や証拠がなければ信じない!という「証拠主義」が現代の主流ですが、心豊かな生活を送るためには、目には見えなくとも、その「見えないありがたい働き」に感謝する姿勢が大切だと思います。

もしも親が亡くなり、目に見えなくなったら、それで終わりでしょうか?親の教えは心に残り、いつでも生前の時のように語り掛けてくれます。それを感謝するがごとく、先祖祀り(お墓参りなど)を私たちは欠かせません。

天皇陛下は人々の幸福を祖神に祈ります。神武天皇より今上陛下まで125代、連綿と祈りをお続けになられたその姿に私たちは何を感じるべきでしょうか?
そこには、日本の大切にするべき徳目(とくもく)が見えてきます。
目標とするべき「徳」は、「孝」でしょう(簡単にいえば親孝行)。ちなみに、親孝行というのは、親の肩をたたいてあげるとか、親に楽をしてもらうだけではなく、本来は、親の教えに感謝し、身を立て、人格を形成し、世のため人のために貢献することだそうです。それによって親の名が、および先祖の名が讃えられる。親孝行というのはそういうものです。
全ての徳の出発点は「孝」。子供たちが最初に出会う人間関係は、親子です。それだけに親の責任も大きいものだということに気付かなければ、子供たちに申し訳ない。しかもご先祖様にも申し訳ない。さらに神様に授かった子供であるから神様にも申し訳ない。
親が子に愛情をいっぱいそそぐことによって、子供たちが、身を立てるという親孝行がなされるのです。親子相互にそれぞれの礼儀を以って親子関係を築いていくことが、親子共々に道徳観念が醸成されます。それが社会に出たときに発揮される自分の心を律する力(自己抑制力)になっていきます。
西洋のように夫婦の関係を重視すると、個人主義になっていきます。それでも西洋では、暗黙の了解で「フェア」を重んじているので何とか成り立っているところがあります。
東洋は親子関係を重視します。日本も親子関係を重視してきた国です。師弟関係も同様です。もう一度家族を見直し、世界で一番モラルの高い国と言われている日本の良い伝統を守っていきましょう。

台風前の「おかげ横丁」。あまてらすさまに、「おかげさまで・・・」と言う思いから出来た横丁です。平成25年神宮式年遷宮に向けて盛り上がっております。
070710_0735~0001.jpg

銀行までもが、横丁に似合っています。
070710_0736~0001.jpg

帰りの14日は、台風が接近して大雨でした。宇治橋付近。
070714_1315~0001.jpg

  1. 2007/07/15(日) 17:25:09|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月5日、栗原市瀬峰氏子総代連合会正式参拝

栗原市からのお客様をお迎えいたしました。

正式参拝では、
最初に、お祓いを受けます。(修祓の儀:しゅばつのぎ)
IMG_1154.jpg


次に、玉串奉奠の儀(たまぐしほうてんのぎ)。
玉串をたてまつり、二拝二拍手一拝の作法により拝礼いたします。

IMG_1158.jpg


正式参拝終了後は、お神酒を拝戴いたします。
IMG_1162.jpg


ご参拝お疲れ様でした。
  1. 2007/07/05(木) 22:43:08|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月4日、安達太良神社敬神婦人会正式参拝

正式参拝とは?
なにゆえに正式なのかは定かではありませんが、
神前祈祷の祭儀と異なり
次第は、
修祓(しゅばつ)
玉串奉奠(たまぐしほうてん)
以上です。
(神前祈祷は修祓と玉串奉奠のあいだに
祝詞奏上(のりとそうじょう)が入ります。)

社殿内に入り、お祓いを受け、玉串奉奠を執る形式が、
社殿外での参拝に対して正式であるというところから
正式参拝と呼ばれるようになったのではと思います。

近頃、団体ご一行様による正式参拝が増えております。
本日は、福島県の安達太良神社敬神婦人会の皆様が
参拝においでいただきました。
IMG_8317.jpg

参拝後、斎館にて宮司挨拶とビデオ鑑賞。
平成15年奉遷百周年記念事業ご社殿ご造営ドキュメントを
テレビで放送されたものを鑑賞いただきました。

またのお越しをお待ち申し上げます。ありがとうございました。
  1. 2007/07/05(木) 01:35:39|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月3日、金ヶ崎駅

久しぶりに行きましたが、立派な駅です。
JAさんに用事があって行ってまいりました。
070702_1355~0001.jpg

  1. 2007/07/05(木) 01:02:48|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月1日、月始祭・創立記念祭・誕生祭

毎月一日(正月を除く)に斎行される月始祭。
ご神徳が強く発動される日にあたり、
駒形神社崇敬会員のなかで、誕生日、創立記念をお迎えの方々に
ご参列いただいております。(崇敬会員の特典です。)
本日は、5名の方々にご参列いただきました。

写真は、祭儀開始の「宮司一拝(ぐうじいっぱい)」
IMG_8313.jpg

礼に始まり、終了時にも宮司一拝の儀があり、礼を以って終了いたします。
  1. 2007/07/01(日) 14:42:54|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月30日、大祓式

年二回ある大祓式のうちの夏越の大祓式が執り行われました。
土曜日ということもあって、午後三時には大勢の方々が足を運んでいただきました。IMG_8278.jpg



宮司が大祓詞を宣読します。IMG_8277.jpg

その後、形代(かたしろ:ひとがたです。)に悪いものをうつすために、体のなかで、悪い部分を形代でなでます。そして体内の悪いものをうつすために息を形代に吹きかけます。
次に、お祓いをした切麻(きりぬさ)で左右左と祓います。
これにより心身は清められます。

蘇民将来の古事にちなみ、茅の輪くぐりの神事。IMG_8296.jpg
IMG_8300.jpg

  1. 2007/07/01(日) 13:52:56|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

06 | 2007/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search