駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

12月16日、おゆうぎ会

Zホール(奥州市文化会館)にて、おゆうぎ会。
園児230人中、0~1歳児を除く約180名が出演。
オープニングは180人で。壮絶でした!?
061216_0939~0001.jpg

お手伝いの保護者会幹事さんの協力や
学童クラブの児童の応援もあって、
今年も盛大に開催され、無事終了しましたことに
心より感謝申し上げます。
友達同士で協力したり、自分の役割を果たしたり、集中したり、
子供が成長するのに大切であろう要素がぎっしり詰まっていた
ような気がします。
おゆうぎ会終了後の生活は一段と成長していることが
一目で分かるような気がします。
  1. 2006/12/22(金) 00:00:32|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月7日、牛車嫁入り。

駒形神社に奉安されていた牛車が佐倉河の駒形殿に遷されます。
もともとは砲台だったものを神輿を載せるように改造したようです。
重い神輿を台車に載せ、牛に引かせて厳かに街中を練り歩いた様子が想像できます。
神輿を担ぐ人手が足りなくなった時はまた戻ってくることでしょう。
出戻りにならないよう、これから神輿の担ぎ手を育成しなければなりません。
061207_1122~0001.jpg

  1. 2006/12/08(金) 21:38:15|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月6日、ご神馬修復完了。

ご神馬は修復のため、しばらくの間、外出しておりましたが、
修復を終え、美しくなって帰ってまいりました。
少しかわいらしくなりました。
改修工事の済んだ神馬舎に佇んでおります。
ぜひ、拝見いただければ、ご神馬も喜んでくれることと思います。
記念写真を神門前で撮影。061206_0953~0001.jpg

新しい神馬舎に喜んでいるように見えます。061206_1031~0001.jpg

  1. 2006/12/08(金) 21:29:50|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

11 | 2006/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search