駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

1月26日、白虎隊

南公民館にて当駒形保育園の園児が
白虎隊に扮して踊りを披露しました。
IMG_7561.jpg


午後4時から、
神社にて御神馬竣工奉告祭が行われました。
今は亡き元総代の遠山さまよりの奉納です。
今日は、長男さまが参列されました。
かわいい仕上がりに総代みんなでにっこりでした。
ぜひおいでの際には神馬舎をご覧下さい。
IMG_7573.jpg

  1. 2007/01/31(水) 15:53:12|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

1月15~20日、京都研修

京都山科の岩屋保育園にて研修。
”見守る保育”実践園に家族ともどもお邪魔してきました。
全ての環境の素晴らしさに憧れます。
特に今回は乳児棟(0歳児~1歳児)を目玉に体験研修。
岩屋神社。駒形神社と駒形保育園が隣接しているのと同様に岩屋神社の隣に岩屋保育園があります。
IMG_7156.jpg

第二園庭。とても楽しそうです。
IMG_7243.jpg

乳児棟。子供たちにとってとっても素敵なお部屋になっています。
IMG_7278.jpg

ちょっと外へ。平安神宮。右近の橘、左近の桜。
IMG_7457.jpg

八坂神社。常盤新殿。
IMG_7485.jpg

うずまさの映画村で。ガラス張りの映画撮影シーンではとても笑わせられました。お薦めです。写真は巨大仮面ライダー。
IMG_7491.jpg

京都駅の巨大階段。
IMG_7531.jpg

京都はいいですね。
  1. 2007/01/31(水) 15:45:19|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月8日、どんと祭その一

やっと冬らしい天気のなか、
第一回目のどんと祭。
毎年、成人の日と15日に行っております。
寒かったので屠蘇入り甘酒も大好評でした。
忌火にて点火。
お年神様をはじめ八百万の神さまにもとのみくらへ
お帰り戴きます。
IMG_7099.jpg

  1. 2007/01/09(火) 14:38:45|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月5日、留学生の巫女奉仕

巫女の優子さんの自宅にホームステイしているサラ・セフェルズさんに巫女奉仕の体験をして戴きました。
良い経験になりましたでしょうか?
070105_1505~0001.jpg


人はいろんな人間と接することによって成長します。
今回巫女を奉仕なさった高校生50人にとって、
とてもよい経験になったことと思います。
60歳の女性参拝者に「私も昔、巫女をやったのよ」と声を掛けられました。何年たってもその時の経験は忘れていないそうです。
とてもいい経験をされたんだなあと実感しています。
  1. 2007/01/09(火) 14:34:20|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

平成19年元旦

毎年恒例の福運付きみかんまき。
午前10時と午後3時の2回執り行います。
当りみかんを受けた方には景品をプレゼント。
IMG_7083.jpg

今年も皆様が良い年でありますように。
  1. 2007/01/09(火) 14:23:34|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月30日、大祓式

毎年恒例の師走の大祓式。神門の前に参拝者が集います。
IMG_7003.jpg

神職、総代らも斎館の前に整列します。
IMG_7006.jpg

お祓いを受けます。
IMG_7009.jpg

宮司が大祓詞を宣読。
IMG_7018.jpg

御あがものとして、麻、絹を切り裂きます。
(大切な衣を切り裂いてでもお祓いをしたいという気持ちを神様に伝えます。)
IMG_7020.jpg

自分の身についた穢れをひとがた(人形)に移します。
各自からだの各箇所をなで、最後に体内の悪い気を吹きかけます。
そして、切ぬさ(四角に切った白い紙)で清めます。
IMG_7025.jpg

門をくぐり、神社に参拝します。
IMG_7038.jpg

参列の皆様に紅白の御幣を差し上げております。
(玄関外側に貼り付けます。)
IMG_7042.jpg

お神酒を戴き解散です。
IMG_7034.jpg

すがすがしい気持ちで新年をお迎え下さい。
お疲れ様でした。
  1. 2007/01/09(火) 14:19:52|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

12 | 2007/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search