駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

8月21日、岩手県神社総代連合会定期大会

花巻温泉にて、第53回の定期大会(国民精神昂揚研修会)が開催されました。毎年ながら、県内から1000人以上が集まります。
写真は岩手県神社庁設立以降の物故者慰霊祭。
IMG_6315.jpg

午後からの記念講演は、日本大学教授の百地章先生のお話でした。
「靖國と憲法」を題目に90分。想定外のジョークから始まり、今話題の富田メモの件、靖國訴訟の件、靖國参拝の件、中韓内政干渉の件など先生なりの検証を発表されました。
産経新聞にも先生の記事が時々記載されますが、是非、『靖國と憲法』『憲法の常識 常識の憲法』を読んで下さい。
  1. 2006/08/22(火) 01:04:10|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

8月19日、学童くらぶお泊まり会

保育園のびっこくらぶのお泊まり会。
年に一度、親の元を離れてみます。
親の大切さを知ってもらえればいいのですが・・・。
自分達で夕食の準備。IMG_6193.jpg

夕食前にプールで足を洗いました。お風呂の代わりでしたが、すごい事に・・・。みんなずぶぬれ。IMG_6204.jpg

夕食風景。みんなの大好きなカレーライスでした。(^ρ^)オイシ!IMG_6231.jpg

きもだめし。(>_<)
IMG_6235.jpg

ぐっすり睡眠。いい夢見れたかな?
IMG_6250.jpg

朝は5時起床。神さまに参拝。今日もいい日でありますように。
IMG_6267.jpg

朝市に行ってきました。朝食材料の調達です。いっぱいおまけをしてもらいました。早起きは三文の得でした。IMG_6286.jpg

朝食後、感想文を書いて閉会でした。親の顔を見たときのあの嬉しそうな笑顔は、何かを乗り越えた達成感があふれていました。お父さんお母さん方、ご心配をお掛けいたしました。お子様方はいっぱい成長しました。
IMG_6305.jpg

  1. 2006/08/20(日) 20:57:22|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月15日、町内盆踊り

今日は午後7時から町内会の盆踊り。
お盆中は、ここ8年水沢にいなかったので、
初めての参加です。
過ごしやすい気候が気持ちよかったです。
また金魚が増えました。
IMG_6179.jpg

  1. 2006/08/15(火) 23:56:14|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月14日、矢巾自然公園

盛岡の帰りに、寄って参りました。
ひまわり畑、とってもきれいでした。
IMG_6128.jpg

ぬさかけの滝、冷たくてとても気持ちよかったです。
透き通った水が心を洗ってくれるような・・・。IMG_6139.jpg

水辺のさと、今日は「水」がキーポイント。
とにかく水に触れることをテーマに・・・。
IMG_6165.jpg

最後は、金ヶ崎温泉「駒子の湯」に。
本日の目標は、達成されたようです。
  1. 2006/08/14(月) 22:54:20|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月9日~10日、塩釜神社夏祭り

駒形神社別宮 塩釜神社の夏祭り。
2日間天候に恵まれ、諸行事すべて無事に終了いたしました。

9日午後6時の宵宮祭終了後、芸能奉納大会。IMG_6050.jpg

10日午前10時、例祭。
文墨祭に出展された子供たちが、心身ともに健やかに成長することと絵画や書道の上達を祈願しました。
併せて、武道奉納された剣道、柔道、弓道、相撲の大会に参加された子供たちの心技体の成長、武芸上達を祈願しました。IMG_6059.jpg

午後2時、五年に一度の神輿渡御祭(みこしとぎょさい)。IMG_6063.jpg

暑い中、水沢神輿輿和会(みずさわみこしこうわかい)、女子高生方のお手伝いを戴き、おみこしに乗られた塩釜の神さまが街中を練り歩きました。IMG_6074.jpg

IMG_6066.jpg

  1. 2006/08/12(土) 02:38:53|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月5日、相次いでお神輿 出御

西上野町子供会のお神輿出御(しゅつぎょ)
毎年、青年会議所で開催していた子供みこしが今年は開催されず、
子供会単独でお神輿を担ぐ事に。立派です。
IMG_5988.jpg

園児みこし。
お祓いをして、街中に向かいます。
こまがた保育園とむつみ保育園の年長組が参加しました。
IMG_5994.jpg


IMG_5996.jpg

IMG_6028.jpg


この後は、水沢神輿輿和会の出御。
県内各地の応援隊(担ぎ手)との交流が、とても快く見えました。

街中を見渡した神さまはどう思われているのか、
気になるところですが、今後ともどうぞ見守ってください。
  1. 2006/08/08(火) 23:33:49|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月4日、きらきらぼし・・・

明日の園児みこしの終わりの会で弾く
「きらきらぼし」の練習風景です。
IMG_5985.jpg

  1. 2006/08/05(土) 06:27:16|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月2日~4日、緑蔭教室

2日から日本3大教育事業の一つである寺子屋が開催されました。
当神社では「緑蔭教室」と称しております。
礼儀作法、郷土の歴史などを体感していただく事業です。

「朝のおつとめ」は校長先生の話を聞く以上に
集中力と忍耐力が必要です。いっせいに拝するときには
協調性も伴なわなくてはなりません。
IMG_5963.jpg


お部屋では友だちと仲良く、リーダーの指示にしたがってプログラムをこなしていきます。
今日は「がんづき」をつくりました。
IMG_5975.jpg

勉強も異年齢の交流があるので学校よりも楽しそうです。
  1. 2006/08/03(木) 23:55:03|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

8月1日~2日、奥宮登拝祭

毎年、8月1日、駒形神社の奥宮へ。
金ヶ崎の駒ケ岳山頂まで参拝します。
標高1129m。
天気が良いと胆沢平野を展望できます。
ここから神さまが守ってくれてるんだなあと感じます。

登拝祭では、奥州の五穀豊穣、産業開発などを祈願。
その昔、日照りが続くと黒い馬を奉納し、
日照不足のときは白い馬を奉納しました。
今年は低温が心配ですが、
いつもながらの神さまのお恵みに感謝いたします。
  1. 2006/08/03(木) 23:46:54|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月31日、神馬舎竣工奉告祭。

とうとう完成しました。(*^_^*)
ぴかぴかの神馬舎兼みこし庫です。
今まで神輿は、蔵の中に安置されておりましたが、
これからは皆様の目に付くところに置かれます。
写真は竣工奉告祭風景です。IMG_5955.jpg

とりあえず、駒形神社の神輿が入ります。
塩釜神社例祭後、塩釜神社の神輿が入ります。
御神馬は年末になる予定。
  1. 2006/08/03(木) 01:31:16|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月30日、塩釜神社奉納剣道大会

塩釜神社例祭では、武道を奉納いたしますが、
先んじて剣道は30日に執り行われました。
千人の東北各地の剣士と、二千人の観客。
剣士の気迫に感動を覚えました。IMG_5937.jpg

  1. 2006/08/03(木) 01:21:13|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月28日、文墨祭作品審査

塩釜神社(駒形神社境内社)の奉納文墨祭は、今年で第71回目。
8月10日の塩釜神社例祭に心のこもった作品を奉納申し上げます。
その審査会が行われました。
小中学生の達筆さに驚かされました。IMG_5918.jpg

翌日は絵画の部の審査会です。
  1. 2006/08/03(木) 01:11:14|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

07 | 2006/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search