駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

3月3日、結婚の儀

IMG_0754.jpg

おめでとうございます。
写真は指輪交換です。
お二人とも照れながらの交換はとても初々しいです。
式が終了してから気付いたのですが、
友人の妹さんでした。
幾久しいご多幸をお祈りいたします。
  1. 2007/03/05(月) 07:35:35|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月3日、ひなまつり

皆様のおうちは(娘さんがいないとなかなかできないと思いますが・・・)どんなひな祭りだったでしょうか?

IMG_7667.jpg

IMG_7757.jpg


なにはともあれ、とても心が和みます。
  1. 2007/03/05(月) 07:31:27|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

3月2日、美佳chanと過ごすスペシャルナイト3

美佳chan後援会主催の年に一度の特別の日。
ピアニスト田代美佳さんとの触れ合い!?の日です。
第一部は和服で日本の曲を演奏。
これがまたとても良いのです。
曲だけでなく弾き手の動きや表情も懐かしさを醸し出します。
作曲した人の情景が楽譜を通じて、弾き手が語り部となって
私たちに訴えます。
芸術は、私たちの心を豊かにしてくれるようです。
IMG_7681.jpg

最後に集合写真。
美佳ちゃんの隣に座らせて戴きました。
挨拶よりも緊張しました。
IMG_7741.jpg

  1. 2007/03/05(月) 07:28:17|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月1日、月始祭

毎月一日に月始祭が斎行されます。
世界の共存共栄を祈る事が私どもの勤めです。
IMG_7659.jpg

各社を巡拝します。
IMG_7663.jpg

  1. 2007/03/05(月) 07:19:23|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2月27~28日、茨城の保育園研修のあと

つくば保育園と納場保育園を見学させて戴きました。
つくば保育園はつくば幼稚園と隣り合わせになっている保育園です。
幼保一元化に一番近い形体になっているものの、
認定こども園の不安定な制度にはしばらく切り替えることなないと。
岩手県私立保育園連盟でも、保育の質の低下が下がることを
懸念していますので、同じ考えである事に少しほっとしています。
納場保育園は、病後児保育を取り入れております。
通院後、お医者さんより許可が下りれば、病気でも保育園に通えます。
働き盛りの両親にとってはありがたいと思うかもしれませんが、
こどもにとってはどうなのでしょうか?
納場保育園では、とても温もりのある部屋になっており、
通常の保育室とは違った環境を作り出しています。

研修後、常磐神社へ。光圀公と斉昭公(慶喜公の父君)をお祀りしております。
070228_1122~0001.jpg

偕楽園。いつもより早い時期の梅の満開です。
070228_1104~0001.jpg

都錦という梅を買ってしまいました。
車中を和ませてくれました。
070228_1213~0001.jpg

  1. 2007/03/05(月) 07:16:25|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2月25日、日供祭

毎日のおつとめです。
胆江地域をはじめ、県内の皆様の
幸福をお祈りしております。
IMG_7654.jpg

  1. 2007/03/05(月) 06:37:25|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2月24日、結婚式

春です。
結婚の儀。
お宮に向かって参進します。
この風景、とても好きです。
IMG_7647.jpg

  1. 2007/03/05(月) 06:34:52|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

02 | 2007/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search