駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

7月27日、神馬舎工事終了間近(*^_^*)

ほぼ一ヶ月の期間をかけて、神馬舎を改修しました。
検査は31日です。
神馬は年内までに修復して戻ってまいりますが、
建物自体は8月の夏祭り前までには引き渡され、
今後は神馬舎兼神輿庫として用途を変更致します。
今まで神輿は奥の蔵に安置しておりましたが、
今度は皆様にもご覧いただけるようになります。
IMG_5916.jpg

  1. 2006/07/28(金) 00:12:42|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月25日、奥宮参道刈払い

職員4人で奥宮参道の草刈りです。
IMG_5903.jpg

下賽の河原まで草刈り終了後、昼食をとって下山。
三角点に行ってみました。展望台があります。トイレも。IMG_5907.jpg

その後、金ヶ崎温泉 駒子の湯 につかってきました。
昔の古さも好きでしたが、今の新しさもなかなかいいですよ。
IMG_5914.jpg

  1. 2006/07/26(水) 07:54:42|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月17日、こもれび広場

園庭にあらたな遊び場を作っています。
土日月をかけて工事。
子供たちの喜ぶ声が聞こえてきます。
どのように使ってくれるか楽しみにしています。IMG_5843.jpg


プールも出来ました。今週からはいります。IMG_5850.jpg

  1. 2006/07/18(火) 00:39:27|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月16日、神馬舎の改修工事

6月後半より神馬舎の改修工事が行われております。
8月はじめの完成予定です。
昭和11年に建立以来の神馬舎の改修です。
IMG_5840.jpg

木造の御神馬は年内に完成予定です。
水沢競馬場が昭和42年まで神社隣にありましたが、
その頃までは神馬がおりまして、その後木造神馬に代わったようです。
「額」は私が復旧しました。なかなかいい出来ではないかと・・・
(自画自讃ですね(>_<))。。IMG_5838.jpg


スペースをとれるように改修し、完成後には駒形神社、塩釜神社二基の神輿も安置されます。
  1. 2006/07/18(火) 00:29:59|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月15日、子供会

子供会で県南青少年の家に行ってまいりました。
今回担当だったので、準備段階から気合を入れておりました。
午前中は雨のため、館内オリエンテーション。
思った以上に親子そろって一生懸命でした。
館内の隠されたポイント(シール)を探して歩きます。
IMG_5822.jpg

午後はマグカップ絵付けグループと川遊びグループに分かれました。
私は川遊び班だったので、子どもたちと別行動。
川は私の小さい頃はスリルある遊び場でした。
今では「危ないから行ってはいけません。」という場所です。
今回はそう思いました。本当に危ないと感じました。
でも、危険を目の当たりにするから子供たちにとっていい経験になるのではとも思いました。
IMG_5825.jpg

IMG_5826.jpg


親が思う以上に子供たちはいろいろな発見をしていたようです。
夏休み前の貴重な経験になったことと思います。
子供には一緒に遊べなかったといわれましたが・・・。
  1. 2006/07/18(火) 00:14:03|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月6日、親子遠足。

今日は駒形保育園年長クラスの遠足。
雨の中、盛岡へ。晴れれば種山高原でしたが、雨男の私が同行するときは必ず雨です。
山の自然の中でいろいろな発見を期待したかったのですが、あいにく今日は雨のためこども科学館へ。
でも、子ども達の探究心はどこへ行っても同じだと気付かされました。
何でも見て触ってたたいて聞いてとにかく何かを発見しようと頑張ります。
プラネタリウムで30分間、騒がず立ち歩かず黙って静かに星を眺める姿はとても大人っぽかったです。立派でした。
060706_1040~001.jpg

  1. 2006/07/07(金) 01:20:07|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月4日、早朝清掃。

水沢中央ライオンズクラブご一行様による境内の早朝清掃が行われました。毎年7月上旬に行われます。新年度が始まるにあたっての神様への奉告祭も斎行しました。
いつもこの時まで茅の輪が飾られております。日本一の大きさ(直径3.6m)を誇る茅の輪をくぐって健康を祈願いたしました。
  1. 2006/07/07(金) 01:12:09|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月1日、月始祭

一月を除く毎月一日に月始祭(つきはじめさい)を斎行致しております。
一月は歳旦祭。
  1. 2006/07/07(金) 01:06:57|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月30日、大祓式

午前10時に保育園児の大祓式。茅の輪くぐり、うんとこしょ。
P6300366.jpg

暑い夏を乗り越えられますように・・・。

午後3時と午後7時に一般の大祓式斎行。
P6300414.jpg

7時の部は夕暮れで幻想的です。雨降りもいい感じでした。
参拝者の方々は大変だったことと思いますが・・・。

IMG_5769.jpg

  1. 2006/07/01(土) 04:37:19|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月24日、保育園運動会

6月10日に雨天だったため、本日に延期された運動会。
晴天の下、子ども達の元気パワーが炸裂しました。
園児の人数が多いので、市の陸上競技場にて。
060624_1029~001.jpg

運動会最後にお手紙をつけた風船を飛ばしました。とても感動的でした。
お手紙の返事が戻ってくるといいですね。IMG_5753.jpg

  1. 2006/07/01(土) 04:20:41|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月23日、台湾の永和市民

奥州市と台湾永和市の姉妹都市締結についての話し合いに参加してきました。奥州市役所。
後藤新平伯を通してのつながりがとても強いことに感動いたしました。
来年は相原市長さんとともに永和に訪問する予定です。060623_0911~001.jpg

  1. 2006/07/01(土) 04:13:04|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月21日、御神馬修復

御神馬舎の改修を行うに当り、御神馬自体も修復することとなりました。きれいになって戻ってきてください。060621_0908~001.jpg

  1. 2006/07/01(土) 04:05:45|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

06 | 2006/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search