駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

水沢公園にたたずむ後藤新平伯

運動会開けの代休日に水沢公園のロケット広場に遊びに行きました。
みどりがとても爽やかな季節になって心がとても爽快になります。
公園内の中心部に後藤新平の銅像があります。
台湾では大いに手腕を振るいました。台湾が現在も親日派であることで察しがつく方もいらっしゃるでしょう。
日本の海外での政策は、アメリカなどの植民地化政策とは全然違うものです。
例えば、
アメリカは鉛筆などを売りさばく方法。
日本は鉛筆を作り出す教育をする方法。
全然違います。
日本はアジア各諸国に自ら独立することを願っていたのではないでしょうか。


後藤新平は満州鉄道の総裁や、NHK初代総裁、ボーイスカウト初代総裁など様々な活躍で知られています。関東大震災のための復興当時の東京市長就任時は100年先を見通したその先見の明は素晴らしいものでした。
これからの政治、教育も100年先を見据えたものであってもらいたいですね。
IMG_2054.jpg

  1. 2005/05/30(月) 20:46:35|
  2. おはなし|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

大運動会!!

5月28日、南小学校大運動会が開催されました。
まずもって、場所取り争いが壮絶でした(>_<)
私は前日から並ぶ根性は持ち合わせておりません・・・。
ので、朝行きました。6時半にはもうすでに満員御礼。
かろうじて、日陰を確保。

午後から結婚式奉仕のため、保護者対抗玉入れ合戦には
妹のだんな様に代理出場して戴きました。
みごと優勝した模様。

途中、お神楽の見せ物がありました。
学校で伝統文化に触れることができると言うことは
素晴らしいことです。
これからも続けて戴きたいと思っております。IMG_2001.jpg

  1. 2005/05/28(土) 21:43:20|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋田に修行へ。

五日間の修行を終えて帰ってきました(*^_^*)
帰りは新幹線ではなく、ローカルの旅を楽しみました。
秋田駅から奥羽本線で横手まで。横手から北上線で北上まで。
北上から東北本線で水沢まで。
田舎の風景を3時間たっぷり眺めてきました。
北上線はディーゼル車です。電線がありません(写真参照)
軽ーい騒音と軽ーい振動が走っているなあと言う感覚を高ぶらせます。しかも、北上には「0番線」に到着します。
「うわ!!0なんてあるんだ」とJRの遊び心を感じてしまいました。

050527_1624~001.jpg


そういえば、菅江真澄の墓をお参りしてきました。
菅江の見た東北から、現在はだいぶ変わってしまったところも
多いと思います。一応、墓前にお知らせして参りました(^_^;)

六十年ぶりに旧日本軍が発見されました。
この方々も日本に帰ってきたらカルチャーショックを受けるのでしょう。乗り物、建物は変わったとしても、
「日本人の心だけは変わっていない」と感じてもらいたいですが、その点は、私たちも本当の日本の心を取り戻す努力をしなくてはならないですね。個人主義利己主義に偏りすぎていると思いますので・・・。共同体意識や公共心を高める道徳教育も必要です。現在の教育基本法(戦後アメリカに作られたのです)には
道徳教育の項目がありませんので・・・。
  1. 2005/05/28(土) 02:18:00|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

神前結婚式(*^_^*)

5月21日
ご神前へ、二人の結婚を奉告する姿、麗しいです(*^_^*)
これから清く明るい家庭生活を送ることを誓った新郎新婦が
いつまでも幸せな人生を送れますようお祈りいたします。IMG_1924.jpg



夜は、ピアニスト美佳ちゃんのお誕生会(*^_^*)
後援会の15人が集まって、お祝いいたしました。
ピアノの演奏を聴けなかったのが残念でしたが、
歌は聴きました。今日のテーマは、「語るように唄う」でした。
とても綺麗な声です。
是非一度、ピアノも歌声も聴いてみてください。
心が洗われるような感覚を味わえます。IMG_1956.jpg

  1. 2005/05/22(日) 00:39:59|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

収穫の秋が楽しみです(*^_^*)

昨日5月19日は、駒形保育園サツマイモの苗植えでした。
220本の苗を子ども達が植えてくれました。
早く大きくなって、秋には焼きいも大会ができるといいですね。

先月に植えたジャガイモも芽を出しました。
こちらも楽しみです(*^_^*) IMG_1909.jpg

  1. 2005/05/20(金) 11:33:00|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドッジボール大会優勝(*^_^*)

5月15日、第30回水沢南小学校区ドッジボール大会が開催されました。第30回目の記念すべき大会にわが大鐘町のドッジボールチームが優勝しました。(*^_^*)
実は監督が私だったので、他の町内の監督さんは「神さまには手を出せなかった」とコメントを戴いております。(^▽^)ゝ”
子どもたちは本当に頑張りました。
ポートボール大会の方も準優勝したので、
終了後、早速合同で祝勝会を開催しました。
とてもさわやかないい日でした。
明日は声が出なかったりして・・・。IMG_1905.jpg

  1. 2005/05/15(日) 23:59:22|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

岩手県神道青年会の総会でした。

年に一度の総会。若い神職が盛岡に集合しました。
岩手県護国神社に正式参拝し、その後総会が開催されました。
ご祭神約37000柱を祀る護国神社。国を懸命に守り抜いた英霊が眠っています。
命をかけて守ってくれた日本の国を私たちも大事にしなければ。
そして、その方々の意思を受け継がなければいけない。
ありがたくもいま生きている自分があることに感謝しながら、
何をすべきか心に手を当てると、なぜか涙が出そうになります。
中国との国境線沿いの油田開発、ロシア艦津軽海峡通過、北朝鮮のミサイル問題、韓国の竹島問題・・・などなど英霊が命をかけて守ってきた日本はどうなるのか。今、真剣に考え、行動をおこさなければ英霊に顔向けできないし、日本の未来も危ないと思います。いま日本人に大切なことは、正しい歴史の認識と、国土の大切さを知ること、自分の国は自分で守らなければいけないという意識を持つことだと思います。IMG_1856.jpg

  1. 2005/05/12(木) 00:42:06|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こどもの日

こどもの日に家族で秋田へ。
神職になる直前は秋田に住んでいました。
懐かしげに行って参りました。
三皇熊野神社さん。このお近くに住まわせていただいておりました。
あおぞら保育園。家内が勤めていた保育園です。
へそ公園。長い長ーいローラー滑り台が魅力的です。IMG_1695.jpg

IMG_1776.jpg

IMG_1781.jpg

  1. 2005/05/07(土) 07:35:49|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

駒形神社 春まつり(*^_^*)

毎年恒例の春祭りが開始されました。
10時から奉遷102周年記念大祭が130名参列のもと執り行われました。その後、神賑い行事として子ども騎馬武者行列が市内を巡行しました。子ども武者19名参列。
子ども武者の一人が、居眠りにより落馬してしまいましたが、
鎧を着ていたお蔭もあって、怪我をせずに済みました。(^_^;)

IMG_1647.jpg

IMG_1652.jpg

IMG_1667.jpg

  1. 2005/05/03(火) 22:04:47|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

金剛型高速戦艦きりしま

特に意味はありませんが、息子に壊される前に、
写真にとってしまいましたので、アップしました。
今年は、日露戦争から100周年ですね。
白色人種優越時代に疑問を投げかけた戦いでもあったわけです。
それによって、西洋に植民地化されていた国々が独立できるきっかけとなったと言っても過言ではないでしょう。
私たちのご先祖様は、意味なく戦ったわけではありません。
個人的な利益を許さず、日本いや世界の安寧を考えながら戦ったのです。IMG_1505.jpg

  1. 2005/05/01(日) 23:58:38|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

友人の慶次郎くん結婚式(*^_^*)

慶次郎君、雅代さんおめでとう(*^_^*)
仲人は小沢一郎さん夫妻。
政府要人が仲人のため、SPがうろちょろ。視線がとても恐かった(>_<)
披露宴では、とてもよい話しを聞かせて戴きました。
一郎さんも慶次郎君も立派な演説でした。(*^_^*) IMG_1434.jpg

  1. 2005/05/01(日) 07:50:31|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

乗馬練習

わが社のけいちゃん、乗馬しました。
とても姿勢が良いです。(*^_^*)
5月3日の子ども騎馬武者行列の乗馬練習に便乗して
乗らせて戴きました。
子どもたちも上手に乗ってました。
けいちゃんの感想・・・気持ちよいですね(*^_^*) 思ったよりも高かった。

そうそう、見晴らしがとてもよいのです。IMG_1425.jpg

  1. 2005/05/01(日) 07:41:05|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

04 | 2005/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search