駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

6月29日、保育園大祓式

明日30日の一般の大祓式の前に、駒形保育園児による大祓式が斎行されました。
大雨の中、子供たちは元気よく
「蘇民将来、蘇民将来!!」と唱えて
茅の輪をくぐりました。
頑張りましたね。お疲れ様でした。
IMG_8247.jpg


IMG_8269.jpg

  1. 2007/06/29(金) 22:00:29|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月28日、茨城県多賀支部さま正式参拝

茨城からのお客様がいらっしゃいました。
ようこそおいでくださいました。
本日は、関東よりも岩手のほうが暑かったらしいです。
IMG_8236.jpg

今度、8月19日に茨城へ参りますので、その節は宜しくお願いいたします。
  1. 2007/06/29(金) 00:34:07|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月27日、茅の輪(ちのわ)作成

日本一と自負している茅の輪(ちのわ)。
直径4m弱。
6月30日の大祓式(おおはらいしき)で使用します。
午後3時と午後7時に斎行いたしますので、是非、この茅の輪を
くぐりにいらしてください。

作成風景をご覧ください。
IMG_8221.jpg

IMG_8224.jpg

IMG_8229.jpg

IMG_8231.jpg

IMG_8233.jpg

  1. 2007/06/29(金) 00:25:24|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月25日、東北六県神社庁関係者会議

070625_1548~0001.jpg

関係者会議の基調講演で、京都産業大学の所功先生のご講演を拝聴いたしました。
伊勢の式年遷宮が世界的に貴重なものなのに、日本人は千三百年にわたって続いている遷宮の伝統に対しては「あって当たり前」の精神が強く出るよう。
よくよく伊勢神宮の遷宮を考えれば、すごく素敵で壮大で、「一番古くて新しい」という言葉が神宮には合う。


フランシスコザビエルが日本に来たとき、
「日本人は、みんな親切で正直で勤勉で清潔だ」と感じたようです。
どんな人でも「おかげさま」という言葉を使っていることを気にしていたようですが、「おかげさま」や「もったいない」という言葉や思いが日本人をそうさせているのではないか?と考えたようです。

人間は一人で生きているわけではなく、神や万物によって生かされている。共に生きて生かされている。ところが、この常識が薄れてきて、大変なことが起こり始めています。
今、世界を救うキーワードは、
「おかげさま」「もったいない」であるようです。
20年に一度の「おかげさま」を表す大きなお祭りが遷宮であり、
日本人全員が共に協力し合うべきだと思います
  1. 2007/06/29(金) 00:17:49|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

6月24日、結婚式日和

今月は、6月23日、24日に結婚式が集中してしまいました。
人員不足のため、中学生に巫女奉仕をご協力いただきました。
(総勢6名でした。中には、八乙女を経験してより8年ぶりで巫女をするという子もいました。)
IMG_8208.jpg


中学生の巫女姿勢は、思った以上に立派でした。
日本女性なら一度は経験するべきとつくづく思いました。
  1. 2007/06/28(木) 23:56:46|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月23日、駒形保育園運動会

大きな家族の運動会が今年も晴天の下、開催されました。
保育士、保護者会幹事さんがたの協力で楽しく素敵な運動会になりました。総勢270人(学童を含んで)の子供たちの笑顔は忘れられません。
子供たちにとっても、家族のようにともに手を取り合って頑張ったことはいい経験になったことと思います。
070623_0949~0001.jpg

最後に風船飛ばし。
お手紙をつけた風船を青空に飛ばしました。
お手紙を拾われた方は、是非、駒形保育園までご連絡ください。
070623_1127~0002.jpg

  1. 2007/06/23(土) 20:13:59|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月10日、田代&舘野DUO

田代音楽事務所、美佳chan後援会主催の演奏会が開催されました。
ピアノ奏者田代美佳さんとチェロ奏者舘野英司さんのデュオリサイタルのリハーサル風景です。
初めての企画に美佳さんも真剣でしたが、私も真剣に誘導係をしてしまいました。
IMG_8167.jpg

ご来場いただいた方々、応援いただいた方々には、この場をお借りして、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
  1. 2007/06/23(土) 20:03:03|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月15日、ヘリコプター清め祓い

ヘリコプターがやってきました。2機も(1機1000万円くらいでしょうか?)。


070615_1505~0001.jpg


070615_1506~0001.jpg

農薬散布用のヘリで、飛行高度4~5mの低空飛行が出来るので、農薬飛散が少なく、操縦性も向上したそうです。

安全作業で五穀豊穣を心よりお祈りいたします。

  1. 2007/06/17(日) 14:15:40|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月4日、トイレ工事

参拝者の方々の念願のトイレ改修工事が始まりました。
070606_1759~0001.jpg

天皇陛下のご用にお使いになられたトイレは廃止することに。
(陛下以外の方は使用出来ないことから、ありがたくも小物入れに改装します。)
斎館トイレ、受付所トイレを水洗に切り替えます。
足の悪い方も安心して使えます。
工事中(8月下旬まで)は皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、楽しみにお待ちください。
  1. 2007/06/17(日) 14:09:19|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月3日、YOSAKOIチーム幻夢伝

幻夢伝様の神前祈祷。
IMG_8134.jpg

踊っている最中に怪我などしないようにお祓いを受けました。
境内にて、新曲を披露していただきました。
リズミカルで繊細かつ豪快な振り付けに圧倒されました。
IMG_8146.jpg

記念写真。
IMG_8157.jpg

体をこわさないように頑張って下さい。
ありがとうございました。
  1. 2007/06/03(日) 17:52:25|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月2日、招魂社例祭

西ニューギニア・ビアク島にて水沢出身者多数戦死された日にちなみ、6月2日を例祭日としている招魂社。
日本を守るために尊い命を犠牲にされた英霊に、遺族の方をはじめ、大勢の方が感謝と慰霊の誠の心を捧げました。
神職参進。
IMG_0155.jpg

祝詞奏上。
IMG_0165.jpg

浦安の舞奉納。
IMG_0170.jpg

水沢招魂社奉賛会、高橋照治会長挨拶。
IMG_0178.jpg

例祭風景。
IMG_8107.jpg

  1. 2007/06/03(日) 17:46:40|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月25日、旭日小綬章

当神社総代の高橋照治氏が叙勲授章しました。(右から2番目)
IMG_0119.jpg

陛下より勲章を叙された喜びはとても大きかったようです。
神社総代、祭典委員会、招魂社奉賛会が主体となって祝賀会を開催いたしました。おめでとうございます。
IMG_0143.jpg

  1. 2007/06/03(日) 17:36:58|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月25日、第62回伊勢神宮式年遷宮奉賛会設立総会

水沢グランドホテルにおいて、平成25年に伊勢の神宮が第62回の式年遷宮を迎えるに当たり、奉賛会奥州・金ヶ崎支部の設立総会が開催されました。
20070603171939.jpg

支部長には当社総代長の及川和彦氏が推され、今後の活動方針が示されました。
世界中の遺跡を見てもわかるように、例えばパルテノン神殿など祭祀がすでに行われていないのに対して、日本の神宮は、千数百年の間、途切れることなく祭祀を行ってきております。
これもひとえに国民の総てが奉賛の気持ちを表していたから続けられてきたことと言えると思います。
未だに荘厳に生き続けている神宮を後世にも残したい。という気持ちを日本国民は持ち続けなくてはなりません。
  1. 2007/06/03(日) 17:29:48|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月19日、創立記念祭

月次祭にあわせて、崇敬会員の創立記念祭を斉行。
永薬品商事㈱様は、昭和49年5月15日創業。
祭典後に記念写真の撮影をしました。
とても心に残る写真になりそうです。
20070603171649.jpg

  1. 2007/06/03(日) 17:17:03|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月13日、刀の鑑定

鑑定依頼のあった刀。
伊勢守國輝。
070513_1439~0001.jpg

  1. 2007/06/03(日) 17:09:58|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

05 | 2007/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search