駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

4月25日 八乙女さん練習中

桜もだいぶ散り始めてますね
こんにちは小林です

毎年八乙女さんが5月3日の奉遷記念大祭で初お披露目する
浦安の舞
今年も練習が始まりました!

IMG_4715.jpg
先生のお話をきちんと聞いて(。-`ω-)

IMG_4714.jpg

IMG_4711.jpg
立ち位置をきちんと確認して練習していましたよ~
私も陰から見守りました|・ω・*)チラ

IMG_4725.jpg

神社での練習は緊張する
と八乙女さんたち言ってましたが
きっと当日は大丈夫だと思いますヽ(*´∀`)ノ
  1. 2014/04/25(金) 14:52:12|
  2. 小林|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2月6日 26年に変わったこと等

まだこの寒さに慣れない小林です
北東北・南東北と東北6県が分けられる理由がなんとなくわかる気がしました…

DSC00226.jpg
14日の倒木で破損した所を5日に修理しておりました
寒い中ありがとうございます。もう少しかかりそうですね


今日は26年から新しくなったものを
ご紹介しますd(ゝ∀・*)
DSC00222.jpg
こちらは、ご祈祷を受けられる方で玉串奉奠をされる方に
上に羽織って頂く<いみごろも>です
(小林が前巫女さんをしていた神社では<いみごろも>と言っていました)
ご祈祷主さまに羽織っていただきます。初宮詣の場合お父様かお母様にお願いします。



DSC00221.jpg

あとこちらは末社の山神社に前からありました安産枕と…
お食初めの歯固め石です!
今、拝殿に説明書きと一緒に見本を置いております

簡単にお食初めを説明すると
生後百日頃に大人と同じ食事を用意して食べる真似をさせる人生儀礼です
赤ちゃんが一生食べ物に困らにようにという行事でもあります

御膳の上に一緒に神社などから受けた
歯固め石を置いておくと歯が丈夫になると言われているんですよ(・ω・人)


DSC00223.jpg
山神社の

DSC00224.jpg


DSC00225.jpg
左側にありますよ~
安産枕は右側にありますのでご入用の方是非足を運んでくださいね( ゚x゚)ノ


                                               (小)
  1. 2014/02/06(木) 11:14:24|
  2. 小林|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月30日 良いお年を


最近運動不足な小林です
26年も宜しくお願い致します。

今日は少し短く
(ね、ネタが無いわけじゃないんだからね!)

本日は大晦日でございます

なーに言ってんだこいつ

と思うかもしれませんが
明日、1月31日は旧正月でございます
駒形神社では旧正月も一般のお正月と変わらず0時から開門いたします
当然御守も受けられます◎

宮司さんを始め
職員数名で0時の開門をスタンバイしております

DSC_0282.jpg

写真は本当の12月31日の大晦日の風景です
旧正月の大晦日なので閑散とはしてると思いますが
是非参拝にいらしてくださいね~


                               (小)
  1. 2014/01/30(木) 22:28:24|
  2. 小林|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月2日 開花


イライラ気味 小林です。

自販が入りウキウキしている最中
境内でひっそりと小林が育てていた花がようやく咲きました
遅咲きです

DSC_0073_20131002154113bf7.jpg

ミックスになっている種を購入したので花の名前がわからないのですが…
紫色の綺麗な花が咲きました。
間引いたり細かい作業をしなかったのでしょうがないのかもしれませんが
咲いてくれてよかったです

ちなみに最初に蒔いた霞草は雑草に負けてしまいました…しょんぼりです
今度は春に咲く予定の花の種を蒔こうと思います
楽しみです


                                    (小)
  1. 2013/10/02(水) 15:49:02|
  2. 小林|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月3日 鹽竈神社 子供神輿

虫除けスプレーを忘れるとすぐ刺される小林です
痛くて痒くて散々です…

本日8月3日から水沢の町は夏祭りムードだそうです

東北の夏祭りがアツイ!!(屮゚Д゚)屮
青森のねぶたとか宮城の七夕とか秋田の竿燈とかもこの時期ですし

と、いうことで駒形神社も8月10日の別宮 鹽竈神社のお祭に向けて動き出しました

3日はむつみ保育園&駒形保育園による子供神輿
神事の後、別宮鹽竈神社の子供神輿が駅前通りを元気に歩きました。

DSC_0123.jpg
駒形保育園副園長が典儀を務める中

DSC_0119.jpg
祭員参進

DSC_0122_2013080315285395e.jpg
園児さん達なんだか緊張気味

DSC_0131.jpg
お神輿をお祓い

DSC_0134.jpg
園児さんたちお祓い

DSC_0140.jpg
斎主祝詞奏上

DSC_0150.jpg
両園の保護者会代表玉串

などなど、いろいろと端折りましたが
こんな感じで神事は滞り無く進みました( ・ω・)

DSC_0163.jpg
”がんばれコール”という選手宣誓のようなものを両園の園児さんたちが元気よく
鹽竈の神様にお伝えした後…

園児さん達、出発前に境内を御神輿担いで進みます
DSC_0205.jpg

わっしょい!わっしょい!

掛け声をかけながら皆一生懸命

DSC_0200.jpg
女の子もキリッとかっこ良くキマってますヾ(*´∀`*)ノ

DSC_0216.jpg

終わったら結構余裕の表情
きっとお外でも大丈夫ですね!と元気にこの後駅前に出かけていったのでした(*´ω`*)

天気にも恵まれて本当に良かったです!
皆様、お疲れ様でした~

                         
                                      (小)
  1. 2013/08/03(土) 16:15:16|
  2. 小林|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

やまちゃん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search