駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

8月29日、寺子屋実行委員会

寺子屋実行委員会に参加してきました。
子供たちの反応はとてもよく、
楽しい寺子屋だったことに(アンケート結果より)ホッとしています。
来年はもっと良くするために、改善や工夫をしなくてはならないことも多々ありました。
来年には奥州市になってしまいますが、
寺子屋事業を水沢の名物として残していきたいと思っています。
小学生の子供たちが伝統文化に触れること、作法を学ぶこと、
異年齢児童との交流によって学ぶことはいい思い出になり
今後の生活のうえで、大切なものを知るきっかけになると思います。
そして、なによりも中高生リーダーたちが成長し、
いずれ水沢のリーダーとなれることが、
私の夢です。
  1. 2005/08/29(月) 22:47:57|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月28日、義経展&三ツ石神社

義経展、行って参りました。(*^_^*)
実は、岩手県立博物館を拝観したのは初めてです。
しかも、あんなに混んでるとは思わなかったのです。
人をかわしながら、なんとかジックリ見ることが出来ました。
息子は鎧と刀に没頭。本当に鎧が好きなのです。
将来の夢は武士なのでしょうか?
私は恐竜の化石の方が好きでしたが・・・。
IMG_3502.jpg

「岩手」の県名の由来となる神社に言ってまいりました。
三ツ石神社です。
鬼の悪さに困っていた住民が、三ツ石の神にお願い申し上げました。
住民に祀られた三ツ石の神は、鬼の悪行を知って、
その鬼を三つの岩に閉じ込めました。
鬼は反省して、もう悪さをしないことを三ツ石の神に申し上げます。
三ツ石の神は、この地域を立ち去ることを言い放ち、約束を守るために
岩に鬼の手形を押させました。
それからこの地域を「岩手」と呼び、この地区を「こずかた(不来方)」と呼ぶようになったそうです。
住民は喜び勇んで三ツ石の神にお礼申し上げようと、
踊り唄ったそうです。その踊りが「さんさ踊り」の起源となったようです。
IMG_3511.jpg

  1. 2005/08/29(月) 22:37:31|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月27日、奥宮登拝はばき脱ぎ

はばき脱ぎ=
旅を終えた時に、足をガードするはばき(スネあてorきゃはん)を
脱いで疲れを癒すこと。慰労会。
今年は、何事もなく皆さん無事に下山できてよかった。
去年の教訓より学んだことは多かったと思います。
みなさんの感想はまた登りたいとのこと。
本当に今年は天気も調度良く、予定通りの日程で遂行できたことが
ありがたく思えました。
来年も頑張ります。
それにしても、山登りの方々は飲みますね。IMG_3493.jpg

  1. 2005/08/29(月) 22:20:47|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月26日、台風時の服装とけいちゃん教習

娘の小学校登校時、台風が接近しつつあり、当然ながら
台風時の格好をしていったほうがいいと思いましたが、
他の子達は、傘に普通の靴。(^_^;)
「夏には夏の服装、冬には冬の服装・・・」
昔は、服装についても教科書に掲載していました。
台風には台風に耐えうる服装が必要であり、
私は↓が正解だと思いましたが、でも、現在は
雨が降ろうと雪が降ろうと見栄え重視なのでしょうか?(>_<)
長靴やカッパが機能的と思えたのですが。古すぎ?
IMG_3452.jpg

午前中は、けいちゃんの教習。
貸切の教習所?で練習しました。(*^_^*)
飲み込が早く、かなりレベルアップしたと思います。
IMG_3454.jpg

IMG_3455.jpg

  1. 2005/08/27(土) 00:36:55|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

8月23日、神社総代連合会大会in花巻温泉

今日は朝からバスの運転手兼総代会事務局。
マイバスは後ろのトヨタレンタバス。
IMG_3451.jpg

会場は1100人の参加者で埋め尽くされました。
式典では決議文の採択と皇室のご繁栄を祈念しました。
IMG_3436.jpg

記念講演は、新しい教科書をつくる会名誉会長の
西尾幹二氏による熱いお話。
IMG_3450.jpg

未だ国境が確定していない日本の領土をどのように守っていくか。
(北も南も決まってないことをもっと国民が関心を持たなくてはならないでしょう。与那国島は制空権がありません。日本の領土の与那国島の上空を飛行機が飛べないということはちょっと腹立たしいとおもいませんか?先人が守ってきた領土を私たちも受け継ぎ守っていかなくてはならないと思います。)

皇位継承問題は、江戸期の新井白石が考案した男系論を強く押していました。女系を安易に認めることは、天皇制廃止論を唱える人よりもたちが悪いと。
(確かに仮に女系を認めても次の御代でまた問題が起こることは誰にでもわかります。側室を置けない今の法体制では、ひとつの宮家一筋では断絶が予想されることから、やはりGHQに廃止された宮家を復活することが一番理想的なのではないでしょうか?宮家のことを我々がとやかく言う資格はありませんが、後世にも危ういことなく万世一系の天皇の御代が続くことを強く願います。)

教科書問題については、東北の日教組の勢力に対抗していかなくては
正しい歴史認識や愛国心を芽生えさせる教科書を採択できないだろうと。(『扶桑社』の歴史教科書は、とてもよいです。日本の歴史を自虐史観無しに教えています。日本人のアイデンティティを復活させることのできる教科書だと思います。)
しかも、日教組はやたらと何でも身近にある物事の起源を中国と教えがちと。(お寿司も中国が起源とは・・・あきれます。「日本独自のもの」と誇りをもっていうべきでしょう。)

ちょっと難しくなりましたが、本当に真剣に考えなくてはならないことです。分からなくても関心を持っていなければなりません。
西尾先生、熱い話をありがとうございました。
  1. 2005/08/23(火) 21:31:48|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月22日、東京にて。

東京に出張して参りました。
いつもは神社本庁で会議をしますが
今日は国民精神研修センターにて開催。
その一角に出雲井晶さんの日本神話の絵の展示がありました。
実にいい空間で、心が和む瞬間を堪能して参りました。
本屋さんなどで出雲井さんの本を見つけたら
ぜひ、ぜひ。
050822_1245~001.jpg

前回に引き続き、新幹線乗り過ごし(T_T)
今回も北上で下車。情けなくて涙が出てきます。
到着予定時刻には起きていたのに・・・。
大雨のため70km/h走行で到着が遅れたその間にうとうと・・・。
携帯の目覚ましがならなかったのは、バッテリー切れでした。(T_T)

  1. 2005/08/23(火) 01:41:38|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月20日駒形保育園学童クラブお泊まり会

毎年恒例のお泊まり会に、1年生から3年生までの36人が参加してくれました。龍昇殿にて始まりの会。
IMG_3319.jpg

龍昇殿の1,2階の調理場でカレーとサラダ作り。
小学生にしては、包丁の使い方がよかったのではないかと思いました。
IMG_3343.jpg

スイカ割りを楽しみながら水分補給を完了し、お食事。
自分たちで収穫したジャガイモ入りのカレーに御代わりの行列が・・・。
IMG_3393.jpg

きもだめしで肝を冷やした後!?ぐっすり就寝。翌日、5時半に神さまにお参りしてから、街の朝市に出発!!
IMG_3429.jpg

親もいない、テレビも無い。友達との共同生活で、様々なことを培えたのではと思います。それにしても雷雨が肝試しよりも恐かったです・・・。(^_^;)
  1. 2005/08/22(月) 04:43:23|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏休み最後は(T_T)

夏休み最後の追い込みは、
やはり宿題・・・。
娘の工作に一日中、付き合いました。(^_^;)
でも、感動的な仕上がりでもありました。
どうぞご賞味くださいませ・・・。
(注:紙粘土製ですのでたべられません)IMG_3264.jpg

  1. 2005/08/18(木) 22:05:06|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お盆休み(*^_^*)

神社にはまったく関係ありませんが、
旅行先の風景写真を・・・。IMG_3109.jpg

IMG_3158.jpg

IMG_3202.jpg

  1. 2005/08/18(木) 22:00:26|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月10日、塩釜神社例祭(*^_^*)

天気が心配でしたが、なんとか。かえって涼しげでよかったです。
水沢花火大会は中止になってしまいましたが・・・。

10時から祭典。10時40分から文墨祭特別賞受賞者の表彰式。
IMG_2991.jpg

11時から、弓道の射法八節の奉納。
IMG_3005.jpg

11時10分から相撲大会。
午後2時には、東関部屋の潮丸関をはじめ3人力士が来水。
子どもたちとのかかり稽古。
とっても楽しいひと時でした。

IMG_3033.jpg

  1. 2005/08/10(水) 21:26:02|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

8月9日、塩釜神社宵宮祭

午後6時から宵宮祭。
6時半から境内でビアガーデンと芸能大会を開催しました。IMG_2965.jpg

IMG_2978.jpg

最後に南会ブラスバンドの演奏にあわせて大合唱!!
マツケンサンバがなかなかよかったです(*^_^*)
  1. 2005/08/10(水) 21:17:42|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月8日、キャッチ&プール

キャッチボールをしました。娘と・・・(^_^;)
このグローブは私が高校時代甲子園目指していたときのグローブです。
実は、完封勝利を収めた記念に担任の先生にプレゼントされました。
私の大切な宝です。
IMG_2957.jpg

その後、金ヶ崎の森山に水泳。
やっと、もぐれるようになった娘なのでした・・・(*^_^*) IMG_2958.jpg

  1. 2005/08/10(水) 21:13:57|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月7日、駒形神社別宮塩竈神社奉納少年剣道大会

今日は8月10日の塩釜神社の例祭に先立って、奉納武道が開催されました。水沢市総合体育館(Zアリーナ)に1300人の剣士が東北各地より集いました。「剣の道を学ぶことは心を磨くこと。精神力を高めて、一人一人が自分の出せる力を全部出して、悔いを残さず思い出の大会として下さい」と簡単に挨拶しました。一番いい席で観覧させて戴きました。とても迫力ある試合が続きました。
050807_0938~001.jpg


二つ気になることが・・・。
「心に余裕がなさそうだったこと」
「下腹丹田に集中していないこと」
今大会で、それに気付くことを期待いたします。

  1. 2005/08/08(月) 01:42:09|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月6日園児みこし&子ども神輿

今日は午前中に園児みこしが。こまがた保育園、むつみ保育園の90人の園児が暑い中、30分間、頑張りました。応援ありがとうございました。
IMG_2905.jpg

午後には大人神輿(水沢輿和会さん)と子ども神輿。(水沢青年会議所主催です。)
水沢市最後の夏祭りなのでしょうか?
本来は駒形神社別宮塩釜神社のお祭りが市を挙げてのお祭りになったのですが、今後の展開はいかに?
お祓い風景です。祓い主は、けいちゃんです。
IMG_2922.jpg

お神輿が戻った後、参拝をして、水沢青年会議所の縁日企画を開催。
とても懐かしげな風景でした。てっぽう、金魚、とすけなどなど。IMG_2940.jpg

IMG_2941.jpg

  1. 2005/08/06(土) 20:13:31|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

生まれて初めてのケーキ。

8月5日、娘の誕生日に仙台に行きました。
誕生日ケーキは長ーーーーいケーキ。
生まれてはじめてみました。IMG_2876.jpg

  1. 2005/08/05(金) 20:01:10|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

奥宮登拝

毎年8月1日に駒形神社奥宮に登拝します。
今年も恒例ながら、開催いたしました。
天気もよく、遭難者が出ることも無く
無事下山して参りました。
夏油の温泉にゆっくりつかり、
翌日8月2日は夏油スキー場でゴンドラ遊覧。
里宮を参拝して、駒形神社本宮に。
奉告祭をして解散。
IMG_2737.jpg

IMG_2749.jpg

IMG_2852.jpg

その後、ジャガイモ掘り。いつもより収穫量が多くて
ありがたいけれど、足腰がちょっと限界でした。(^_^;)
保育園の子どもたちに5個ずつ(計1000個)配っても、
まだまだあります。
来年まで残りそうなくらい豊作でした。
早速ポテトチップスを作ってみました。
とってもおいしかったです。
お菓子よりも体にはよいのかな? IMG_2859.jpg

  1. 2005/08/03(水) 22:08:19|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

07 | 2005/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search