駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

神式(しんしき)

神式=神道形式。
結婚式は神式である神前結婚式をご存知の方が多いと思いますが、実は、お葬式も神式があります。神葬祭(しんそうさい)といいます。
自分で言うのもなんですが、シンプルで厳かで、とてもこころを捉えていて、涙がこみ上げるもありがたいという感覚に陥ります。古事記等昔からの伝承通りの行事や作法などに日本らしさを感じます。

写真は遷霊祭。お葬式の中の一部です。


IMG_1241.jpg

  1. 2005/04/25(月) 22:50:21|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

水沢競馬第10レース駒形賞

今日は水沢競馬場に駒形賞の表彰をするため、宮司に代わり行って参りました。レース開始時刻まで、ビップルーム等を案内されました。場外の桜並木は一般に開放され、家族連れが花見を楽しんでいました。(まだ一分咲ですが・・・。来週が見ごろでしょう。)場内の庭にはポニーが二頭いて、子どもたちが楽しそうでした。
行った事のない方も是非、来週行ってみてはいかがでしょうか?
とても素晴らしい自然とのふれあいが待っています。(*^_^*)

駒形賞の優勝者は、村上さん。知り合いでした。(*^_^*)
ジョッキーはとってもかっこいい坂口さん。
おめでとうございました。(^▽^)
IMG_1238.jpg

  1. 2005/04/24(日) 22:18:12|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

辞令交付式参列(*^_^*)

4月20日、岩手県神社庁にて辞令交付式斎行。

やました→駒形神社禰宜任命
責任ある職務を自覚して、日々邁進いたしてまいります。

いちじょう→駒形神社権禰宜任命
駒形神社の神のはたらきを感じて、みなさんに幸福を分け与えてください。女性ならではの奉仕姿勢を期待しております。(山下)

今後とも宜しくお願いいたします。

交付式のあとは、二人仲良くドライブいたしました(*^_^*) IMG_1231.jpg

  1. 2005/04/21(木) 03:59:21|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

小春日和なのでした。(*^_^*)

野球日和です。
息子はなぜか長靴です。
なぜこんなところで野球をしているのかも謎です。
とにかくどこでも野球をしたくなる季節になりました。
水沢もとうとう開花宣言が下されました。
待ってました!!桜ちゃん。(*^_^*)
IMG_1191.jpg

  1. 2005/04/16(土) 22:52:26|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

駒形保育園保護者会の幹事会。

第一回目の幹事会。
保育園の事業運営をお手伝い戴きます。
お父さん方が多いです。
とても楽しいです。
とても頼もしいです。
そのパワフルさに期待しております。(*^_^*)
IMG_1178.jpg

  1. 2005/04/15(金) 23:47:13|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さくら・・・もう少しO(≧▽≦)O ワーイ♪

龍昇殿の会場を花見に使う方々が、愚痴ります(^_^;)
「まだ花咲いてねえじゃねえか・・・」
確かに去年は17日が満開だったので、14日には5部咲きにはなっていました。
「おーい!おきろーーー起きてくだされ・・・春ですぞ。」
思わず桜の幹に話し掛けてしまいます。(^_^;)

↓つぼみを確認しています。いわゆる指先呼称です。IMG_1177.jpg

  1. 2005/04/14(木) 21:56:17|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「よしの」を植樹。

平成14年、青年会議所の坂本塾で植樹した「さくら」は、
一度も花を咲かせないで枯れてしまいました。
植樹の時期に問題があったのでしょうか?

平成17年4月13日、再度植樹しました。
もう少しで花が咲きそうな気配です。(*^_^*)
青年会議所の皆様、
花を見ながら酒を煽り、大いに天下国家を語り合いましょう。IMG_1163.jpg

  1. 2005/04/14(木) 02:50:19|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

およげ鯉幟(*^_^*)

青空の下、元気よくこいのぼりがおよいでくれました。
鯉幟の季節ですね。(*^_^*) IMG_1161.jpg

  1. 2005/04/13(水) 07:15:36|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

学童クラブお迎え(初下校)(*^_^*)

保育園の学童クラブ所属の子どもたちの初下校のお迎えに行ってまいりました。
4月中は、先生がお迎えに行きますが、5月からは自分たちで
小学校から保育園まで帰れるかな?(^_^;)
今のところ心配ですが、日に日に成長して慣れて来るんだろうなぁ・・・。
今日は35分の道のりをよく頑張って歩いてくれました。(*^_^*)
明日も頑張ろうね。

私が迎に行った小学校からは学童クラブ5人。
娘の通う小学校からは学童クラブ19人。
明日はどっちの学校にお迎えに行こうかなぁ?
見つけたら「お帰りなさい(*^_^*) 頑張って!」と声をお掛け下さいね。(^▽^)ゝ”
IMG_1155.jpg

  1. 2005/04/11(月) 20:56:12|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ランドセル祈願祭

3年前までは「勧学祭」として行われてきた祭儀なのですが、
このたび、名称を「ランドセル祈願祭」に変更いたしました。
かわいいネーミングだと思います。(*^_^*)

小学校生活がはじまるに当り
学業成就、身体健康、交通安全をお祈りするお祓いなのです。
義務教育開始のけじめでもあります。IMG_0984.jpg

  1. 2005/04/11(月) 00:57:30|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春のにほひ・・・。けむいです。

冬の間の落ち葉、いっぱいありました。
おたきあげをすると、
たくさんの方が火のそばに寄ってくれます。
子どもたちは「くさいくさい」と言いながら、
葉っぱをくべてくれます。
まだまだ寒いです。
でも、春がそこまで来てるにおいがします。(*^_^*) IMG_0876.jpg

  1. 2005/04/06(水) 01:01:47|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

入園式

ホールいっぱいの入園式でした。
いっぱいあそんで
いっぱいたべて
いっぱいねむって
おおきくなりましょうね。
駒形の杜が守ってくれます。IMG_0921.jpg

  1. 2005/04/04(月) 23:48:10|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八乙女退任式(*^_^*) オツカレサマ・・・。

今日は、駒形保育園の八乙女たち8人が退任いたしました。
一年間本当にご苦労様でした。(>_<)
「浦安の舞」とっても素敵でした。(*^_^*)
お父様、お母様もお疲れ様でした。
これからも、子どもたちを見守っていきましょうね。

実はうちの娘も退任です。が、小学一年生になっても
ちょくちょくやらせて戴きます。(^_^;) 特権かなぁ・・・。IMG_0877.jpg

  1. 2005/04/02(土) 23:10:08|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

03 | 2005/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search