駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

11月28日、東京へ日帰り。

朝一の新幹線にぎりぎり乗り込みまして、東京へ行ってまいりました。
何の用事かというと、来年奥州市が誕生するに当たっての記念祝賀会にご協力戴きたいタレントの方々に挨拶に行って参りました。
阿部渉さんや大滝詠一さん、菅野美穂さん、高橋尚子さんなどなど。
奥州市になじみのある方々に声をかけさせて戴きました。
(ソニーミュージックです。)IMG_4166.jpg

とにかく歩きました。コートがなくてもいいくらい熱い暑い一日でした。

早く終了したので、専攻科時代の同期生のところへ。
IMG_4171.jpg

皇位継承問題についてや沖縄の慰霊祭などの件について語り合いました。「女性天皇」と「女系天皇」は全然異なることを皆様にご理解戴きたいです。
  1. 2005/11/29(火) 00:02:01|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

11月26日、初ETC(*^_^*)

初めてETC専用ゲートをくぐりました。
万が一ポールが開かないと恐いので
時速20キロで走行しました。
が、だいぶ前からポールが上がるので、安心しました。
だいたい時速何キロくらいが限界なんでしょうか?

出口では一般ゲートがだいぶ混んでいたので
すごく気分爽快でETCゲートをくぐり抜けました。
IMG_4146.jpg

  1. 2005/11/27(日) 23:16:15|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月24日、忘年会第一弾。

ホテル千秋閣で神道青年会の忘年会。
神職方は12月は走り回らなくてはいけないくらい
忙しいということで、11月中に忘年会をします。
名称は懇親会になっていたようですが・・・。
確かに、お偉い方々がたくさんいらっしゃいました。
其の方々との懇親ということだったのかな?

お酒の飲みすぎには注意いたしましょう(^_^;) IMG_4131.jpg

  1. 2005/11/25(金) 23:13:51|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月21日、交通安全祈願に・・・。

とってもかっこいいです(*^_^*)
車好きのわたしにとっては、もう心がどきどきでした。
ポルシェですよ。
これがまた神社に似合うんですね。
IMG_4122.jpg


  1. 2005/11/23(水) 00:15:01|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月16日、青森へ

青森県弘前にて東北六県の役員会。
その後の親睦事業のフットサル大会で
我が岩手県が優勝しましたヾ(^▽^*イェーイ
野球大会(青森開催時)でも優勝しておりますので
おそらくは移動時間が一番少ないからではと言われております。

雪が恐かったのはまだ冬タイヤじゃないからでしょうか?
051117_0835~001.jpg

みんなお疲れモードでした。ほんとにお疲れ様でした。
051117_0845~001.jpg

  1. 2005/11/18(金) 02:37:02|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月13日、秋ですねぇ(*^_^*)

ついこの前まで黄色く染まった山もみじが
真っ赤に染まって風に吹かれてひらりひらりと・・・。
IMG_4113.jpg



土日は臨時受付所でご祈祷の受付をしております。IMG_4115.jpg

  1. 2005/11/13(日) 22:44:39|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月11日、最新兵器!!

竹ボウキは通常150cm。
その倍の3メートルの竹ボウキを作ってみました。
ほうき自体はちょっと重いのですが、
掃ける範囲が非常に広く、
とても楽チンです。
明治神宮さんへ参拝時に見かけた職員さんが持っていた竹ボウキを
まねしてみました。


IMG_4082.jpg

  1. 2005/11/11(金) 23:21:42|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月7日~8日、東京へ。

7日、神社本庁で神道青年全国協議会の事業委員会がありました。
8日は同じく遷宮委員会の研修会。

8日は早く起きたので、明治神宮さんをゆっくり参拝させて戴きました。
今まで気付きませんでしたが、トトロに出てくる木に似ている木がありました。IMG_4080.jpg


その後、専攻科時代の同窓生の奥様と再会しました。
お子様方はあっという間に大きくなるのですね。

その後、伊勢の神宮式年遷宮をどう守り伝えていくかを検討。
まとめたら、いつかアップしたいと思います。
「再生を繰り返す」という日本人の生活体系の根源は神宮の遷宮が20年に一度行われることにも重ねてみることができるのではないでしょうか。
西洋思想のスタートからゴールという終末思想とは違った
何度も再生を繰り返すという歴史観が、いにしえより
守り伝えられた技術によって見事に今の時代に数千年の時をこえて
建物・神宝を生きた存在とさせているのではないでしょうか。
(諸外国の遺跡も興味深いですが、やはり日本の未だに行き続けている文化・神宮の遷宮に言葉には言い表せない素晴らしさを感じます。)

終了後、帰路に着く途中、かわいいお土産を見つけました。
「ハチ公プリン」IMG_4081.jpg


今日は、埼玉の大先輩のご助言のお蔭で寝過ごすことなく水沢にたどり着きました。(過去二回乗り過ごしたので・・・(^_^;) )
  1. 2005/11/08(火) 22:48:10|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月5日、いい風景です。

5日、私は七五三のご祈祷に一生懸命になりすぎて、東京からの甲ノ原保育園さんの視察に対応できませんでした。申し訳なく思っております。
もはや、この時期はひとつのことに集中する以外、何もできない状況に陥っています。自分の許容性の低さに反省させられます。

子供たちは公園へ。撮って来た写真を見るだけで忙しい心が休まる気分でした。。IMG_4055.jpg



明日から東京入りです。ちょっと羽を伸ばそうかな!?といってる暇があればいいのですが・・・
  1. 2005/11/06(日) 22:33:03|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月4日、予防接種(>_<)

今日の夕方、やまちゃん家全員そろってインフルエンザの予防接種を受けに行って参りました。
これからのシーズンは絶対に!?風邪をひいてはいけない家系なので、「備えよ常に」を胸に、嫌いな注射をうって来ました。
これでインフルエンザにはかかる確率が低くなったでしょう。でも、風邪はやはり生活習慣を乱すとひいてしまうので気をつけなくては・・・。
それにしても子供達は注射慣れしててすごいんです!
私は恐かったです。(>_<)


皆様も風邪などこじらせないよう、お気をつけてお過ごし下さい。
  1. 2005/11/04(金) 22:59:10|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月3日、七五三まいり(*^_^*)

なかなか七五三の写真が取れなかったので、
今日は忙しい合間を見て撮影させて戴きました。
神社で参拝の作法に触れて、これからの生活に
生かして頂ければと思っております。

神道の文化は、自ら心を鍛えること。
他の国は戒律で戒められるのに対して
日本の国は作法で縛られています。
その束縛を乗り越えて、心を自ずから高めているのだと思います。
作法などの形・型は心を求めているのです。
(武道や茶道、華道、書道などを考えれば心を求めていることが
お解かりになると思います。)
日本人がモラルの高い民族であることは、神道の文化にあるのだと思います。
IMG_4037.jpg

  1. 2005/11/03(木) 22:33:12|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月1日、ナイター。

夜に石鳥谷でソフトボールの試合をしました。
神主さんチーム対現役上がりソフトチーム。
試合が盛り上がりすぎて、写真を撮るのを忘れてました。
終わったあとの写真です。
IMG_4024.jpg

結果は、13対9で惜しくも敗れましたが、寒い夜に汗をかくのもいいものだなあと感じました。(*^_^*) カゼヒカナイヨウニシナイト・・・。
終了後、紫波のおすし屋さんで反省会。
IMG_4026.jpg

とてもおいしいお寿司で体が温まりました。
ん?お酒で温まったのかな?
わが岩手神主野球団のユニフォームです。ちなみに私は背番号1番です。高校野球以来です。IMG_4032.jpg

  1. 2005/11/03(木) 22:23:27|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

10 | 2005/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search