駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

1月30日、宮城にて。

今日は、東北六県の若い神主さん方の役員会がありました。
予想外に仙台は暖かかったです。
(24日に東京に行ったときは予想以上に寒かったので・・・)
やはり神主さん方の話題は、
皇室典範の改正に関わる部分。
年初めより、研修会に皇室典範関係が多く組み込まれています。
皇位継承については「女性天皇は認めるが、男系を護持する」
というのがほとんどの神主さん方の考えだと思います。
男系護持が日本の根本たる万世一系2500年以上もの歴史を守る事に繋がるからだと思います。なので、神社界では女系天皇を容認する改正案には反対の立場を示しています。
もうひとつは、伊勢の神宮の式年遷宮(20年に一度のかみさまのお引越しです。)に関わる「お木曳き行事」のこと。
神宮のご社殿に使われるご用材を国民の手で運ぶ行事です。
すでに申し込みが多数。嬉しいことです。
みんなの手で完成したお社にかみさまがおうつりになるので
とてもお喜びになっていただけるのでは。(*^_^*)
  1. 2006/01/31(火) 02:00:41|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月29日、心の支えとなるのはお金?

今日は旧正月。あけましておめでとうございます。
ご祈祷にたくさんの方がいらしていただきましたこと心より感謝申し上げます。
夜中に門を開けましたが、さすがに旧正月はこの地域では参拝する方が減少しているように思えます。

戦後の高度成長期や教育の影響によって私達の価値観がおじいさん或いはご先祖様方とは変わってしまったような気がします。
心の支えは神社だった昔(社=イヤシロ=癒しを得るところというくらいですから・・・)とは変わって、お金ですべて買えてしまう時代になってしまいました。あるお方は、金さえあれば心も買えると。
お金を軸にして生活したら、不安定な生活になるのは目に見えています。もう一度、心の支えは何なのか、見つめ直す時があってもいいと思います。
「お札(オサツ)からお札(オフダ)の時代に・・・」
誰もが心の片隅に置いて戴きたい文言です。
うすうす気付いてる方もたくさんいらっしゃるとは思いますが。

それから、風呂敷屋の株を上げたいのです。
昔みたいにお札(オフダ)を受けたら風呂敷に包む。
環境に優しいですねぇ。
昔は面倒くさくてもわざわざ包むところにありがたみを感じていたのでしょう。今考えれば、とてもエコロジーな時代だったんだなぁと思います。

とても久々でした。今日はこの辺で・・・。
  1. 2006/01/30(月) 01:14:21|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

1月19日、月次祭(つきなみさい)

駒形神社では、
毎月1日は月始祭(つきはじめさい)、
毎月19日は月次祭(つきなみさい)が執り行われます。
日本国民が心豊かに過ごせるようお祈り致しております。
本日は、崇敬者5名が参列いたしました。
ご祈祷を受けるのとは違った感覚を覚えたことと思います。
一般の方でも、自由に参列できますので是非、月に一度の
月始祭、月次祭においで下さい。

明日は大寒(>_<)
冬至から数えて15日目が小寒。
小寒から数えて15日目が大寒。
万全の体制で寒さを乗り越えましょう。
  1. 2006/01/20(金) 00:02:45|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

1月15日、どんと祭~その弐~

第二弾。
正月が国家行事とすれば、小正月は地方行事。
しいて言えば個人の幸せを大いに祈りたい行事です。
多くの方々にご参拝戴きました。
天気は良かったものの、肌寒かったせいか、
甘酒が2500杯即日完売でした。
お屠蘇入りなので、疲れた胃を癒してくれたのではないかと思います。
以下、写真3枚。
IMG_4531.jpg

IMG_4547.jpg

IMG_4551.jpg

  1. 2006/01/16(月) 08:29:27|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月13日、やっとお正月休みです。

一日中、子供たちと遊びました。
かまくら兼すべり台の完成です。
子供の笑顔に疲れを癒されましたが、
何度も繰り返すソリすべりにまたまた疲れました。(>_<)
IMG_4527.jpg

  1. 2006/01/14(土) 00:15:05|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月9日、どんと祭~その壱~

第一弾。
本来は小正月に執り行われるご皇室の左義長を見習ったものが
どんと祭。
以前は成人の日と小正月が同日でしたので、成人の日にどんと祭を執り行うと思っている方もいらっしゃるのではないかと思います。
そこで、当駒形神社では成人の日と小正月にどんと祭を執り行うことにしました。(すでに4年目ですが・・・。)

15日には、おいしい甘酒が振舞われます。お楽しみに。
IMG_4504.jpg

  1. 2006/01/10(火) 21:04:51|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

元旦。

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
お正月状況写真です。
年明け15分前。
IMG_4441.jpg

年明け5分前。お祓いを受けます。
IMG_4439.jpg

午前零時。開門しました。
IMG_4448.jpg

午前10時。毎年恒例の福運つきみかんまき。年男年女がみかんをまきます。福運つきみかんを拾った方にはお神酒をプレゼントいたしました。
IMG_4460.jpg

  1. 2006/01/05(木) 21:57:03|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月30日、大祓式

師走の大祓式。
夏越の大祓式(6月30日)から半年間で身についた罪けがれを
人形に託し、水に流すお祓いです。新年を清清しく迎えられます。
IMG_4393.jpg

IMG_4394.jpg

  1. 2006/01/05(木) 21:45:34|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

12 | 2006/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search