駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

3月24日、駒形こどもの杜卒園式

「駒形こどもの杜」としては、初めての卒園式。
50名が13校に巣立ちます。

IMG_8700.jpg


いっぱい食べたこと、いっぱい寝たこと、寝ずに遊んだこと、
駒形の杜でいろんなことを発見したこと、
水沢公園を走り回ったこと、
絵本のお話をじーっと聞いていたこと、
友達とケンカしたこと、仲直りしたこと、
大笑いしたこと、大泣きしたこと、
岩手国体で高円宮妃殿下とお話したこと、
ぜーんぶ素敵な思い出になりますように。

みんなが元気に小学校に通うことを祈っています。

園長 山下明
  1. 2017/04/11(火) 19:27:20|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月17日、駒形こどもの杜おゆうぎ会

創立より第66回目のおゆうぎ会。
Zホールでは22回目の開催となります。
「駒形こどもの杜」としては初めての開催です。

大道具・小道具・衣装の製作に職員60人全員で取り組みました。
IMG_7545.jpg

こどもたちが臆することなく気持ちよくおゆうぎしている姿に感動します。
IMG_7580.jpg
よ~く見ると指先まで集中しておどっていました。とても素敵でした。

これからもいろんなことにチャレンジしてほしいと思います。

駒形こどもの杜 園長 山下明
  1. 2017/01/09(月) 20:12:19|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月15日、駒形こどもの杜の園児ら七五三詣りへ

11月15日は七五三の日。
IMG_6971.jpg
福鈴で心も体も清めて参拝します。子ども達の願いは、
「お熱がでませんように。」や「おどりが上手になりますように。」、「お友達と一緒に遊べますように。」でした。
心も体ももっともっと大きく成長することを願っております。

話しは変わりますが、
今年の11月の鬼宿日(暦の上で二十八宿の「鬼」の日)は18日でした。
德川五代将軍綱吉公は、鬼が出歩かない鬼宿日を選び、ご子息の七五三詣りをされたそうです。

現代は、先人の知恵を集めた暦をあまり活用しなくなりました。昔からの文化も古臭く感じ避けているようにも思えます。
親の都合や感情が優先となった時代に突入です。
岩手は、特にも奥州はチルドレンファーストのまちにしたいと強く願ってやみません。
子ども達は、
先人がつくり上げた文化に触れたり、
自ら子供らしい文化を作り上げたり、
自然の中で遊び放題、始めたことは、やめたくなるまでやりたい放題、日々充実することで、
固有性(日本人が日本人らしく、時代や環境が変わろうとも、大切な軸があること)を感じとり、
自己肯定感(周りにはたくさん守ってくれる人がいるという安心感)を育みます。
それが結果的には、我が国の将来を救う力となり、
誰しもが、下を向くことなく、力強く生き抜いていけるようになるのではと思っております。

こどもがわがままになるのでは、と心配になるかもしれませんが、
こどもがわがままになるのは、親の都合ばかりで動くときです。
こどもの気持ち最優先で過ごしてみると、ああ、子育てって楽しいなと思えて来ます。
(自分に言い聞かせています・・・。)

園長 山下明
  1. 2016/11/26(土) 13:16:58|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月7日、ぞうグループ遠足

恒例の年長組の遠足は、見分森公園まで7Kmコースです。
東北復興グリーンウェーブの一環としてどんぐり拾いです。

国立天文台や田んぼストリートを歩きます。
IMG_5599.jpg

見分森公園探索。上を向いて、どんぐりの木を探し、落ちているどんぐりを拾います。
IMG_5670.jpg

おいしい手作りお弁当をみんなで食べます。
IMG_5687.jpg

疲れをものともせずに、遊びます。
IMG_5714.jpg

IMG_5753_20161028185228143.jpg

どんぐりは全国の園に送られます。
温かい地で育った苗を東北沿岸部の木が流されてしまったところに植樹します。

こどもたちもどんぐりも大きくなりますように。

園長 山下明
  1. 2016/10/28(金) 18:59:06|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月6日、高円宮妃殿下が水沢体育館へ。

岩手国体期間中、高円宮妃殿下がボクシング競技をご観覧遊ばされました。
駒形こどもの杜の園児が日の丸を掲げてお迎えいたしました。
IMG_5553.jpg
「素敵なイヤリングですね!」
と子ども達が声を掛けると
ブローチや指輪も子ども達にご披露賜りました。
感動的でもあり、あまりにもお近づき頂いたので、
緊張する瞬間でもありました。

宮司 山下明
  1. 2016/10/28(金) 18:48:06|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

やまちゃん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search