駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

5月31日、サツマイモ植

例年より10日ほど遅れてのサツマイモ植え。
保育園児(3才以上児)150人と子育て支援事業ののんたん広場にいらっしゃった30名の親子のあわせて180人でサツマイモの苗を植えました。
水沢テレビさんも情報をかぎつけていらっしゃいました。
(6時のニュースで放送)
大地の恵みを受けて育っていく作物の姿を見て子ども達は何を感じ取ってくれるのでしょう。これから散歩で農園に来るたびに作物の生長振りを観察していきます。秋のやきいもが楽しみです(>_<)
今日は、土を嫌がる子も虫を嫌がる子もいなかったようです。
4月のジャガイモ植えで慣れたのかな?IMG_5499.jpg

IMG_5506.jpg

農園には秋田フキが。トトロもびっくりするほどの大きいフキです。
記念にパチリ!IMG_5507.jpg

  1. 2006/05/31(水) 22:55:28|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月30日、東京。

朝一で東京に。
始発にぎりぎりで乗り込みました。
午前10時から午後6時半まで会議。
すごい疲れました。
帰りは一関までぐっすり。
危なくまた乗り過ごすところでした(>_<)
  1. 2006/05/31(水) 22:44:57|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

更に5月28日、あいのり号の打ち合わせ

6月3日のハートあいのり号の打ち合わせをアジトで。
薄暗い場所での会議は盛り上がりました。
本番も盛り上がればいいのですが・・・。
スタッフばかりが盛り上がったらどうしましょう。060529_2214~001.jpg

  1. 2006/05/31(水) 22:42:55|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月28日、日赤有効会総会

日赤より当神社宮司が表彰されました。
060529_1108~001.jpg

代理で表彰状を受け取って参りました。
初めてメイプルの地下に行きましたが、落ち着く空間でした。
  1. 2006/05/31(水) 22:38:15|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月27日、結婚式日和。

午前中は、神社での神前結婚式式が2組あり、
修了次第、花巻温泉へ。
友人の結婚式でした。
ケーキカットのケーキがロケットのようにそびえたっていました。060527_1459~001.jpg

  1. 2006/05/29(月) 01:00:29|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月26日、保育園理事会

保育園理事会がありましたが、神社の方の支部総会が重なったため
総会の方に出席いたしました。
  1. 2006/05/29(月) 00:55:49|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月25日、神社役員会、水沢外交協会

3時から神社役員会。
今年度の予算立ては、崇敬会の設立と神輿庫のご造営、木造のご神馬の塗り直し作業がメインとなります。

6時から水沢外交協会の第72回講演会がありました。
今回の講師先生は県南広域振興局長の酒井氏。
懇親会の席では、保育について語り合いました。
局長さんはいろんな分野を把握しなくてはならない立場であることが
わかりました。
でも、保育事業は大切なことです。
子どもを育てるのみならず、保護者とのコミュニケーションの中で
親の子育ての心の支えとなれるように頑張っています。
  1. 2006/05/28(日) 23:00:06|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月22日、遠野へ

6月3日に、お見合い列車を走らせることにしました。
ハートアイ・水沢青年会議所主催の
「loveトレイン ハートあいのり号」です。
あいのりみたいな感じで開催します。
その下見に遠野まで行ってまいりました。。060522_1213~001.jpg

遠野のいいところは、街全体が遠野らしいところです。
見習わなくては・・・。

参加ご希望の方は、お電話下さい。
090-8258-2920

9時5分水沢駅出発。
10時40分遠野駅着。
ふるさと村~カッパ淵~河原バーベキュー~うねどりさま
16時0分遠野駅発
17時30分水沢駅着

060522_1245~001.jpg

  1. 2006/05/28(日) 22:45:25|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月21日、戌(いぬ)の日

戌の日でしたので、安産祈願にたくさんの方がいらっしゃいました。
妊娠5ヶ月目の戌の日に腹帯を持参してお祓いをお受け下さい。
(当神社にもさらしの腹帯を用意いたしております。)
祈願後、境内にある山神社にて安産枕をお持ち帰り下さい(無料)。
  1. 2006/05/28(日) 22:19:52|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月20日、もりおか

御所湖の乗り物広場へ。
子ども達がとても喜んでいました。
わたしもよろこびました。
いい運動になりました。
電動のように見えて、足コギです。(>_<)
IMG_5466.jpg


IMG_5475.jpg

白熱のサーキットでした。
IMG_5486.jpg

  1. 2006/05/21(日) 01:59:51|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月19日、いろいろ

10時、月次祭。
16時、岩手県神道青年会総会。盛岡。
17時半、胆江日日新聞社創刊60周年記念式典。
19時、寺子屋実行委員会。

なんとなく全部中途半端に参加。市長クラスの忙しさだったような・・・。
最後の寺子屋実行委員会のみ、緑蔭教室の学長としてきちんと挨拶をこなしました。が、内容がどうだったか・・・。
  1. 2006/05/21(日) 01:55:21|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月18日、後藤新平・斎藤實生誕150年記念事業実行委員会

水沢3大偉人の二人が生誕150年を迎えるに当り、
記念事業を進めてまいります。
偉人と呼ばれる二人の生き方から学ぶことはたくさんありますし、
私達の誇りとなり自信にも繋がっていくことと思います。
後藤新平は、NHK初代総長、ボーイスカウト初代総長、
東京市初代市長などを歴任。
斎藤實は、総理大臣などを歴任。
  1. 2006/05/21(日) 01:50:23|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月17日、美佳ちゃん後援会総会

ピアニスト田代美佳さんの後援会の総会。
今後の活動を話し合いました。
  1. 2006/05/21(日) 01:42:28|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月16日、道徳教育

道徳教育プログラムを小学生対象に施しました。
対象は大船渡北小。
日本の心を伝えようと青年会議所が児童に対して講義する
時間を学校側に戴きました。
私は胃痛のため早退。(>_<)
昔から悪ガキでしたので、早退は慣れていましたが、
今回ばかりは本当の病気で・・・。
翌日、胃カメラによる検査。異常なし。
神経性胃炎程度という診断結果でした。
仮病ではなかったのです・・・。
  1. 2006/05/21(日) 01:40:30|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月12日、神道青年協議会6県役員会

宮城県神社庁で、6県の正副会長が集まり、話し合い。
私の生まれ故郷なので、いつも仙台に行くと懐かしく思います。
  1. 2006/05/21(日) 01:33:49|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月11日、サマータイム

青年会議所主催のサマータイムについての講演会。
札幌商工会議所の鈴木先生をお招きし、夏時間の有効活用について
講義戴きました。
「サマータイム」は和製英語。
英訳は「デイライト セイビング」。
メリットデメリットはそれぞれありますが、
個人消費の拡大には繋がりそうですし、
気分の一新にもなりそうです。
私としては、小学校全国運動の「早寝早起き朝ごはん」という名称で、
夏期間は一時間時計を進めるほうが、体のリズムも整い、
個人消費にも大きく繋がりそうな予感がするのですが。
「風が吹けば桶屋が儲かる」の論理になってしまいそうですが・・・。
  1. 2006/05/21(日) 01:30:41|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月10日、水沢招魂社奉賛会役員会

6月2日、駒形神社境内社の水沢招魂社例祭が斎行されるに当り、
役員会が開催されました。

大東亜戦争で、水沢出身者が多く亡くなったのが、
6月2日で、その日に例祭が行われるようになりました。
日本を守っていただいた1099柱の英霊を慰霊顕彰し、
我々も先人方が守った日本を守っていくことを誓わなくてはなりませぬ。
  1. 2006/05/21(日) 01:22:28|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月6日、岩山パークランド

ゴールデンウィーク中はお祭りで子ども達に何もしてやれなかったので、盛岡の岩山に行ってきました。
親の方が楽しんでしまいました。(*^_^*)
久々の絶叫マシンでストレスを発散しました。(>_<)IMG_5450.jpg

手前、真ん中あたりに乗っています。娘と。
  1. 2006/05/21(日) 01:14:57|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月2~4日、駒形神社春祭り

春祭り写真集です。
5月2日、春祭りに先立ち、駒形保育園の3才以上児の正式参拝。
IMG_5278.jpg

大祭当日(5月3日)、とても天気の良い朝でした。
IMG_5279.jpg

桜の花が舞い散る中でのお祭りでした。(とても珍しいことでした。)
IMG_5280.jpg

子ども騎馬武者行列。
奥州市長さんも鎧兜を身につけ騎乗。大人陣もそうそうたるメンバーです。
IMG_5309.jpg

稚児も神さまのお共を。
IMG_5314.jpg

子ども武者はとてもりりしく、とてもかわいらしかったですよ。
IMG_5356.jpg

IMG_5369.jpg

昭和11年から続けられてきた子ども騎馬武者行列。
子ども達の健やかなる成長をお祈りいたします。
ご協力戴きました市民の皆様に心より御礼申し上げます。拝
  1. 2006/05/09(火) 00:28:45|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

04 | 2006/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search