駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

6月13日、櫛引八幡宮

禊の帰りに参拝してきました。
八戸の櫛引八幡宮。国宝の鎧等も展示してあります。
060613_1357~001.jpg

ここの神主さんの一人は岩手県人で、
当駒形神社にも勤めていました。
今日は参拝させて戴きありがとうございます。

先日6月5日、参拝神社名の答えは
盛岡の榊山稲荷神社でした。
  1. 2006/06/13(火) 21:17:59|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月12日~13日、禊&三沢基地

青森に行ってきました。
先ずは禊。
ヤマセの影響で気温10度。水温も低く、雨の降りしきる中、
白浜海岸で禊。気合を入れすぎたせいか、後日筋肉痛に・・・。
翌日、国防の件で三沢基地へ。
国家機密に触れない程度に写真を撮らせて戴きました。
F-2戦闘機。(整備中です)060613_1042~001.jpg

ロシアのミグも偵察に来ています。何度かスクランブル発進しておます。ミグ31はマッハ3の超音速機。鉄製の機体に真空管の制御盤。
マッハ3で飛ぶからこそ鉄製なのだと思うといかにすごい戦闘機かと言うことが分かります。日本もがんばれ。
ちなみにアメリカのブラックバードもマッハ3。

救難隊のヘリコプター。世界最大級です。7tの荷物運搬が可能。
時速250kmで飛びます。060613_1001~001.jpg

災害派遣で大活躍です。
  1. 2006/06/13(火) 20:05:14|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月11日、電波時計設置。

保育園に電波時計を取り付けました。
正確な時間を園児に知ってもらいたく・・・。
10年間電池交換不要です。
釜石の三上時計店さまより購入しました。
CIMG3660.jpg


CIMG3664.jpg


今から青森へ行ってきます。禊です。報告は後日。
  1. 2006/06/12(月) 07:09:27|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月9日、晴れ乞い

明日、6月10日は駒形保育園の運動会です。
午前中、子ども達が晴れ乞いのお参りをしましたが、
止む無く延期の決断を致しました。
24日は晴れるといいのですが・・・。060609_0959~001.jpg

  1. 2006/06/09(金) 22:14:20|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月7日、幹事会

6月10日に駒形保育園の運動会が開催されます。
その打ち合わせに保護者会の幹事さん方が
集いました。
天気がとても心配です・・・。
何とか晴れてもらいたいのですが・・・。
  1. 2006/06/08(木) 22:43:43|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月6日、県子育て支援委員会来園

県の職員、県議、奥州市職員の方々が、駒形保育園の
視察に参りました。
今後の子育て支援についての研修の場になったと思います。
グレートサスケさんもいらしました。
子ども達も喜んでおりました。
とても優しい方で、いろいろな保育園を訪れているそうです。
IMG_5677.jpg

  1. 2006/06/08(木) 22:41:56|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月5日、盛岡にて

盛岡へ。
さて、どこでしょう?
答えは後日。IMG_5668.jpg

  1. 2006/06/05(月) 22:56:08|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月4日、職員の結婚式でした。

保育園の先生の結婚式でした。
幸せいっぱいの時間に私の発した祝辞は
覚えていてくれるのだろうか。
でも、たいした祝辞でもなかっただろうから
覚えていなくても全然問題ありません。

目の前でいきなり花火が・・・。
目がくらみました。
060604_1740~001.jpg

幸せを皆さんにも分けてくださいね。
おめでとうございます。
  1. 2006/06/05(月) 22:52:24|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月3日、LOVEトレイン ハートあいのり号

水沢青年会議所、ハートアイ主催の
LOVEトレイン ハートあいのり号を開催しました。
天気も良く、遠野への列車小旅行でした。
チャーター列車からチャーターバスに乗り換えてふるさと村へ。
IMG_5579.jpg

カッパ淵にてハニカミ後、河原にてバーベキュー。
おなかがいっぱいになったところで記念写真。
IMG_5637.jpg

卯子酉様(うねどりさま)で縁結び祈願を終え、遠野駅へ。
スタッフ写真です。
IMG_5652.jpg

LOVEトレイン前で集合写真。
IMG_5654.jpg

参加していただいた皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました
  1. 2006/06/04(日) 22:41:46|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月2日、招魂社例祭

一年に一度の招魂社の例祭が開催されました。
大安戌の日でして、写真係がご祈祷にあたりましたので、
写真は参進風景の一枚だけでした。
IMG_5509.jpg

天候に恵まれ、緑薫る境内で英霊1099柱の御霊に感謝の誠を捧げました。
駒形保育園児による浦安の舞いも奉納されました。
写真が無いのが残念でした・・・。

  1. 2006/06/02(金) 23:43:22|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月1日、水沢区金婚を祝う会

プラザイン水沢にて奥州市水沢区金婚を祝う会が開催されました。
私も先月5月25日結婚10周年記念を迎えました。が、あと40年と思うとぞっとします。
何はともあれお二方ともお元気でこの日を迎えられましたことは
とても素晴らしいことだと思います。
駒形神社より夫婦おわんをプレゼントさせて戴きました。
同じ火を使った料理を家族で戴く、いわゆる同じ釜の飯を食うということは、家族の絆を深めることに繋がります。
挨拶の中で、家族での食事を大切にしてもらいたい旨をお話しさせて戴きました。その大切さを後世に伝えていくことはこれからの人生の役割なのではないかと言うこともお伝えいたしました。
それぞれが役割を果たしてこそいい社会が出来上がっていくのではないかと思います。

写真は、むつみ保育園のよさこいソーランです。元気をいただけました。060601_1146~001.jpg

  1. 2006/06/02(金) 23:34:28|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

05 | 2006/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search