駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

夏越の大祓式(なごしのおおはらいしき)

今日は大祓式の日でした。
9時半、駒形保育園児約200名の参列。
境内に「蘇民将来、蘇民将来!!」の声が響き渡りました。
蘇民将来というお方が、スサノオ命から「茅の輪守」を頂いた
伝説が現在の茅の輪神事に繋がっています。
貧乏だった蘇民将来でしたが心を込めてスサノオ命に
尽くしたお礼が「茅の輪守り」でした。

3時昼の部、大祓式。
7時夜の部、大祓式。IMG_2236.jpg

IMG_2257.jpg

  1. 2005/06/30(木) 22:38:46|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

茅の輪、完成しました(*^_^*)

6月30日(木)に大祓式(おおはらいしき)を迎えるにあたり、
千歳も命が延びると言われる茅の輪を作成しました。
大祓式のときにこの輪の中を通り抜けます。
もちろん、今日こられた方も通っていいのですが・・・。
直系3.6Mの巨大な茅の輪なので、観てるだけでもうっとりします。(今年は茅が少なくて大変でした(^_^;) )050628_1332~001.jpg

  1. 2005/06/29(水) 06:27:11|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月27日月曜日

プール開き初日に梅雨入りしてしまいました。(^_^;)
しかしながら、雨の中、子どもたちは元気にプール一番乗りを狙っていざプールへ・・・。温水なのでプールと言うより温泉に近いものがあったような・・・。(遠くから見ると、湯気が上がっているのが分かります)
プール設置にご協力いただいた保護者の方々も、子ども達が雨の中でも喜んでプールに入ってくれたことを嬉しく思っているのではないでしょうか?IMG_2232.jpg

  1. 2005/06/28(火) 02:32:15|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月26日日曜日

朝6時から駒形保育園保護者の方々のご協力の下、プール組立作業を実施しました。見事に完成しました。子どもたちの喜ぶ姿が目に浮かびます(*^_^*) IMG_2217.jpg

結婚式がありました。金幣拝戴(きんぺいはいたい)。ご本殿に奉安されている金の御幣(ごへい)をお二人にかざします。結婚式でのみ見られる光景です。IMG_2227.jpg

  1. 2005/06/28(火) 02:24:38|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

結婚式(*^_^*)

IMG_2164.jpg

ひとしさん、みゆきさんおめでとうございます。
この時期になると天気のことばかり気になってしまいます。
ちょっと暑くて大変だったかもしれませんが、
お二人のいい思い出になったのではと思います。
2次会に参加させて戴きありがとうございました。
ビンゴゲームで2番目にビンゴしましたヾ(^▽^*イェーイ
商品は雷神の足袋(^_^;) 。
神社で履けるかなぁ・・・。IMG_2192.jpg

  1. 2005/06/25(土) 23:36:56|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カルガモ!?

6月30日に行われる大祓式(おおはらいしき)の
案内状配りをしていたときのことです。
乙女川の川辺にカルガモが・・・O(≧▽≦)O
ちょっと大きかったですが、とてもかわいかったです。
川のせせらぎとカルガモの発見が暑さを忘れさせてくれそうになりました。が、やっぱり今日は暑かったです・・・(>_<)050621_1114~001.jpg

  1. 2005/06/21(火) 22:18:25|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

琴の音色(^-^)

けいちゃんが勤務時間終了後、
琴の練習をしていました。
境内に音色が響き渡ります。
雅楽器とのコラボはありえませんが、
いつの日か竜笛とハモって演奏してみたいです。
神楽殿にて披露できればいいなぁ・・・。と思います。IMG_2161.jpg

  1. 2005/06/20(月) 23:48:45|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

父の日(*^_^*)

父の日前日の土曜日(仏滅)休みを頂いて
子どもたちと戯れました(^_^;)
せっかくの休みだからのんびりしたいなぁ
と言う想いとはうらはらに、とても激しい一日でした。
驚いたのは子どもたちの運動能力の発達の早さ。
私が歳を取ったのかもしれませんが、ついていけない
事実を目の当たりにして、少し頑張らなきゃいけないなぁ
と思う一日となりました。
父の日のプレゼントにバスケットシューズを戴きました。
若々しい父親であって欲しいという願いが込められていたのでしょうが、私には(早く心臓が止まりますように・・・)とも
思えるプレゼント。悔いの無いよう頑張ります(*^_^*)
IMG_2159.jpg

逆上がりができるようになった娘は、どうしても鉄棒を見てもらいたかったらしい・・・今日は公園を転々と移動。
やっと鉄棒のある公園を発見!!
早速逆上がり。見事でした。050618_1326~001.jpg


夜は、妹夫婦も一緒に父の日のお祝い。
子どもたちにはいつまでも家族のありがたみを覚えていて欲しいのです
  1. 2005/06/19(日) 22:04:08|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日は27度(*^_^*)

今日は暑い一日でした。
そんなときに庭の草むしりをしました。
なかなか進まないものですね。
裏庭は草刈りマシーンで一気に刈りましたが、
表側は念入りに根っこまで取ってみました。(^_^;)
いい具合に日焼けしたと思ってたのですが、
娘に「赤いよ・・・。」と言われ、ちょっとショックなのでした。

IMG_2140.jpg


ジャガイモ、だいぶ生長しました。
IMG_2143.jpg

  1. 2005/06/14(火) 20:51:26|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

危険です。(>_<)

今日は、危険な事を2つ紹介します(^_^;)

1、社殿の蜂の巣除去作業
結果的には既にお引越しの後だったようで、
蜂が巣の中にいなかったので、大丈夫でしたが、
退治の最中、外から来たスズメバチに
刺されたらどうしようと、心臓はバクバク状態でした。
IMG_2122.jpg



2、社務後、盛岡の岩手ふれあいランドでバスケット。
久々の激しい運動で、心臓バクバク(>_<)
いつコロッと逝くかわからない状態が続きました。
日頃の運動の必要性を感じました。
次回は7月12日。参加希望の方、受け付けます。
はっきり言えば、プロの方は禁止させて戴きます。(^_^;)
来月は巫女さんも登場か!?
IMG_2125.jpg

  1. 2005/06/12(日) 23:17:39|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

釜石へ。

久々に夫婦二人で釜石に。
目的は、二つありますが、ここでは内緒にしておきます。

釜石駅、ちょっとかわいらしかったので、写真に収めました。
街灯もさけのデザインがとても素敵でした。
道中、不気味な風景を撮りました。
湖の中に枯れた木々が・・・。なんかの映画で見たような気もしますが・・・。運転していてちょっとぞっとしました。IMG_2085.jpg

IMG_2105.jpg

  1. 2005/06/08(水) 01:23:53|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初めての家庭訪問ヾ(^▽^*イェーイ

今日は、娘の学校の先生がやってまいりました。
いわゆる家庭訪問です。
昨日から今日先生が来る予定時刻まで
家中を片付けました。
家庭訪問のお蔭で、うちがきれいになってよかったです。
畑の草刈りもやっとできました。

とても若い先生ですがしっかりしていてびっくりでした。
親は二人とも緊張して、あっという間の15分間でした。

夕方は息子の担任先生との面談。
駒形保育園の先生との会話なので、こちらはいつもどうり。
だったらしい。
わたしは盛岡へ。神道青年会の役員会。
会議終わり次第、かつ壱へ。
ひさびさのゆったりした食事でした。
IMG_2081.jpg

会議風景です。
  1. 2005/06/06(月) 22:57:04|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

水沢招魂社例祭無事終了。

6月2日、招魂社の例祭が斎行されました。
戦没者遺族をはじめ、100人あまりの方々の参列を戴きました。

去る5月28日、東京都内の東郷神社百周年祭が執り行われましたが、お下がり品「戦艦三笠」を戴きました。
東郷平八郎の武士道に則った戦いは諸外国からいい評価をされています。露の政策に困っていたトルコも日本の勝利に大喜び。子どもの名前に「トーゴー」と名付ける親が多かったと言われています。
トルコだけではありません。有色民族は白人優越主義を打開した意義ある勝利と受けとめました。
「戦艦三笠」を戴くにあたり、西欧諸国の植民地支配から何とか日本を守ろうと立ち上がった先人たちを思い、感謝しながらおいしく戴きました(*^_^*)
IMG_2072.jpg




なんでも一生懸命頑張るけいちゃんです。
笑顔にいつも癒されます(*^_^*)
IMG_2060.jpg

  1. 2005/06/04(土) 00:57:41|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

05 | 2005/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search