駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

駒形保育園学童のびっこくらぶ退所奉告祭

駒形保育園では3年生まで学童保育を実施いたしております。
今回退所する児童は14人でした。
楽しかったでしょうか?たまに遊びに来てね(*^_^*)

けいこさんの初めての奉仕姿です。立派でした。DSCI0003.jpg

  1. 2005/03/31(木) 22:00:35|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

駒形神社・保育園歓送迎会

3月30日、神社と保育園と合同で歓送迎会を開催しました。
8人が退任、9人が新任で、保育園の先生は44名になります。
この44人で子どもたち200名に生きる喜びを精一杯伝えたいと思います。
神社にもけいこさんが新任でやってまいりました。IMG_0798.jpg

  1. 2005/03/30(水) 21:49:51|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

桜ノ悩メル季節・・・。

タイヤの交換もちょっと考えちゃいます。
桜もさぞ、咲こうか否か迷ってるでしょうね・・・。
この時期の雪はホント悩ませてくれるというかあきれると言うか・・・。

そんな中、新入職員のけいこさんが神社にやってきました。
本格的な奉職は4月からですが、前任者との引継ぎのため
わざわざ来てくれたのです。
職員一同、桜の咲いた気分でしたので・・・。
今後とも宜しくお願いいたしますね。IMG_0743.jpg

  1. 2005/03/27(日) 22:48:15|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

駒形保育園卒園式

第55回駒形保育園卒園式が執り行われました。
昭和25年創立以来、もう55回も卒園式をやってきたんだなぁと歴史の長さを感じることができました。
写真は、卒園式後のお楽しみ会の一部。見て分かりますでしょうか?IMG_0718.jpg

  1. 2005/03/25(金) 23:08:39|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

神職大会!

IMG_0683.jpg

盛岡に神職が集いました。
弁護士による講演。東京でも習いました。
内容もさることながら、講話術のとりこになってしまいました。
ああいう面白いしゃべり方がしたいなぁ・・・。
  1. 2005/03/25(金) 06:14:54|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

行って参りました。

お彼岸最終日の墓参。
私たちの進むべき道が間違わないよう
見守ってください。
と思う今日この頃でした。
親やご先祖様はどのようにお考えになっていたのかを
探ることも、継承することもとても大切だと思います。
IMG_0670.jpg

  1. 2005/03/23(水) 20:52:11|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

問題発生!!

トップページを軽くしようと、作業していたら
アクセスカウンターが、10000に戻ってしまいました。
何故でしょう?
このまえ、20000オーバーでお祝いしたばかりなのですが・・・。
また、20000お祝いしたいと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。
  1. 2005/03/18(金) 05:14:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ご存知でしたか?

東北新幹線の水沢江刺駅に
駒形春祭りの神賑わい行事「子ども騎馬武者行列」の
甲冑が置いてあります。(写真参照)
水沢市役所にも、馬に乗った武者の模型が展示されています。
子ども騎馬武者行列は、昭和十一年、石橋翁によって始まりました。鎧兜は翁の手作りです。当神社の蔵に三十両ほど所蔵いたしております。
こどもの日は男の子の節句として、毎年5月3日駒形春祭りでは、行列に参加いただいた武者のお子様をはじめ、地域のお子様方の立身出世、健康祈願をお祈りいたしております。IMG_0244.jpg

[ご存知でしたか?]の続きを読む
  1. 2005/03/11(金) 22:36:56|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひなまつり

今日はひなまつり。
皆様はどのようなひな祭りをされるのでしょうか・・・。
実は私のうちでは、私がいない間に済んでしまいました。(T_T)
残念です。まあ来年もあるし・・・。IMG_0213.jpg

  1. 2005/03/03(木) 02:28:55|
  2. おはなし|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

修了写真ヾ(^▽^*イェーイ

駒形保育園を今年卒業する園児の集合写真撮影風景。
あんなに小さかったのにね。とっても大きくなりました。
小学校に行っても、たまには遊びに来てくださいね。IMG_0236.jpg

  1. 2005/03/01(火) 22:44:03|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

02 | 2005/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search