駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

3月20日、八房天満宮例祭

後継者(別当さん)が遠方の為、護持が厳しくなった八房天満宮さんの最後の例祭です。

IMG_8631.jpg

この神社は神社本庁包括ではない個人所有の神社ですが、地域の方々がこよなく参拝する神社です。
個人はもとより、地域で護持されてこられたことに敬意を表するところです。

社殿解体予定が3年後くらいということで、急きょ御神霊をお遷ししないこととなりました。
少しでも長く神さまのご加護が近隣にございますように。

崇敬講や献膳講は残念ながら解散です。ただ、参拝者が多くいることから、数人の有志でお掃除等を行うこととなりました。

  1. 2017/04/11(火) 19:19:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月25日、明神さま

駒形神社境内に並ぶ明神様。
本日、羽田より200年前の明神様がお遷りになりました。(手前)
IMG_7273.jpg
宮司
  1. 2015/04/09(木) 15:01:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2月24日、志賀理和気神社田村宮司さん還暦を祝う会

田村宮司さんの還暦のお祝いにたくさんのお客様がおいでになりました。
紫波のナックスホール
IMG_6873.jpg

還暦をお迎えになられました田村宮司様、まことにおめでとうございます。
これからも健康にご留意されまして読書にソフトボールに頑張ってほしいと思います。

IMG_6884.jpg
盛岡さんさ、素敵でした。

駒形神社 宮司 山下明
  1. 2015/03/19(木) 11:58:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2月20日、全国一の宮巡拝旅行はばきぬぎ

昨年11月の一の宮巡拝のはばきぬぎ、
だいぶ遅くなりましたが、水沢サンパレスホテル7階で開催致しました。
IMG_6809_201503191138127eb.jpg

第一回から全出席の千葉さまは計15回の参加です。
奥様もちょうど10回ご参加されました。
IMG_6815.jpg

ここに敬意と感謝をこめて、記念品を贈呈させていただきました。

今年は第16回目の巡拝旅行です。
10月後半に出雲大社方面へ行って参ります。

宮司 山下明
  1. 2015/03/19(木) 11:38:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2月19日、旧正月

旧正月です。
零時に開門いたしました。
明けましておめでとうございます。

IMG_6805.jpg

IMG_6803_20150219120656bbf.jpg

皆さまのご多幸・ご繁栄・ご活躍・ご健康もろもろを心よりお祈り申し上げます。

11時より、祈年祭、月次祭、誕生祭、創立記念祭を斎行致しました。
今年も五穀豊穣・大漁満足でありますように。

駒形神社 宮司 山下明
  1. 2015/02/19(木) 12:09:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

やまちゃん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search