駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

12月24日、クリスマスイブ

アメリカではクリスマスをハッピーホリデーと名称を変えてしまいました。
日本だけが商いの戦略によりかたくなに伝統と化してきております。
たいていの方々は気分の良い日なのかもしれませんが、あまり好ましくない方々もいることを忘れてはならないと思います。
昨年のクリスマスイブ、渋谷を歩いていた時、キリスト教の宣教活動を目にしました。本当のクリスマスの意義を唱えていたように思えます。
キリスト教信仰者から見れば、意義も知らずにお祝いしようとする方々を変に思うに違いありません。私も神主でありながらクリスマスケーキを戴きました。実はあまり違和感を感じていません。
なぜかというと、クリスマスツリーがヒモロギ(神が宿る樹木)に思えるからです。というか、ツリー自体がヒモロギの影響を受けて出来たものと考えられます。
サンタさんも、神主が町を歩いてお札をおわけする風景にとても似ています。お札の入った箱を持ち歩き、皆様に幸せをお届けする形がどうもダブってしまうのです。というか、サンタさん自体が神主の影響を受けているといっていいと思います。
そう思いながらクリスマスを過ごすことが日本人らしいクリスマスなのかもしれません。
これは上部からお叱りを受けるかな?ごめんなさい。(>_<)
IMG_4391.jpg

  1. 2005/12/24(土) 22:08:26|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

12月17日、おゆうぎ会

12月14日~16日まで、水沢市文化会館(Zホール)にてリハーサルの後、
17日に本番を迎えました。(*^_^*)
1ヶ月ほどの練習で立派に自分の役目を果たした子供たち。
ひやひやしながらも多くのお父さんお母さん方が涙しました。
オープニングは、3歳以上(以上児)が出演。
人数が多いながらもお互いに思いやりながらはじまりの挨拶をしました。
IMG_4319.jpg

大ホール一階席が満席になるほどの観客のお父さんお母さん、そしておじいちゃんおばあちゃん方。大勢の観客の前で演技することは、とてもプレッシャーのかかることです。子供たちにとって、大きな経験になることは間違いありません。
IMG_4317.jpg

保育園最後のおゆうぎ会を演じる年長組園児は、ちびくろさんぼのオペレッタに挑戦。とても感動的でした。大きな成長をご家族の方も実感されたことと思います。
IMG_4359.jpg

  1. 2005/12/18(日) 21:09:56|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月12日~13日

富山で神青協事業委員会の会議。
行ったときは雪がなかったのに翌日は積もってしまいました。
雨晴温泉「磯のはなび」とても良いところでした。
日本海の荒波をかなり高いところから拝見しながら
おいしくカニをいただきました。

事業委員長の神社、有磯正八幡宮さんです。IMG_4274.jpg



正式参拝させていただいた射水神社さんです。IMG_4298.jpg


専攻科時代一緒だった武内さんのつとめる神社さんです。
ちょうど前日飲み会があったようで二日酔いで
お休みをとっていたようでお会いできませんでした。
富山はとてもいいところだったので
今度は家族で行きたいと思っています。
  1. 2005/12/14(水) 00:14:53|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月3日、大雪(>_<)

とにかく止まらない雪でした。
結婚式が二組あり、雪の中の参進でした。
夫婦二組は「いい記念になりました。」や「絶対忘れない。」と。
写真で見ると、とても美しい?感じもしますが、
現場は結構すごかったです。
根性がなければ前に進めないだろうなぁと思っていました。
が、素晴らしい気合でした。
本当におめでとうございます。
IMG_4183.jpg

八乙女による「浦安の舞」。IMG_4204.jpg


午後から巫女さんの面接。雪の中、コートも着ずにさらには、長靴も履かずに来社。今日は根性を持つ方々をたくさん見ました。
IMG_4218.jpg

  1. 2005/12/05(月) 00:20:00|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

11 | 2005/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search